自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2564
人生を変えた“異文化の出会い”、ありますか?
投票結果
68  32  
385票 184票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2008年10月13日より
2008年10月17日まで
円卓会議とは

馬越恵美子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
馬越恵美子 桜美林大学教授、筑波大学客員教授
円卓会議議長一覧
みなさんからたくさんの投稿をいただき、本当にありがとうございました。イー・ウーマンとの出会いが20代最……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 身近な異文化・異業種交流 (msecretary・東京都・パートナー無・44歳)
小学生の時、横田基地の近くに2年弱住んでおり、放課後、近所のアメリカ人と遊んで、異文化に触れ、英語を自然に習得しました。そのお陰で、英語圏と日本の橋渡しをする職業に付く事が出来ました。現在は、アメリカ人女性の経営するヨガスタジオに通っています。英語主流のスタジオなので、様々な職種の外国人とバイリンガル日本人が集まってきます。クラスの前、最中、そして後に、皆さんとお話しながら、ちょっとした異文化・異業種交流を楽しんでいます。

yes 20代最高のプレゼント (リリーベル・埼玉県・パートナー無・27歳)
私にとって、イー・ウーマンとの出会いは、20代最高のプレゼントです。ものごとを多面的に見るようにうながしてくれます。円卓会議、フォトリポート、ウィンウィン対談、スタッフコラム、佐々木かをりさんのブログなど。たくさんのきっかけをもらっています。もらうばかりでなく、今日からは私もお返ししていきます。

yes 万博の経験を得て (mayukid・三重県・パートナー無・31歳)
2005年に愛知県で開催された万博のアテンダントをしていました。担当国はアフリカ。それまでアフリカについての知識が全くゼロだったため、アフリカ人と顔を合わせて話すことすら緊張していましたが、彼らはとてもフレンドリーですぐに友達になれる素質を持っていました。もちろん文化が違うので考えていることも違い、、「なんで???」ってことも多々ありましたが、彼らとの出会いは一生ものになりました。アフリカについてももっと知っていきたいと思います。

yes 特異な環境でしたが (ricosmile・埼玉県・パートナー有・32歳)
思い出せば、95年USへ行き、デモに参加したことがあります(笑) 世界各国の活動家が集まって、ワシントンのホームレスシェルターを拠点にしていました。英語があまりできませんでしたが、2週間彼らと共にして感じた世界観は、言語を超えたところにあります。妹のように接してくれた亡命者、近くにいなさい、と手をつないでくれた人、そして恵まれた日本という国から来た自分。アツい思いは、言葉も超えるんだと理解した経験でした。

yes 迷いを払拭する一言 (真打ち・栃木県・パートナー無・39歳)
自国とは異なる文化を指すものと認識していたが、先生のお話を拝見し 案外身近に存在するものであり、上手く掬い取れる土台を自分に築いておく事も大切だと感じた。私は中学生の時の担任の先生が、最大の異文化である。寛容性に富んだ考え方をし、その大きな器には随分と助けられた。14年前、赤ん坊の我が子を抱いての買い物中、偶然の再会をした。離婚を視野に入れた別居中だった旨を話すと「いいんじゃない!」と一言。どんな励ましより心に染み、その日を機に交流が続いている。

yes きっかけは大学時代の出会い (味ちゃん・中国・パートナー無・27歳)
世の中の事、世界の事を何も知らなかった私に、異文化という新しい世界を教えてくれたのは、大学時代の恩師でした。先生の導引で初めて行ったシンガポールでは、同世代の学生たちが、それぞれの専門分野を持ちながら、3ヶ国語で自然にコミュニケーションを取る事に大きな衝撃を受けました。気が付いたら、先生の常套句だった「日本人ではなく、アジア人であれ!」という言葉が、いつの間にか私のアイデンティティの核を成す重要な言葉になっていました。

yes 彼を通してみる世界 (にさんこ・大阪府・パートナー無・31歳)
前の彼がモロッコ人でした。それまでどこにあるのかも知らなかったのですが、彼を通して知るモロッコはとても魅力的に見えました。イスラム教の文化が昔の日本に似た感じだったり、欧米人とは違った心の持ち方だったり。自分はなんて小さな世界にいるんだろうと思い、いろんなことに興味が出てきました。それと共に自分の文化に誇りを持つことや信念を維持することが非常に大事なことを感じています。

yes 家族愛と同胞愛と平和 (パレアナ・東京都パートナー有・)
前職の会社のビル掃除の方(スーダン人)と何度か話しているうちに、スーダンのおもてなしのスタイルということで、自宅で手料理をいただく機会がありました。私の同僚達と一緒に伺うと、スーダンのお仲間数人が揃って、煮込み料理などを振舞ってくれました。祖国の親類の結婚式のビデオも見せられましたが、家族と同胞を大切にし、楽しく暮らしているように見える一方で、実際の生活は貧しく政情不安定なお国柄。平和な日本で技術を学び帰国したいという言葉に、平和の大切さを実感しました。

yes 勤務先での出会い (福寿草のささやき・東京都・パートナー無・57歳)
私が以前勤務していたソフトウェアの会社は中国や韓国の方も多く、一緒に働き身近に接していました。親しくなった韓国の女性は真面目で性格の良い人でお国での生活振りを楽しそうに語ってくれました。(韓国では当然の)弟さんの入隊時の事なども教えてくれ、驚くことが多かったです。韓国語には日本語と同じ音の言葉も多く、日本とは歴史的なつながりの深い国との認識を深めました。又魅力的な彼女の国・韓国についてより一層理解を深め、仲良くなりたいと思いました。

yes おじいさんとの出会い (beans5・千葉県・パートナー無・35歳)
20歳の頃、初めて海外旅行に行った。その時のツアーで一緒になったのが、70歳以上のおじいさん。まだ、何者でも何者になるかもわからない私に心を開いて会話をしてくれた。社会人になって、そのおじいさんが、社会的にも地位があることを知った。矛盾しているようだが、兎角、社会に出ると、人を肩書きで見がちだが、自分自身の目を信じることの大切さを時折思い返す。

yes 気づきは移動の距離に比例する (hyohyo・茨城県・パートナー有・32歳)
エジプトでは日に何度もイスラムの祈りの時間があり、タイではスコールの際に軒下に入って雨が止むのを待っていました。日本にはない時間の使い方を間近に見て、生き方の概念が変わりました。「気づきは移動の距離に比例する」という言葉がありますが、多くの人と触れあい広い視野を持っていたいです。

no 是非参加してみたいです (ゆうたんぽん・岩手県・パートナー有・42歳)
私は情報関連会社でプログラマー、その後転職し製造会社の事務の仕事をしてきました。出井伸之さんとのウィンーウィン対談の中にもありましたが、大手と違い、中小企業では色んな事をこなさなくてはなりません。事務職とはいってもお茶だしから経理それから人生相談までという事もあります。是非異業種というよりは異なる環境の方とお話をしてみたいですね。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
“異文化の出会い”で人生を何倍も楽しみましょう!
みなさんからたくさんの投稿をいただき、本当にありがとうございました。イー・ウーマンとの出会いが20代最高のプレゼント、と書いてくださったリリーベルさん。考えてみれば、この「働く人の円卓会議」も、異業種交流の場でしたね。私も仕事から帰ってきて疲れていても、今日はみなさんからどんな反応があるかな、とドキドキしながらサイトを見るのが楽しみでした。これは、家の書斎にいながら、異文化と出会える瞬間でした。そんな機会を与えてくださったイー・ウーマンの方々と、そして何よりもお便りを下さった皆さんに、心から感謝申し上げます。

今日の投稿の中には、アフリカ、シンガポール、モロッコ、スーダン、中国、韓国、エジプト、タイなど、いろいろな国や地域との交流のお話がありました。そして、国だけではなく、おじさんとの交流……つまり年代の違いという異文化の出会いや大学や学校の先生との出会いの心温まるお話がありました。みなさんの感受性や素直さ、とっても素晴らしいなと思いました。こんな風に、いろいろなことに「関心」をもち、そして「感動」して、さらにそれが「感謝」に結びつく……この三つの「かん」こそ、異文化の出会いによって人生を豊かにする秘訣ではないかと思います。

今年もたくさんの「感動」がありましたが、一番印象に残ったことを最後にお話させてくださいね。それは、8月にフランスを旅したときのことでした。フランス南西部のボルドーの近くに、コニャックという小さな町があります。(まさに名前が示すとおり、お酒のコニャックはここで造られています)この町はずれにカルメルという修道院がありますが、私のフランス人の親友ミリアムは1980年にこの修道院に入り、一生、祈りと農耕の生活をすることを誓いました。
彼女はもうそこから出ることはできませんので、私が行くしか会うすべはありません。しかも、鉄格子をはさんでの面会が許されるだけなのです。彼女は判事か弁護士として人助けがしたいと言っていましたので、こんな厳しい修道院に入ると聞いたときはなぜ、才能にあふれた彼女が……とびっくりするとともに残念にさえ思いました。

ところが今回、28年ぶりに再会した彼女の笑顔は、驚くほど美しく、「幸せ」に満ち満ちていました。それは心の底から湧き出る本物の笑顔でした。彼女と話しているうちに、なぜ、彼女がそんな選択をしたのかがやっとわかりました。それは「そこが彼女の居場所だから」。そこが彼女を最大限生かせる場であり、彼女が一番幸せでいられる場所だからです。「人にはそれぞれ居場所があるはず、そこにいるのが一番幸せ」と彼女は言いました。

“異文化の出会い”は、そんな自分の居場所を見つけるきっかけを作ってくれるのではないでしょうか。そして、自分の居場所を再確認できるきっかけでもあります。
みなさんがご自分を存分に発揮し幸せを感じる場所を見つけられますように、お祈りしています。ありがとうございました!

馬越恵美子
桜美林大学教授、筑波大学客員教授
馬越恵美子


関連参考情報
■ 「分科会の様子: 常識の壁を破れ! 〜笑いの世界〜」
第13回国際女性ビジネス会議リポート
■ 「外国語を勉強していますか?」
そもそも外国語を勉強するってどんなことなのでしょう
■ 「『イー・ウーマンユニバーシティ』で学ぼう!」
「こんな素敵な仲間に会えると思わなかった!」と参加者から喜びの声がいっぱい
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english