|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2463
身体の筋肉の衰えを感じていますか?
投票結果
93
7
855票
64票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年06月09日より
2008年06月13日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
斉藤美和 モデル ウォーキングインストラクター
昨日の大腰筋エクササイズを早速取り入れてみよう、というご意見ありがとうございます。呼吸を止めずに、息……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
負担にならないように運動を継続 (ビュービュー・愛知・パートナー有・35歳)
ここ数年、体重が増える一方。身体の悪い意味での存在感が出てきて、鏡の中に映っている自分を見て余分な肉を削りたい気持ち。ウェストが気になりだしたら、腹筋を毎晩、元に戻ったら、また腹筋中止の繰り返し。それ以外、毎日負担に感じないほどのストレッチ、腹式呼吸を継続しています。正しい姿勢を保つことにも気をつけています。年を取ったからといって、自然と身体もおばさんになるのが自分の中では許せないから、そして、常に自分が女であることを意識しながら、磨いていきたいですね。
年齢が出やすいところから (marco302・海外・パートナー無・36歳)
ジム通いしています。週2回の2時間程度。10年前の4時間のトレーニングに比べると筋力はおろか体力までも落ちたようです。せめて現状維持をと、今は「見えるところ」と「わかりやすいところ」を今以上タルタルにしないよう鍛えています。場所は二の腕、太もも、ふくらはぎ、そしてわき腹。ボクササイズで汗を流した後、マシンを使ってこの4箇所をサーキット法で鍛えています。おかげさまで外国在住の私は10歳も年下に見られることもしばしば。
悪循環を断ち切りたいです (Ekko・東京・パートナー有・45歳)
40歳を過ぎてから体調不良が続き、良くなる→活動する→すぐにダウンしてしまう……の繰り返しです。今は出来る範囲でのストレッチや通勤時になるべく歩く程度の工夫をしていますが、基礎代謝が下がったのか体重が減りません。紹介された大腰筋のトレーニングは早速取り入れてみます。また、腹筋や脚力も鍛えて、近々到来する更年期に備えて早く基礎体力をつけたい。運動してダウンをするような悪循環を断ち切りたいです。弱っている所からの再スタートに効果的な方法があるでしょうか。
まずは骨から (b・東京・パートナー有・34歳)
30歳を超えてから筋肉の衰えを感じるようになりましたが、最近、骨格が整うと筋肉の付き方もきれいになってくるということを知りました。私は子どもの頃から肩こりがひどく、最近では頭痛や腰痛にも悩まされており、骨格がひどく歪んでいることが分かりました。そこで骨格の歪みをとるべく、骨盤体操を始めました。始めたばかりなのでまだ効果は分かりませんが、体の芯からしっかりさせて、年齢に負けない筋肉の持ち主になりたいと思っています。
ストイックに筋トレ後・・・ (ガク・兵庫)
数年前ストイックに筋トレをしていました。やっている時だけは良かったのですが、やめた途端ぷにょーんと……。自分の体で筋肉の付きやすい部分とつきにくい部分があるみたいで、ちょっと油断すると、腹筋がすぐ衰える!逆に衰えにくく、つきやすい場所は、おしりの筋肉。普段の生活の癖で、知らない内に上手に筋肉を使えているのかも……とも思いますが?
頭から足先まで全部感じています (seventeenaugust・愛知・パートナー有・47歳)
歳を重ねるごとに、当然ですが身体のしなやかさが失われていっているのを感じています。週1回のペースで身体を動かしていますが、今はピラティスを習得中です。キーポイントは骨盤、背骨と呼吸法。動きは地味ですがインナーマッスルの強化にはとても効果があると感じます。顔の筋肉も例外ではなく、意識していないと表情が乏しくなっているかも。全身にまんべんなく気を使わなくてはならない年齢になりました。
週末の運動で (Linden・ヨーロッパ・パートナー無・32歳)
住んでいる場所柄、週末は山へハイキングへ行くことが多い過ごし方になりました。それに比例するように適度な筋肉が足腰について20代後半から(欧米型の食事になったにも関わらず)大分体力と自信がつきました。週日はなるべく職場への通勤時に歩くようにしたりしていますが運動していないというのが実感です。
4日目の円卓会議の議論は...
「気になるパーツ、二の腕を鍛える」
昨日の大腰筋エクササイズを早速取り入れてみよう、というご意見ありがとうございます。呼吸を止めずに、息を大きく吐いてからスタートすることがコツです。地味なエクササイズですが、毎日継続することが“おばさん”にならない秘訣ですね。
ボクササイズによって、二の腕、太もも、ふくらはぎ、わき腹を鍛えているmarco302さん、そんなにも鍛えていてもYesなのですか。きっと素晴らしいボディラインなのでしょうね。無理をせず継続してください。ビュービューさんのように、負担にならないようなエクササイズが継続できれば、今以上の衰えは防げますよね。
今日は
姿勢を意識するだけ、歩き方を気をつけるだけでサイズダウンできる方法
についてお話します。まずは昨日お話したインナーマッスル、姿勢を正すことで鍛えられるポイントから。「お尻の穴を締める」だけです。立っている姿勢はもちろんのこと、椅子に座っている時にお尻の穴をキュッと締めてみてください。下腹が硬くなり、背筋が引きあがるでしょう。これを意識するだけで腹周りがすっきりしてきます。
これからの季節、
二の腕のたるみ
が気になります。腕力が弱い女性にはなかなか腕立て伏せは厳しいかも。そこで、歩く時に腕を後ろに引いて歩いてみましょう。肩甲骨から指先までが長い腕というイメージを持ち、腕の付け根を軸にして、腕を後ろに引きます。
その際、二の腕を意識して腕を振ると二の腕から背中にかけての肉がスッキリしてきます。普段腕を振ることに意識がないため、背中から後ろわき腹にぜい肉がつきやすくなっているのです。猫背防止にもなりますし、背中のコリ、肩コリも解消しますので、「腕は後ろに引く」をぜひ意識してみてください。
seventeenaugustさんのおっしゃるように、加齢とともに身体のしなやかさが失われていく危機感をお持ちの方も多いと思います。私も例外ではありません。それでも今以上の衰えを出来るだけ遅らせたい。それには毎日のストレッチやエクササイズが必要! でも毎日は忙しくて無理、など継続のモチベーションをどう上げればよいのか…… という質問も多く聞きます。みなさんはどうされていますか。
明日は継続の秘訣についてお話しましょう。
ご意見お待ちしています。
斉藤美和
モデル ウォーキングインストラクター
「筋トレ、していますか? 」
筋トレの効果として見逃せないのは、筋肉の「質」のアップ
「同じ筋肉ばかり使っていると、その筋肉が短くなろうとする能力が強くなっちゃって」
佐々木かをり対談 win-win > 第109回 杉山ちなみさん
「アイソトニックは運動前、ハイポトニックは運動後。 」
元気のひみつ >中井美穂さん VS 石川雅仁さん
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|