自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2382
この1年、あなたの財産は増えましたか?
投票結果
42  58  
362票 506票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2008年02月25日より
2008年02月29日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
みなさん、こんにちは! 本当にたくさんの投票&投稿、ありがとうございます!お陰様で、昨夜の時点では久……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
no 「増えた」といえない額…… (norimix・東京・パートナー無・39歳)
毎月なんだかんだと残額ゼロに近くなるまでお金を使っている独身貴族です。大きな買い物も特にしていないのですが、たまに旅行に行き、そのツケ(分割払いなど)を旅行後に払うという繰り返しです。この年でこの貯金ははっきり言ってマズイ! その焦燥感だけで具体的にどうしたら貯蓄が増えるかアイディアも浮かばない今日この頃です(涙)キリギリスのように笑われて死んでゆくのかな〜。

no 教育費の山場! 支出>収入です。 (讃岐小町・香川・パートナー有・48歳)
子どもが2人おりますが、現在2人とも大学生。自宅を出てそれぞれが一人暮らしをしていますので、この時期は貯金を崩してゆくしかないと腹を決めています。というよりも、貯金は、使いたいものに使いたいから貯めてきたものであり、我が家の貯蓄&使用目的に適っているとは思っています。小さい頃から、親に「我が家はあなた達に投資しているのよ」と言われて育ちましたが、今まさに、我が家がその体制です。資産運用はしていません。

no 自業自得ですが (na2006000102・岡山・パートナー無・60歳)
証券会社の営業マンに押し切られてしまう私が情けない。持っている株が大暴落。1200万ぐらいは今目減りしています。ただ株は上がったり下がったりは当たり前なので売らない限り損は確定しないので、時期を待つつもりです。自分に時間ができればネット証券に切り替えて自分の意思で株にトライします。銀行貯金は毎月していますのでいくらかは増えています。

no 外貨預金で減りました (dokinchn・東京・パートナー無・41歳)
がーん! というぐらい外貨預金が減ってしまいました。定期なのでもうずっといれたままになっていて日本円換算のレポートがきて、1カ月で数十万なくなってしまいました。すごくショックです。

no 株で含み損 (Tree・大阪・パートナー有・39歳)
昨年10月からの株価急落を受けて、ほぼ同じ割合で財産が減っています。外貨外株も裏目に……。金などにも分散投資をしておけばよかったと反省しています。お給料は増えないのに頭が痛いです。

no 非正社員も大事にしてよ (Coco Bennie・広島・パートナー無・39歳)
私は、非正社員で時給月給です。正社員は勤続給、年齢給で年々給与が上がります。でも、私は入社時の年齢が37歳だったため、正社員になれないまま。代取は「時給単価を上げてあげたい。」と2年前から言ってますが、今年も増収は見込めません。週30時間以上勤務していても、有休も認めない、理由は前例がないから。でも、深夜残業も正社員と同様にやっています。深夜手当も割増しになりません。それで、無理がたたって、昨年12月から私と母が立て続けに入院。療養する余裕もない…… あぁ!

no 住み替えのため、預金がゼロに (ともえサロン・北海道・パートナー有・58歳)
旧居を評価額以下で売り、手持ち現金をはたいて新居を購入したため、預金はなくなりました。株式も、昨年7月と比べると100万円ほど価格が低下しています。売って初めて損失となるので、塩漬けにしてありますが。ただ、新しい家は住み心地がよく、気持ちも明るくなり「幸福が増している」のが何よりですね。それに、2月に初孫が誕生したのも嬉しいです。今後インフレが続くと思われるので、まとまったお金の運用を真剣に考える必要が生じてます。ぜひ、アドバイスをお願いします。

no 株価の暴落! (船堀・東京・パートナー有・29歳)
去年の夏のボーナスから会社の同僚5人で株式投資を始めました。最近お互いの損益を報告しあいましたが、結果全員マイナス塩漬け状態。特に同僚の一人は新興銘柄を中心に買っていたため、大きな損失をかかえているとの事。投資よりも貯蓄のほうが良かったのかもと後悔しています。

no 減る一方です (みいや・東京・パートナー有・45歳)
昨年春、下の子が私立中学に入りこれで子ども二人とも私立。これまでは少しずつ貯金してきたものの、昨年春からは面白いほどお金が出て行く。給料はほとんど増えていないのでこれからはきっと減る一方です。何とかしなければ……。

no ファンド頼りで減ってます (だいあ・海外・パートナー有・41歳)
ファンドの好景気の中、一昨年から去年の間に元金の約30%の利益を得て有頂天になっていた折り、年末からの世界的な株式の下落により現在元金割れしています。最大の原因はリスク管理を怠っていたこと…… 経済の複雑な要因を読むことができず、単純に物事を判断した結果です。ファンド投資を短期から長期に切り替え、財産が増えることを期待する日々です。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「増えた(殖えた)財産は、何でしたか?」
みなさん、こんにちは! 本当にたくさんの投票&投稿、ありがとうございます!
お陰様で、昨夜の時点では久しぶりの「ランキング1位」。積極的に参加していただき、うれしい限りでございます。

さて、「財産が減った理由」につきまして、本当に多くの投稿をいただきました。
理由を大別すると、「旅行などの消費(norimix)さん」、「教育費(讃岐小町)さん」、「時給が増えない(Coco Bennie)さん」といったライフプランや生活設計上の問題と、株式や外貨建て商品などの「投資の目減り」という2つに分けられそうですね。

昨年10月の当サーベイで、浅井は、「今後の動きについては、個人的に『かなりヤバい感じ』を抱いてますので、いまちゃんと勉強もせずに中途半端な知識のままで投資をするのはおすすめしたくない」というコメントを書かせていただきました。まあ、予想通りの展開になってしまったわけですが、この先さらに下がるものもあるんじゃないかなぁ……。

昨春の不動産投信(J-REIT)の価格は、「歴史的な高値」(=回復不能)だったと思っていますし、国内株式も高値を抜くには数年かかるのではという、実に悲観的な意見を持っています(ごめんなさいね。外れてくれたらうれしいですけど)。

含み損を抱えている人がどうすればいいかは、浅井の考えをまとめる形で最終日にアドバイスをさせていただくとして、いまの段階では「どの程度の損失が発生しているのか?」を冷静に確認しておいてください。何事も、現状認識と的確な分析が最も重要ですからね。

さて、そのような方々の参考となるよう、本日は「財産が増えた」という方からの投稿をお待ちしております。もちろん、お金や資産以外の財産が増えたというのも大歓迎ですが、ズバリ「資産など」が殖えた方は、この金融情勢で財産を殖やしたノウハウなど、皆さんに教えていただければうれしいですね。

……では、本日も引き続き、投稿&投票をどしどしお寄せくださいませ。お待ちしております!

浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ 「1000万円もう貯めた?」
「○○歳までに××円貯めたい」という具体的な目標、ある?
■ 「今年、あなたの価値は高まりましたか?」
「価値」あるいは「バリュー」というと、みなさんは何をイメージしますか?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english