|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2452
突然、上司が外国人に。あなたは対応できますか?
投票結果
65
35
394票
209票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年05月26日より
2008年05月30日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
平川理恵 アコードコンサルティング 代表取締役
興味深いご意見、ありがとうございます。「言語力」よりも「コミュニケーション力、アピール力、(対上司・……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
言語だけのことではないですよね (うさぽん・東京・パートナー有・42歳)
グローバルなヒューマンスキルというのは言葉が通じることよりも、お互いの文化的背景を許容し合えることだと思うので、できればチーム(最小単位)は少なくとも言語のストレスがない環境がいいな、とは思います。現実に直上司は日本人、その上はイギリス人。グローバルな(笑)会社なのであらゆる国の人と仕事していますが、細かい部分はやっぱり日本語で確認しあいたいです。もちろん他国籍のスタッフ・上司との関係で得るものも多いですが。
語学だけじゃない! (フキノトウ・神奈川)
数年前いた会社が合併で急に社長が外国人ということが起こりました! 就任後すぐ面談があり、年収交渉。すると私の番になったら時間がなく一方的なもので、納得いく内容ではないのです。因みに私の語学力はカタコト程度。でも弱気になるな、市場は日本だと、意を決して再交渉! これまでの信頼と実績について自分をアピールしました。すると納得してくれ破格なサラリーに。こんなに? と思い日本人上司に告げたら、外国人に遠慮は無用と諭されました。そのおかげでちゃっかり家を購入できました。
対応できる、かなぁ (りほ・富山・パートナー無・36歳)
恐らく対応できるかなぁと思っています。優秀な外国人が入ってきて自分の仕事がなくなれば大変ショックだと思いますが、優秀な外国人が入ってきて自分の向上心を刺激する環境で働けるようになるのであれば歓迎です。勤務先は典型的な日本企業で、女性で中途採用だと何かと先が見えにくくなりがちです。上司が外国人になり属性による格差の少ない職場になったら、その方が働きやすいはず、と内心期待しています。
既に外資で働いています。 (きのこのこ・神奈川・パートナー無・37歳)
今の勤め先は外資系(本社は米国)ですが、本社の勤務体系とは異なり、あまり働き方に自由度がありません。ひとえに、上司が旧来型の長時間労働を美徳とする世代の人なので、そのせいもあるのでは、と思っています。若い世代から見るとそのような上司よりは、逆に欧米人の上司の方が人間的で親しみを感じることもあるのでは、と私は思います。上司が日本人であろうと外国人であろうと、どんな人柄・価値観をもった人かによるし、最終的には自分との相性次第と思います。
日本も例外無く国際化 (ポーチュラカ・福島・パートナー無・40歳)
私は英語講師派遣の会社で働いたことがありますが、教材開発の同僚がアメリカ人で、とても苦労しました。英語力は英検準一級を持っていても、同僚の仕事の仕方や、習慣の違いで、トラブルもありました。これが上司だったらさらにやりにくいことでしょう。しかしながら地球規模で情報社会がグローバル化しているのも無視出来ません。島国根性の日本人は淘汰されて行く日も近いかもしれません。
今までの実績では無理 (hiromiwa・神奈川・パートナー有・36歳)
私の業界でも、本当に外資の仕事が増えてきました。現在も担当者の仕事の進め方にとまどっています。デザインに対する考え方もだいぶ違っています。あーでもない、こーでもない、修正修正の繰り返しですが、一つの物を作り上げた感激はお互い一緒なのです。今の所、私自身のプライドも保ちつつ、相手の外国人担当者に柔軟に対応していく以外に、方法が見つかりません。上司が外国人になった場合は、さらに勉強が必要と思われます。
3日目の円卓会議の議論は...
職場の上司のタイプを知る
興味深いご意見、ありがとうございます。「言語力」よりも「コミュニケーション力、アピール力、(対上司・社外)交渉力、そして度胸」ということが深く共感された方も多かったのではないかと思います。
中でも興味深いのが、りほさんの「上司が外国人になり属性による格差の少ない職場になったら、そのほうが働きやすいはず、と内心期待しています」という意見に代表されるように「
女性や若者には、コテコテの日本型の上司より、外国人のほうが風通しが良くてむしろ良いかも!?
」という意見が多いことです。ダイバーシティ採用と言っても、上司になるおじさまがたは女性のマネージメントに手をこまねいている…… というご相談も頻繁に受けます。
一方でhiromiwaさんのように外資系担当者の仕事の進め方に戸惑っていらっしゃるというご体験や、ポーチュラカさんのように「私は英語講師派遣の会社で働いたことがありますが、教材開発の同僚がアメリカ人で、とても苦労しました」というなまなましいご意見を伺うと、カルチャー面で日本人同士ではありえない苦労もあるようだな? と思いました。
結局、カルロス・ゴーンさんのように、明確なビジョンと推進力、そして仕事に対する納得性の高い評価…… という絵に描いたようなマネージャーで、しかも日本人気質でカルチャーの違いがあまり感じられない…… こんな上司像を心のどこかで求めているのかもしれません。
人事コンサルタントの前川孝雄さん(ホームページ:http://www.feelworks.jp/)と先日ランチをご一緒したときにおもしろいお話を聞きました。
「女性には4つのタイプがいる」:
1. 仕事頑張る実質主義者+ライフスタイルよりもどちらかと言うと仕事重視派
2. 仕事頑張る実質主義者+仕事よりもライフスタイル重視
3. 夢を追い求める理想主義者+ライフスタイルよりもどちらかと言うと仕事重視派
4. 夢を追い求める理想主義者+仕事よりもライフスタイル重視
1は総合職に多いタイプ、2は派遣などの働き方で自分の趣味などの時間を充実したいタイプ、3は趣味を仕事にしたい、好きを仕事にしたいタイプ、です。
女性の場合、人生の局面局面でこのタイプがころころと変わるのが特徴。男性(特に年上の人)はこの変動がないので、ころころと変わることに理解ができないみたいです。だから「あの上司は私のことが分かってくれない」ということになるのでしょう。
女性、若者、外国人…… どのケースも、典型的な男性マネージャーに比べて、対応はバラエティに富んでいることでしょう。同じ職場で「この人はこのタイプだな」と考えてみてください。けっこう当てはまりませんか? そして、自分との考え方の差異を知ることができます。
差異を知り、そして認めるということは人に優しくなれる
ことなのではないでしょうか?
あなたはどのタイプにあてはまりますか?
そして、
どんなタイプの上司がきたら相性がいいと思いますか?
平川理恵
アコードコンサルティング 代表取締役
「ワーキングウーマンのための word of the day 」
毎週1つの単語を取り上げ、月〜金の日替りで、その単語を使ったイディオムをご紹介!
「石倉洋子さん講演「世界級キャリアのつくり方」」
国際女性ビジネス会議リポート:基調講演・特別講演の様子
「松本侑子さんの 『赤毛のアン』の英語セミナー」
のべ500名以上の方々にご参加いただいた人気講座 第13弾!
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|