自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 |サイトマップ|お問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2549
預金目標額、決めていますか?
投票結果
41  59  
212票 307票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2008年09月29日より
2008年10月03日まで
円卓会議とは

木村佳子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
木村佳子 株式評論家 ファイナンシャルプランナー
円卓会議議長一覧
みなさんのご投稿を拝読!  「換金のスピードを緩いものばかりにしていたら 急にお金が必要になった」�……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 考える (himifuji・愛知県・パートナー無・40歳)
以前は銀行に預けるのみでしたが、子どものいない夫婦で年をとって頼れるのはお金だけなこと、あると使ってしまいがちな性質であること、数年間世帯収入がいいこと、で、老後の資金にと換金のスピードの緩いものにばかり入れ続けていたら、まとまったお金が急に必要になったりして、リスクを取ってないつもりでリスクだらけだったりしてへこんでいます。なんにしても、考え続けるつもりです。

yes 目的ごとに金額と期間を指定 (クロ豆・東京都・パートナー無・37歳)
何をいつまでにやりたいのか。そのためにいくら必要なのかを明確にして、その目的ごとに預金を行っています。いくら貯金できるのかを知るために、必要なお金がいくらか、この1年、使ったお金はいくらかをチェックしました。使わなくても良かったお金が多かったこと……。多少「ご褒美」のための余裕は残し、今は貯蓄に励んでいます。

yes 安心のためわけます (Aska・東京都・パートナー有・38歳)
貯蓄が一金融機関1,000万円を超えるのは心配ですね。1,000万円以上、預けると優遇もあるようですがいくら優遇されてもいざというときなくなってしまっては元も子もありません。なので、それ以下の金額でわけます。ネット銀行なども魅力的ですが、安心してよいのでしょうか。金利は魅力的ですが大きな金額になるとちょっと不安です。

yes 金融機関の幅を広げたので (LoveAndPeace・千葉県・パートナー有・32歳)
郵貯銀行、都市銀行の他にネット銀行、信託銀行を利用しています。金融機関の幅を広げたのと夫婦2人なのでペイオフの心配は全くありません。貯めたいだけ貯められるようにしてあります。また、これから使う目的がはっきりしている教育費に関しては、子どもの通帳を用意したり、学資保険を利用してあります。

yes 決めています! (レッズ・埼玉県・パートナー無・27歳)
私は結婚など大きく出費することを想定して、預金目標額を決めて毎月コツコツと預金をしています。今年からですが、財形貯蓄を始め、またローリスクの投資信託と債権を購入しました。将来の安心を確保すれば、今の生活も安心して過ごすことが出来ると思います。

no 住宅ローンに…… (sora777・兵庫県・パートナー有・33歳)
毎月&ボーナスの貯蓄額は決めているのに、目標額は決めていませんでした。が、我が家ではいざというときのために、年収程度を残しておいて住宅ローンの一括返済を優先させようと思っています。といっても年収程度の貯蓄も結構大変なので、ローン返済にまわせていないのが現状ですが。計画性大事ですね。木村さんのコメントを拝見して実感しました。目標を立ててがんばります!!

no 心新たに、今日より始めます (ampemi・愛知県・パートナー有・50歳)
結婚してから10年は住宅資金にと、目標をたて貯蓄し成功しました。その後は子どもの教育費がかさみ、ゼロに近くなってしまった預金高に目標を見失っていました。本日この円卓会議に出席し、目標設定する決意が生まれました。大学生2人と私学の高校生ひとりがおり、厳しい現状ですが。結婚当初の気持ちを思い出し少量でも継続していきます。換金のスピードも考慮し預金先振り分けます。

no このままではまずい! (白井 直・石川県・パートナー無・29歳)
私は、今回の円卓会議をきっかけにまず、勤務年数×100をめざし、次に3000万円貯蓄します! 結婚願望はありつつ、相手もいない今、日々に漠然とやりたいことにお金を使いすぎ、と反省していたところでした。まずこの目標の為に銀行の積み立ての引き落としを増やそうと思います。自炊の割合を増やしたりと、目標を決め、具体的に何をするかで生活を帰るきっかけになりそうです。安心して笑顔で暮らして子育てするためにも、頑張ります! 円卓会議楽しみにしています。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
あなたが目標貯蓄額でイメージしたい自分物語とは?
みなさんのご投稿を拝読!  「換金のスピードを緩いものばかりにしていたら 急にお金が必要になった」というhimifujiさんや、これから換金のスピードも考慮するというご意見ありがとうございました。 また、連日、「今回の円卓会議を見て『まずい!』と思い目標額を決めた」と白井さんやampemiさん、sora777の「貯蓄目標・設定宣言」。たしかに承りました!

この円卓での議論を通じてたくさんの方が「そうだ! 貯蓄目標額だ!」と気づいていらっしゃるご様子が伝わってきてうれしい限りです。

今週、会議に参加してくださったすでに「目標もって貯めています」とのご意見、今日の投稿ではLoveAndPeaceさんやレッズさんのお姿に触発された方も多いと思います。

思い返せば、私もampemiさんと一緒で住宅資金を貯めていたり、自分の学費を作るためにせっせと堅実な貯蓄をしていた時期がありました。それが大学や大学院の費用を捻出したり、住宅ローンの繰上げ返済などを続けるうちに、すっかり目標を喪失し、「もはやだいたいのところOKだし……」と緩んでしまったんですね。

緩さが生じた心の隙間に入り込んできたのは目的消失の代償行為、「中途半端な消費」でした。たいして欲しくもないものにお金を使う傾向が深まってきてしまっていました。そんな私に「はっ!」と喝を入れてくれたのが新築マンション・モデルルームの取材です。「もう買うことはない」と思っていたマンション。「苦労してお金を払い終えたんだし……」「今の住まいもまあまあだし……」「欲を言えばキリがないし、分相応ということで……」と今のマンションに満足していたつもりでした。

が!

やっぱ、企業はモノを売って商売しなきゃならないわけで、そのためのイノベーションには並々ならぬ注力をしていて、資料を見ただけでは分からないからモデルルームに行ってしまう、行ったら営業でハートをワシズカミにされてしまう、あとはゼンマイ巻き巻きされて思わずマンションを買いたくなる! そんな流れに乗ってしまうんですよね。ふと気が付くと
「買う気などなく、あくまで取材のはず」だったのに「買う気」を刺激されて、「私ってお金いくらあったっけ」と今一度、見直すことに。これが私の場合の目標貯蓄額を考え直すきっかけになりました。

ファイナンシャル・プランナーの勉強をした人は覚えていらっしゃるでしょうし、お仕事でもご自身でも実践されているでしょうが、毎年、自身のお金の見直しをしましょう、というのがお約束ですよね。しかし、具体的な目標がないとなかなかお金の見直しって気合はいんないですよ〜(実感!)。

で、私の目標貯蓄額3,000万円というのは、「素敵なセカンドルーム(書斎)」が見つかったとき、右から左に動かせるお金として「力を持つ金額」に設定しようということで具体的にイメージできた額なんです。

これがハーバード大学大学院MBAに30歳前後で留学するという目標になると2,000万円は必要かというイメージだし、自分のお店を持つと
なると当初の運転資金も考慮して2,500〜3,000万円という数字かな、と思ったりします。そして、具体的金額が浮かぶと「ぼやぼや、だらだらと消費してられないわ!」というモチベーションにつながると思うんですよね。

というわけで目標貯蓄額を定め、実現するためには自分の達成したい物語をイメージすることが重要ではないかと思います。
この会議をきっかけにどうぞ、思い切り、目標貯蓄額でイメージしたい自分物語を描いてみてください。

どんな物語かイメージして目標貯蓄額とともに達成したい金額を教えてね!では、引き続きよろしくです!

木村佳子
株式評論家 ファイナンシャルプランナー
木村佳子


関連参考情報
■ 「普通預金口座に、お金を「ある程度」残していますか?」
お金が少しでも貯まってくるとすぐ使いたくなりませんか
■ 「木村佳子の「カレンダー投資法」メールマガジン」
初心者でも上手に株と付き合える
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. |個人情報について|利用規約|各種お問い合わせ・お申し込み|会社概要| english