自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2409
いつも恋していたいですか?
投票結果
81  19  
823票 191票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2008年03月31日より
2008年04月04日まで
円卓会議とは

佐藤真由美
プロフィール
このテーマの議長
佐藤真由美 歌人
円卓会議議長一覧
  好きはいつも死んでしまいたいに似ている 穏やかであれ激しくであれ                ……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes それはもう! (junet・神奈川・パートナー無・39歳)
絶対そう思います! ただ、最近、ときめきが単発で終わるというか、何か自分に輝きがないのか、「恋してる!」というところまで盛り上がりません。…… 自分で精一杯!? 恋でもあれば、もっとダイエットも努力するし、絶えず、“磨くこと”をいろいろ気にするし…… と思うのですが。今まで枠から外していた既婚者も、これからは“対象”にしてみようかな〜。

yes 恋というより愛かも (鹿子・東京・パートナー無・33歳)
私の大切な人のいない人生、なんて考えただけで怖くて涙出そうです。恋というより愛、のような気もしますが、めぐり合った大切な人をいつまでも大切にしていきたいと思います。

yes 結婚はしているけど (バス弾きアクア・東京・パートナー有・38歳)
結婚前からの友達と最近また会うようになりました。もちろん何もないけれど、2人だけで会って、話をするだけでとても楽しい。異なる環境にいる2人が、お互いに刺激をし合つつ、でも一緒にいる時間が心地よい。これって恋なのかしら? 恋って結婚したらしてはいけないのかと思ってたけれど、この時間が今の私にはかけがえのない時間になりつつあります。しかしこの「バランス」をどううまく保っていくか、それは今後の課題かな?

yes もちろんです! (hikalou・東京・パートナー有・34歳)
それは自分のパートナーに対してもだし、また、素敵な人がいたらうつつをぬかすのもいいんじゃないかなぁ…… 「だんながいるから」「彼氏がいるから」なんて自分をしばってしまうなんてナンセンス! 恋する気持ちって最高じゃないですか! ドキドキ…… 胸が高鳴り、じっとしていられない気持ち。一生恋していたいって思いますよ。

yes はりがでますね (dokinchn・東京・パートナー無・43歳)
生きている事に張りが出ますし、がんばれるっていうかそんな感じがします。今彼がいますが、そういう相手がいてくれる方がいいと思っています。

yes 今痛切に感じてます (ぴーやん・愛知・パートナー無・36歳)
33歳でかなり苦しい恋を終わらせたとき「もういいや一人で」って思い恋愛がとても面倒になりました。仕事も忙しいしたまに遊んでくれる友人もいるし、穏やかに楽しい生活が続きました。でも、穏やかな分感動や刺激も少なく、何を考え感じてきたか思い出せないくらい無表情な日々。2年くらいしてこのままではさすがに人生まずいとあせり始め、今は相手を捕まえることに必死です。こうなるといろんなことに一喜一憂して心が敏感になってくる。辛いことも含めて生活に色がついた気がします。

yes 今もダンナに恋してます。 (みぽみぽこ・宮城・パートナー有・36歳)
結婚15年。小学生の子どもが2人。でも今もダンナとラブラブです。いちゃいちゃするわけじゃないけど。出張で3日留守にされると寂しいし。ソファで手をつないでテレビ観たりするし。でも苦しいとか会えないと切ないとか、そういうのでは全然ないですね。子どもを置いて2人きりでお洒落なディナーに行きたいとも思わないし(喋ることない)。うーん、「恋」じゃなくて「愛し合ってる」ってことかな?

yes 新しい恋を探している! (Coco Bennie・広島・パートナー無・39歳)
先月、19年間の恋にピリオドを打ちました。ラスト・デートをすっぽかしました。最後くらい笑顔でバイバイと言えばよかったのですが……。それで、今、本当にシングルになってみて、前よりも素敵でHappyな世界に突入した、という感じがします。「新しい恋を探している!」という気持ちで元気になります。どんな素敵なパートナーにめぐり逢えるのかしら? と思う気持ちが楽しくてたまりません。でも、このままシングルで居続けるつもりはないです。パートナーがいるほうがやはりいいです。

yes やわらかい恋をしたい (そいつま・北海道・パートナー有・32歳)
年齢によってしてきた恋が違う気がします。10代のときには他人と真剣に向き合うことを知った恋、20代のときは自分に足りない何かを見つけるための恋。30代の今は、休日にリビングで寝転ぶような気負わない恋をしています。もちろん相手は夫です。一緒にいると心がゆったりして、たまにドキドキして、出張で会えないと切なくなって、これを恋と呼ばずに何と呼ぶのでしょう。これから子どもが生まれても、年老いても、ずっと恋する気持ちを忘れなくない。緩やかでやわらかい恋をしていきたいです。

no 疲れていると恋がしんどい時も (pinkcat・東京・パートナー無・42歳)
3カ月前から会うようになった人がいるのですが、関係が進展せず……。昨年来、過重労働や職場の人間関係のストレスで体調を崩したことも重なって、頼りたい気持ちと、それほど親密になりきれていないことでの遠慮とで、相手を想う気持ちそのものにしんどさを覚えています。いつも恋していたいと思ってきましたが、対象が何であれ、今はそのエネルギーが湧くのを待つ気分です。恋することがエネルギーを生む、その状態になれるように少し心身を休めて、元気にならなくちゃ、と思っています。

no 恋したい時が恋し時 (youyouchan・千葉・パートナー有・31歳)
佐藤さんの短歌に以前から興味を持っていました。イー・ウーマンでお会いでき嬉しいです。私がいつも恋しているかというとそうではないと気付きました。恋しているときは心身、自分を取り巻く環境が安定しているときだと。私は自分のことで精一杯だったり、何らかのしがらみがあると恋する気持ちは膨らんできません。だから恋ができるときに精一杯恋したいです。

no 本当に好きな人と出会った時に! (モッチー・東京・パートナー無・28歳)
恋は、心から好きな人と出会ったときだけでいいです。本当に好きならどんな努力も苦にならないし、心、精神や外見さえもぐんぐん磨かれる思うから。何となく好き、から始まると中々力が湧いてこないんです。短い人生、恋以外にもいろんな楽しい事がたくさん溢れているから、自分が「これだ!」と思える恋に出会ったときに、最大の努力をしたいと思う。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「恋はアウト・オブ・コントロール」
  好きはいつも死んでしまいたいに似ている 穏やかであれ激しくであれ
                           (『プライベート』集英社文庫より)

恋をテーマにした著作が多いので誤解されがちですが、わたしは恋愛大好き人間ではありません。できればしたくない、でも、したくなくてもしてしまうものなので、それなら少しでもいいところを見つけて共存を…… と、ほとんど病気扱いです。実際、お釈迦様でも草津の湯でも治りません!

ですから、まずはYESの多さに衝撃。さすが、イー・ウーマンの読者は前向きです。恋が苦しいのは自分だけであったかと孤独な気持ちでいっぱいに……。

「恋」=「ときめく心、すてきな恋人」とポジティブに捉える方が多く、別に誰も「病気になりたい」と思っているわけではないようです。NO派の理由 も、恋愛の煩わしさを避けるためというより、いい恋をしたいから常に恋人がいなくてもかまわないというスタンス。ぴーやんさんやCoco Bennieさんのように、つらい恋を経験した後もYESと答えられるって素敵ですよね。
 「『バランス』をどううまく保っていくか」(バス弾きアクアさん)、「やわらかい恋をしたい」(そいつまさん)など、大人の女性ならではの発言も印象に残りました。

では、感情はコントロールできるものでしょうか? 経験を重ねて大人になって、前向きに「いい恋」をしたいと頭で考えても、情熱は理性を裏切ります。
皆さんご存知のように、恋は美しいだけのものではありません。
今回、宿題を出したいと思います。
「恋」のいやなところを挙げてみてください。そして、もう一度自分に問いかけてみましょう。それでも、あなたは「いつも恋していたい」ですか?


佐藤真由美
歌人
佐藤真由美


関連参考情報
■ 「恋って、つらいですか?(2001年10月)」
精神科医 大平健さんが問いかける
■ 「あなたは恋をしていますか?」
そして、あなたにとって恋ってなんですか?
■ 「恋愛と自立の幸福論 松本侑子さんインタビュー」
新しい出会いを見つけるコツとは……?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english