自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2494
増える性感染症。性教育の推進に賛成ですか?
投票結果
96  4  
684票 26票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2008年07月14日より
2008年07月18日まで
円卓会議とは

油井香代子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
油井香代子 医療ジャーナリスト
円卓会議議長一覧
性教育に対する消極的な傾向のなか、皆さまからのご意見、現場で頑張っている人たちには心強いと思います。……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 何が「行き過ぎ」なのか (モリッシー・茨城・パートナー無・34歳)
男女の人形を使ってまで教えたケースが「性教育反対派」に攻撃されていましたが、私が調べたところ、性犯罪被害に合いやすい知的障害児に伝えるための先生たちの苦肉の策だったとのこと。これが「行き過ぎ」? また、私の体験としては中1のときに学校でクラスの男女一緒に本物の出産光景をビデオで観せてもらいました。始まる前はふざける子もいたけれど観終わった後は、感動で静まり返りました。性行為は快楽として紹介されることが多いなか、はじめて命の神秘性に触れた貴重な体験でした。

yes 性教育は必要ですが・・・ (ねこぱんだ・東京・パートナー有・40歳)
学校での性教育も、家庭で親から子どもへの性教育も必要だと思います。が……。現在小学2年の娘がいます。実際、私は彼女に性教育をいつごろ、どのようにしたらいいかわかりません。自分が小学4年生の時に生理についての講義が女子だけにありましたが、それ以外の性教育は受けたことがないので、どのように伝えたらいいのかわかりません。

yes リスクは誰にでも (ポーチュラカ・福島・パートナー無・40歳)
性教育を積極的にするということは、性についてあまり知ろうとしていなかった若者も巻き込むことになるかもしれません。ですが、梅雨に食中毒の防止方法を学ぶように、関心がないひとにも同じリスクがあるのですから、基本的な知識は身につける必要があると思います。

yes 性の多様性も含めて (erigeneia)
性教育を積極的に行うべき、というのは、最低限の知識のラインが違うだけだと思います。私は、性差別、マイノリティー差別されないように、また自らもしないように、性同一性障害や同性愛についても、公的な教育を行って欲しいと思っています。

yes 大人の責任 (雪の小町・海外・パートナー有・39歳)
こうした事実をもっと社会に分からせる必要があると思います。1998年にNYでHIV感染者に食事を配当するボランティアをしました。(NYでの感染者数はピークでした)その経験は今だにショッキングで忘れられません。無防備で性交渉を行った場合の代償としてはあまりにも重たいものです。性感染症にかかわらず喫煙も後に妊娠したときに胎児に影響があることもありますよね。「正しい知識」を持つことはとても大切なことですし、性教育は大人の責任でもあります。

yes 必要だと思います (nanamina・東京・パートナー有・34歳)
病気についてもそうですが、日本は性暴力についても性教育が影響していると言われます。海外では、性教育の際に、性暴力を受けたときの対処や駆け込み寺についても学びます。一度でいいから教育で触れておくべき事柄だと思います。病気についても、全く聞いたことも無いよりも一度でも聞いたことがあるのとでは大違いです。性教育は人間性を学ぶものでもあり、優しさや思いやりも学べると思います。

yes 性教育とその周辺 (島風・沖縄)
性教育そのものだけではなく、自分の体を大切にすること、ひいては命を大切にすることを、教えこむのではなく自ら考える機会が必要だと思います。頭ではすっかり分かっているのだと思うからです。自分の行動の結果をイメージ出来る必要があると思います。

yes 命を育むため、自分を守るため (にゃんたん・千葉・パートナー有・36歳)
積極的な性教育を受けておらず、自分自身が性体験・出産を目前にして、調べまくった口です。子どもを授かり、将来どのように伝えたらよいかと親向けの性教育講座をいくつか受講しました。地域の保健師さんや助産師さんは積極的に活動されていますが、なかなか小中学校では進めていただけず、高校では悲しい経験をする生徒さんが多いそうです。私自身は気恥ずかしい思いを持っていましたが、「命の大切さ」を伝えていくためという言葉を聞いて、子どもたちに話す勇気をもらいました。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「性の多様性、性暴力など、より踏み込んだ教育も必要」
性教育に対する消極的な傾向のなか、皆さまからのご意見、現場で頑張っている人たちには心強いと思います。モリッシーさんの体験、参考になります。人形を使って教えるのは、性教育先進国では当たり前ですよね。大人の感覚で判断する以上に、子どもはきちんと受け止められると思います。雪の小町さんもNYでの体験から、必要性を実感されたそうですが、現場で実態を見ている人ほど、教育の重要性をわかっていらっしゃると思います。反対する人はぜひ現実を見てほしいものです。

ねこぱんださんやにゃんたんさんのように、自分が性教育を受けていないから、子どもたちにどう教えるかわからないという人が多いと思います。その意味でも、専門の講師やカウンセラーも必要でしょう。学校だけでは、なかなか難しいのが現状です。親向けの講座もあまり知られていないようですが、日本ではまず親の正しい性教育も必要なのかもしれません。島風さんご指摘のように、(教育の必要性があることは)頭では分かっていても、具体的にどうするかとなると、わからないということもありますね。ポーチュラカさんがおっしゃるように、基本知識は当然教えるべきですし、erigeneiaさんがおっしゃるように性同一性障害や同性愛まで踏み込んで教えられれば、もっといいと私も思います。でも現実は、なかなか難しいですね。

Nanaminaさんから性暴力についての教育も必要という提案を頂きましたが、この点も重要だと思います。日本でも「犯罪被害者等基本法」ができて(平成17年より施行)、警察庁は性犯罪被害者へのサポートを行っています。その一つがレイプされた場合の、診察費用などを援助するというもの。それまでは医療費も被害者の負担でした。日本産婦人科医会の調べ(同ホームページより)では、診察費用は2万から4万ということです。また、レイプによる妊娠の中絶費用は12〜13万円、この費用が支援されない自治体は40%もあり、全額支援される自治体は38.3%にすぎません。被害者への対応も遅れていますよね。こういったことも含め、性教育の重要性を感じます。

そこで皆さんにご質問です。「性教育で性暴力にあった場合の対処法」を教えることについてどう思いますか?

油井香代子
医療ジャーナリスト
油井香代子


関連参考情報
■ 「「性について親と話したことがある?」」
産婦人科医 湯原均さんが投げかける
■ 「「子どもに『性』を語れますか?」対馬ルリ子さんインタビュー」
価値観で取捨選択された情報の質を疑うこと
■ 「できちゃった結婚は定着した結婚のスタイル?」

■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english