自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2382
この1年、あなたの財産は増えましたか?
投票結果
41  59  
470票 663票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2008年02月25日より
2008年02月29日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
一週間、たくさんの投稿&投票をありがとうございました。最終的には、財産が増えた方が全体の4割程度で、……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes ローンを返しながらの投資 (うらら ららら・兵庫・パートナー有・29歳)
土地つき一戸建てを購入しました。財産として土地を手に入れましたので、これからはローンを返しながら教育資金や老後資金のために投資信託に投資してお金の勉強をしていく予定です。

yes まずは節約と投資の勉強! (msecretary・東京・パートナー無・44歳)
個人国債と給料天引き定期預金で、財産は少しずつですが、増えています。定年退職するまでには、ヨガスタジオを経営するのが目標です。最近は、お昼の外食はなるべく避け、おかずの豊富なお弁当を食べながら、イー・ウーマンに投稿したり、女性投資家のためのニュースレターを読み、投資の準備をしています。クレジットカードで一括、2回払いができる場合は利用し、ポイントを貯めます。スーパー等のポイントも積極的に貯めて、頻繁に換金しています。イー・ウーマンのポイントも、貯めてます!

yes 定期預金 (ikkyuusan193・東京・パートナー有・35歳)
今の会社に入ったときに、皆から財形のような貯蓄預金を勧められました。初めの頃はちょっとしたことで引き出してしまったり、積み立てしすぎたりと試行錯誤でしたが、最近やっとペースがつかめてきました。通帳がないので、家族の考えを入れることなく、自分の財産として認識できます。

yes 中国株で増やしました。 (Lancer・東京・パートナー有・34歳)
2006年春に中国株(投資信託)を購入し、去年の秋ー冬に売りました。1.88倍で売ることができました。ポイントは「金融関係者の言葉より自分の考えを重視する」ということでしょうか。中国株はリスクが高いため、相談した金融関係者全員に反対されました(販売会社営業マンも腰引き気味)。しかしあえて投資したら、大化けしました。私にはこういう経験がいくつかあります。自分(素人)の感覚を重視する、ということが重要だと思っています。

yes 地道な貯金 (cocomo・東京・パートナー有・36歳)
夫婦共働きで、子どももいないため毎月多くはありませんが貯金はできます。投資など、不確かなものにお金をかけることができないため増える量は微々たる物ですが、ちょっとずつ残して子どもができたとき、もしくは老後に備えたいと思います。

yes 限りなく増える財産 (リリーベル・埼玉・パートナー無・26歳)
私は、自分の財産が増えたと言いきれます。挑戦してみたかったことに取り組んだこと、自らテーマを選んで勉強したこと。音沙汰のなかった友人から年賀状が届いたこと、新しい出会いがあったこと。不甲斐なくて泣いたこと、まわりと自分を比べて焦ったこと。今年も私の財産を増やして、サーベイへの投稿を通じて還元していきます!

no 貯蓄は減ったが貴重な時間を得た (julia・東京・パートナー有・43歳)
兼ねてから目指している国家試験合格に向けて勉強に専念するため昨年末退職。そのための貯蓄を切り崩しながら学校へ通い勉強しております。免許を取って独立する夢の実現のためです。貯金は減りましたが、時間を得たことで、私の財産は気持ちの上では大幅なプラスです。

no 増やすということも大切だけど (hikalou・東京・パートナー有・34歳)
この1年をお金という側面で振り返るとかなり赤字ですが、自分の能力の向上とココロの豊かさという面で振り返ると最高に黒字です。金字といえるかもしれません。もちろん自分が食べていけなければ人への貢献はしていけない…… 続けていけない…… というのは分かっています。ちゃんと食べていけています。その上で、自分の周りでサポートが必要な人、団体にはどんどん関わらせて頂きたい。そんな想いで全国各地の社会貢献をしてきたこの1年でした。ココロの貯金は最高に黒字です。

no なぜなのか考えてみた (鳰・栃木・パートナー有・54歳)
なぜこんなにも通帳の金額が減る一方なのかと思い、1年前から家計簿を再開して、なるべく収支をきちんと把握するようにし始めたところです。逆に言えば、これまで余りにもいい加減だったということです。中高生の二人の娘にこれからお金がかかるので、貯金をするためがんばります。

no 負債が増えました (いでっち)
昨年、ある意味「予定外」で新築したので負債が増えました。それまで住んでいた家は幸い完済しています。最初の家を中古住宅として売るか、あるいは更地にしてアパート経営を選択するか、思案中です。アパートだなんて、さらに借金が増えるので…… でも、借金できる状態を財産と思って楽しんでいます!

no 金銭的には大きく減りました。 (クロア・神奈川・パートナー有・35歳)
この一年を振り返ると、双子出産による一時的な出費、養育に必要な継続的な出費に加え、マンション購入と、支出額は多い。一方育児休業中のため収入はゼロの上、税源移譲で住民税はたっぷりとられ毎月マイナスの給与明細が手元にきます。金銭的にはマイナスですが、数字には示せない心の財産となってると考えます。

no 自分のために投資した年 (りんりんりん・東京・パートナー有・28歳)
去年と比較すると今はほとんど文無しといってもいいくらいです。お金がない理由は、去年の6月から英語の勉強にアメリカに留学したためです。去年はためるというより、知識の方を貯めるという方に重点を置き、お金は貯まりませんでした。今年は、この貯めた知識を生かして何かをスタートさせ、お金を貯めたいと思っています。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「資産」を着実に増やすために
一週間、たくさんの投稿&投票をありがとうございました。最終的には、財産が増えた方が全体の4割程度で、残り6割の方は「減った」という結果になったようです。

今回は、「人脈」「自信」「経験値」といった「資産以外」の財産も含めてサーベイを展開させていただきました。投稿を拝見する限りでは、Yesに投票された方の中にも、資産面だけで考えた場合はNoだという方がかなり多かったように感じます。
お金だけが人生では決してありません。というよりも、お金というのは人生のための道具であって、私たち自身(そして家族や仲間)こそが財産なのだと考えます。とはいえ、それを守るためにも、お金(資産)はないよりあったほうがいいのは確かでしょうし、将来への不安を解消するためには着実な資産形成が不可欠です。

そこで、最終日の本日は、これから資産を殖やすためのアドバイスを書かせていただくことにします。

大切なポイントは、次の3つです。

1.投資する商品を徹底的に研究する
2.アセットアロケーション(資産配分)を意識する
3.若い世代〜働き盛りの世代は、「積立投資」を中心に考える

わからないものに、わからないままで投資するのは避けるべきです。いまの時代は、インターネットで検索するだけでも勉強はできますので、まずは知識を得ましょう。

それができたら、投資する資産の配分を定期的に見直しましょう。よく、「ハイリスク・ハイリターン」と言われますが、あれは実際には逆で、「ハイリターン、つまりハイリスク」だと捉えたほうがいいかもしれません。直近の成績がよすぎるものほど大きく下げる可能性が高いわけです。いつでも構いませんが、年に一度は、投資しているリスク商品の配分を見直すことが重要です。
ちなみに、浅井のお客様の場合、昨年夏から日本株の比重を下げ、10月にはゼロになっています。極端だったもしれませんが、結果的には大正解でした。世界的に景気が悪くなると予想していますので、しばらくの間は日本株にあまり期待はしていません。同じような意見の方は、日本株の配分を引き下げるのがセオリーでしょう。

とはいえ、そういうことはわからないし、まだ勉強もできていないという方におすすめなのが「積立投資」です。まとまった資金を運用に回すよりも、コツコツと積立感覚で投資を行うほうが簡単ですし、長期的には大きな成果も期待できます
「BRIC’s諸国の株式投信」、「外貨建て商品(豪ドル&ユーロ」、「金(ゴールド)」、の3つに分散投資できればすばらしいですね。

以上、最終日の本日は、マネー分野らしいお話で締め括らせていただきました(笑)。
これからの1年間で、皆様の資産(財産)が増えるよう祈念しております。

浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ 「1000万円もう貯めた?」
「○○歳までに××円貯めたい」という具体的な目標、ある?
■ 「今年、あなたの価値は高まりましたか?」
「価値」あるいは「バリュー」というと、みなさんは何をイメージしますか?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english