自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2382
この1年、あなたの財産は増えましたか?
投票結果
41  59  
448票 641票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2008年02月25日より
2008年02月29日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
皆さん、こんにちは! たくさんの投票&投稿をいただき、久しぶりの「1位でゴール」が見えてきましたね。……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 何となく増えていますが…… (ゆきひ・東京・パートナー有・38歳)
共稼ぎで夫婦ともそれなりの収入があるにも関らず、あまり消費するほうではないので、普通預金の残高が増えていっています。このままではいけないと思い、昨年から投資信託や国債に資産を移し始めましたが、投資に回した資産は今のところやはりマイナスになっています。長期運用の予定なので、あまり心配はしていませんが、今後も毎月の黒字分を積極的に投資するべきか、手堅く積立預金にするべきか悩んでいます。

yes 財は減少したが財産は増加 (コメリーママ・神奈川・パートナー有・63歳)
昨年、私と愛犬の癌治療で双方の費用約200万円。財は激減しました。しかし、癌の発見から切除・経過観察と多くの素晴らしい医師に出会い、病むことで他者の本当の悩みや痛みを知りました。また、多くの人達との出会いも生まれました。出会いの縁で甥は配偶者を得、研究者とのネットワークが広がったことで、さまざまな活動の展開が容易にできました。病んで豊かになった発想もあります。治療の200万円で財は底をつきました。しかし、この経験は「財産」の価値観を変えました。よって収支は黒です。

yes 教育費が激減した分増えました (れんし・広島・パートナー有・36歳)
子どもの小学校入学に伴い保育料が不要になったため家計の負担が減りました。5年間の保育料は約300万円でした。小学校にかかる費用は保育料に比べると本当に微々たるものです。これからはこの分を、子どもへの財産(お金ではなく、知識、教養、経験として)残せるような使い方をしたいです。

yes 増えたのですが…… (tomorin・愛知・パートナー無・46歳)
ここ数年、たまたまこども保険の満期などが重なって増えたことは増えたのですが、普通預金に眠ったままです。なんとかしないといけないと思っているのですが、何から考えればいいのか、人によってアドバイスもさまざまで、じっくり考える時間もなくそんな感じです。一部は学費になるので、そのまま置いておくしかないのかな(高校生と中学生がいるので)。で、学費以外の部分はどうすればいいのでしょうね。困っています。

yes お金には換えられない (あいきなりママ・岡山・パートナー有・33歳)
前任の責任者の方が退職され私が責任者をすることになったのですが…… 新規事業の立上げも伴い、確実にキャリアアップができ、人脈や信用など、お金には換えられない「財産」がこの1年で築けたと思います。私にとって、本当に家庭と仕事の両立で大変でしたが、かけがえのない1年でした。

yes 単純に見れば増えてます。 (pearl513・東京・パートナー無・30歳)
毎月、引き落としで貯蓄をしているので少なくともその分は増えてます。でも、3、4年前からやっている、某外資系銀行の投資信託は、かなり目減りしました。目減り分と、増加分…… まだ、赤字になっていないだけマシだな…… と思うようにしています。本当は、株にも興味があるけれど、面倒見が良くないとできなさそうなので、まだ腰が退けています。

yes 人脈と自信 (ゆづき・宮城・パートナー有・36歳)
この1年での一番の財産は、これまで築いてきた「ママ友達」の人脈が、仕事にとても役立ったという経験をしたこと、それによって、子持ちでも他の人にひけをとらない仕事ができるという自信を持てたことです。今は子育てのため、時間的に、できる仕事は限られていますが、子どもを通じて知り合う人達は、子どもの成長と共に増え、私の視野も広がっていっていることを感じます。今回のように直接的に役立つ機会は少なくても、きっと何かの形で仕事にもプラスになると今は信じることができます。

yes 土地を買いました (ティファ・鳥取・パートナー有・48歳)
隣の空き地の持ち主の方に「売るときは声をかけてね。そのとき買えるか買えないか分からないけど」と、20年前からお願いしてあった土地がありました。暮に突然「買わないか」とのお話があり、突然のことで慌てましたが、思い切って買いました。現金で。貯金は減ってしまいましたけど、財産は増えた!

yes 自宅でのんびりする時間 (こはく・東京・パートナー有・35歳)
いろんな意味での「あなたの財産」、と問われたので、YESです。家でのんびり夕食を取って、雑談しながら散歩して、ゆっくりお風呂に入って寝る、そんな時間が増えたので、心にゆとりができました。仕事のペースを落とさずに効率を上げたことで時間を作りました。貯蓄や資産、子ども、という目に見える財産は、今年こそ…… 勉強中です。

yes 金銭的な意味だけじゃなくて (OPAL・パートナー無・38歳)
金銭的な意味ではこの1年大病をしてずいぶんお金がかかり、大幅に減ったかなと思いましたが、還付などトータルするとカバーされる以上に戻ってきたし、投資もたまたまお金がいるので換金したのがタイミングが良く、たくさん使ったけど使った以上に増えました。病気は自分の健康を大きく損ねるマイナスだけど、病気のおかげで何よりたくさんの友人ができたこと、自分にとって大切なものが見えてきたことがこの1年で得た大きな財産です。

yes 考え方次第!? (kimirie・兵庫・パートナー無・37歳)
初めは、Noに、投票したのですが。投稿するにあたり、身の回りで分けて考えてみれば……「貯金は維持」「有価証券は減少」「土地・建物はダウン」「取引先は増加」「人脈は拡大」「経験値はアップ」「お小遣いは維持」なので、やっぱり、私は、Yesにしたいです。それには、部分的に見て、マイナスに考えてしまえば、これから全体が減っていくような気がしますが、プラス思考で前進していけば、マイナス面をカバーしながら、いろんな面で財産を増やしていけそうな気がするからです。

yes マネーはとんとん、その他は (IPウーマン・38歳)
この1年、とにかくよく働きました。それが評価され収入もアップしましたが、投信の目減りや物価の上昇等を考慮するとマネーのほうはとんとんです。昨年試しに転職活動をしてみた際、自分の強み・弱みを知ったので、足りないところを埋めていくような働き方を意識しました。その結果、経験値がアップし、いろいろな場面で適切に対応できるようになったと思います。子どもが小学生になり、勉強を教える機会が増えたので、この面でも経験値が上がりました。なかなか楽しい1年だったと思います!
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
どのような財産形成計画を立てていますか?
皆さん、こんにちは! たくさんの投票&投稿をいただき、久しぶりの「1位でゴール」が見えてきましたね。積極的に参加していただき、うれしい限りでございます。

さて、本日は「増えた(殖えた)財産は何か?」につきまして、多くの投稿をいただきました。多かったのは、あいきなりママさんが投稿してくださったような「お金には換えられない」財産が増えた、というご意見ですね。「人脈」「自信」「経験値」……、この1年間で自分が成長したという意味での財産を増やした方がたくさんいらっしゃいました。さすが、イー・ウーマンに参加している皆様だけのことはありますね。

特に、「プラス思考で前進していけば、マイナス面をカバーしながら、いろんな意味で財産を増やしていけそうな気がする」(kimirieさん)という言葉には、なんだか心がポカポカになっちゃいましたよ。こういう気持ちって、大切なんですね!

資産の面では、この1年間は、投資だけに偏らず預金や積立などを中心にしたり、ポートフォリオのバランスをしっかり守った方が正解だったようです。ちょっと乱暴な言い方をすると、株も為替もみんな儲かっていたので、投資の割合を高めすぎてしまった……、という人がブルーな感じでしょうね。やはり、「アセットアロケーション(資産配分)」をどうするか、が最も重要なポイントだということです。

その意味では、
ー分の人生における目標(夢や希望)を明確にする
△修譴妨かって、ライフプラン上の計画(長期&短期)を立てる
L槁犬鮹成するために必要な「マネー」の計画もつくっておく

というステップで、いろんな意味での「財産形成計画」を立ててみましょう!

本日は投稿のラスト・チャンスとなりますが、皆様がすでに考えたり、実行に移している具体的なプランがあれば、どしどし投稿をお願いいたします。

難しく考える必要はありません。支出が増えたりしてピンチの人は、家計面で実行している工夫があれば教えてください。この1年でステップアップできた方は、これからの1年では何を目標に設定しているか、投稿しましょう。資産形成を頑張っている人は、次の投資作戦についてのお話でも結構です。

あなたの投稿が皆様の参考になるよう、積極的な投票&投稿をお待ちしています。

浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ 「1000万円もう貯めた?」
「○○歳までに××円貯めたい」という具体的な目標、ある?
■ 「今年、あなたの価値は高まりましたか?」
「価値」あるいは「バリュー」というと、みなさんは何をイメージしますか?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english