自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2564
人生を変えた“異文化の出会い”、ありますか?
投票結果
68  32  
385票 184票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2008年10月13日より
2008年10月17日まで
円卓会議とは

馬越恵美子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
馬越恵美子 桜美林大学教授、筑波大学客員教授
円卓会議議長一覧
みなさんの投稿を読んでいて、すごく感激しました。“異文化の出会い”がキャリアを変えるきっかけになった……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 背中を一押し (DEYOKO・海外・パートナー無・32歳)
日本で会社員をしていた時、週一で市内に住む外国人の為の日本語講座で生徒達をサポートするボランティアをしていました。そこで出会った当時、地元の高校に留学中のドイツ人ジャネットに、私の海外居住計画を冗談交じりに話したら、彼女が笑顔で「あなたならできるわよ。やってみたら」という言葉に一歩を踏み出す勇気がでて思い切って行動することにしました。彼女のその一言のお陰で、現在の生活があります。

yes 小学1年生のとき (tulip・福岡県・パートナー有・36歳)
英語教室に通っていました。そこで出会ったアメリカ人の先生が忘れられません。"tiger"の"r"の発音ができなくて何度も何度も練習してたのですが、その度に私の顔をマジマジと覗きき込むののです。その幅、約10cm! これはイヤでした〜。でも、英語とはそれ以来の長い付き合いで、今では英語を教えて生活の糧を得るようになりました。感謝です。

yes 派遣会社のネイティブ担当者 (みとまりいな・東京都・パートナー無・36歳)
派遣会社で私の担当になったネイティブ担当者、北欧出身の20代の女性がまさしくキャリア転向のチャンスをくれました。2、3面接に行ったけれど不採用だった折、彼女から電話で「新聞で見つけたんだけど派遣ではダメだというから、あなたの履歴書を送っておいたわ。自分で電話して」というのです。当時の私の英語力ではとても応募する勇気もないような業務内容でしたが電話をし面接、結果は採用! 自分の役割だけに縛られずチャンスを与えてくれた彼女のことは忘れられません。

yes 中国で見知った世界観 (hicky・兵庫県・パートナー有・38歳)
もともとは、アメリカに高校交換留学に行ったことがきっかけで、自分がアジア人であることを認識し、「アジアのことを勉強したい!」と思い中国の大学にも留学しました。そこでアフリカ諸国からたくさんの留学生と知り合いました。中国そこで出会うことがなければおそらく名前すらめったにきかなかったであろう「マリ」「コートジボワール」「マダガスカル島」など、いろんな国のいろんな文化背景をもっている人と知り合ったことがのちの私の仕事に大きく左右しました。

yes 仕事を通して出会った人たち (oopon・千葉県)
私は海外へ一度も行った事がないのですが、外国人と仕事をする機会が多いです。特に韓国や中国から来た方と仕事した時に感じたのが、仕事に対する野望や向上心の強さ、それと何事においても真面目で努力家ということでした。彼らは日本語も上手だし、日本のことも母国のことも大事に考えています。メディアから得たイメージと違うので、それも驚きです。彼らを見ていると自分の努力の足りなさを実感させられます。うらやましいなと正直思いました。

yes フランスから来られたシスター (zdf13・大阪府・パートナー無・39歳)
私は、小中高とフランスの修道会が作った学校に通っていましたが、小学校のとき、フランスからシスターが来られた時のことは忘れられません。質素なブラウスとスカート姿で私ども生徒の前に立たれ、美しいフランス語で、ご自身が常にアフリカやアジア等を回られ、貧困と向き合われていることを語られました。そして、私どもに「この世界の役に立つ人となってください」と言われました。今、官庁で仕事をしておりますが、シスターの言葉が、この仕事を選ぶきっかけの1つとなったことは間違いありません。

yes 「お勉強」でないふれあい (Aska・東京都・パートナー無・38歳)
人生を変えた“異文化の出会い”、かぞえきれないほどあります。母が幼い頃から異文化に接する機会を与えてくれたおかげで幼少の頃から外国の方と接する機会がありました。ぜひ娘にも「お勉強」ではない、ふれあいの機会を与えたいと、外国人のお友達と家族ぐるみでつきあったり、地域のイベントに参加したり、団体に登録したりしています。

yes 意外に同じでした。 (イポロ・東京都・パートナー有・43歳)
38歳の時、初めてアメリカへ出張し、本社で働く「普通」の女性達の「普通さ」に大きな影響を受けました。彼女達は「やっぱり実家の近くに住むのが一番。子どもは母親にみてもらいたい」とか、「姉一家も、自分達夫婦も実家の敷地内に家を建ててラッキー」とか、あまり日本と変わらないことにびっくり。私も建前や理想だけではなく、本当に自分の欲しいものは何かを考えるきっかけとなりました。情報過多と言われるアメリカですが、案外ステレオタイプの姿しか知らないのかも、と思いました。

yes イスラム圏 (shosho・京都府・パートナー無・43歳)
大学の卒業旅行で地理的にも文化的にも遠い所へ行こうとイスラム圏へ。知らない人でも家にあげてくれる親しげな態度や友達(知合い)との約束は仕事より優先、でも、約束は約束ではなかったり。世間知らずだったこともあり、その場その場に対応するだけで精一杯でした。振り返ればよく無事に帰ってこれたものと感心します。その後、中東文明との争いが起こる度、さもありなん、と思う反面、どうして異文化の価値観をお互い受け入れて共存できないのかと複雑な気持ちになります。

yes ホームステイ (わぃこ・神奈川県・パートナー無・27歳)
大学2年の夏 1ヶ月間ホームステイに行きました。まったく知らない人の中で過ごす日々は初めての体験でしたが 楽しい記憶しかありません。正直 英語が使えるというレベルには全く達していませんが、使う言語は違っても心が通じることができるということを知りました。大学3年の夏にホームステイした家族に会いたくてひとりでアメリカへ行きました。今までの私には考えられないようなチャレンジでしたが思いを行動に変えたれた自分の自信につながり今の自分があると思っています。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
“異業種交流”のすすめ
みなさんの投稿を読んでいて、すごく感激しました。“異文化の出会い”がキャリアを変えるきっかけになったり、人生を大きく変えたりしたという方がこんなにも多いなんて……。そして内容はどれもエキサイティングでストーリー性に満ちていて……もっとお話を伺いたいと思ったほどです。それぞれ話の中身は違いますが、共通していることは、“異文化の出会い”によって、心が開かれ、オープンになり、世界観が広がって、人生が豊かになった、ということではないでしょうか。

でも、待っているだけではそんな出会いが頻繁にあるわけではありません。そこで、お奨めしたいのが、「異業種交流」です。具体的には、いろいろな業界の人、いろいろな職業の人たちが集まる、いわゆる「異業種交流会」の会員になって、セミナーや講演会などのイベントに出席することです。

私が入っているところをちょっとご紹介しましょう。いろいろなところに入っているのですが、中でも知識を深めたり人脈を広げたりするのにとても役立っているのが、大学時代の恩師、島田晴雄先生が主宰する塾です。毎回、政治経済の分野で超一流の講師を招いて、最先端のお話を伺い、それに続いて侃々諤々の議論を交します。私も果敢に質問をするのですが、空回りすることが多く、恥ずかしくなってしまいます。それでも、毎回すごく元気になって会場を後にします。
参加者自身もユニークな方が多く、名刺交換も盛んで、すぐ名刺がなくなってしまうくらいです。このほか、女性経営者の草分け、今野由梨さんや、首相秘書から経営者に転身された吉川稲さんの会など、女性ならはでの気配りのある華やかな会合もエンジョイしています。

そして、そんな先輩方の姿を見て、私も5年前に「異文化経営学会」を立ち上げました。これは学会ですので、大学の教員とビジネスパーソンが半々の会ですが、毎回、議論が沸騰し、会場は熱気に包まれます。話の中身も大事ですが、むしろ、人間としてどのように人生を送ってきたかがその人の話の魅力を左右します。このような会合で、生身の人の声を聞くことにより、社会的地位を越えた人間としてのすばらしさ、人間力に触れることにより、知識とともに、自分の人生観がぐーんと広がります。

みなさんもそんな異業種の会合に参加したことがあれば、ぜひ投稿で感想や体験をシェアしてください。そこではどんなことを学びましたか? あるいは、もしまだなら、これから参加してみたいですか? 本日もたくさんの投稿をお待ちしております。

馬越恵美子
桜美林大学教授、筑波大学客員教授
馬越恵美子


関連参考情報
■ 「分科会の様子: 常識の壁を破れ! 〜笑いの世界〜」
第13回国際女性ビジネス会議リポート
■ 「外国語を勉強していますか?」
そもそも外国語を勉強するってどんなことなのでしょう
■ 「『イー・ウーマンユニバーシティ』で学ぼう!」
「こんな素敵な仲間に会えると思わなかった!」と参加者から喜びの声がいっぱい
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english