|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2567
迫る解散・総選挙。政権交代を期待しますか?
投票結果
59
41
283票
200票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年10月20日より
2008年10月24日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
山田厚史 朝日新聞 シニアライター
米国の共和党と民主党の違いは、中身は同じでラベルのちがうボトル、と言われていました。自民党と民主党も……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
2大政党制の実現を! (らいらっくパートナー無・)
自民党1党独裁はいつまで続くのか?先進諸国のように2大政党制にしなければ、いつまで経ってもこの国は変わらないと思います。2世3世議員が増え、一部の一握りの人たちが権力と富を独占している。政権交代というより、2大政党制への移行を強く望みます。
自民党はもう嫌だ (ぱーと救急医・千葉県・パートナー有・35歳)
どの政党に投票するか。支持する政党は政権党にはなれそうにないので、自民党政権としないために民主党で妥協するか真剣に悩むところです。 投票率が下がることが、政権交代が起きないことよりも恐ろしいこと。そういう気持ちです。
不公平感を感じます (canai・東京都・パートナー有・27歳)
選挙を政党や政治家に有利か不利かという理由で、判断されることに納得がいきません。多少普通の生活を視察して何がわかるというのか?などと愚痴を言いたくもなります。政権をとれば選挙前の発言は覆ると考えると、変化はないだろうというのが正直なところです。自民党内でコロコロと総理を変えてきた数年間が安定したよいものだとは思えないし、政権交代くらいでウミは出ないと思いますが、自民党にも民主党にも国民の意思で政権は変わることを改めて胸に刻んで欲しいという意味で賛成です。
膿を出しても…… (beans5・千葉県・パートナー無・35歳)
数年前、衆議院選挙の前に知人の紹介で飲み会で知り合った人がその後まもなく民主党から立候補して初当選した。飲み会で話した内容というと、政策がどうとかという話ではなく、如何に自分のステータスを上げるか、ということに終始していた。国内に、国を担うような人材の絶対数、割合が不足しているような気がする。
理想を書いてみました (オッタム・愛知県・パートナー有・40歳)
「選びたい政党や候補者がいない」というパターンでなくしたいです。「これこれこういう政界再編」に投票できる仕組みがあったら、それに投票したいですね。自民のイイトコと民主のイイトコの「両どり」に一票。仮に今回民主が政権をとったら、私の想像ではうまくいかず、次の総選挙で大幅な自民返りが起きて時計の針が逆行するような気がします。そうした揺り戻しは今の日本にはきついと思うのです。
交代云々よりも政党の質的転換を (フロント・神奈川県・パートナー有・50歳)
自民党に決して満足していませんが、民主党が政権を託すに足る政党であるか一抹の不安があります。一度やらせてみては、という意見がありますが、事態はそんなに甘くたやすいものではないと思います。財源も不明瞭だし。高速道路の無料化もいかがなものか? もっと説得力ある具体的な政策やビジョンの提示を。政局がらみでの国会論戦も、不信感をぬぐえません。いまだかつてない政権交代にも大変な覚悟とエネルギーがいります。国民が納得できる国政運営と庶民目線をもって取り組んでもらいたい。
5日目の円卓会議の議論は...
官僚制との腐れ縁、断てるか
米国の共和党と民主党の違いは、中身は同じでラベルのちがうボトル、と言われていました。自民党と民主党も顔ぶれや政策の中身はさほどの違いがあるように思えません。
しかし大きな違いがあります。
これまでの政策に責任を持つか、持たないか
。過去の政治・行政への「しがらみ」があれば、思い切った政策は採りにくい。反対にしがらみが無ければ、前の政権が悪かった、として大胆に切り替えることが可能です。
ここでポイントになるのは「官僚」との関係です。日本の行政は、官僚が立案し、族議員に働きかけ政策化し、自民党多数の国会を通過した法律を官僚が執行する、というものでした。法律を作るのも使うのも役所。だから議院内閣制でなく官僚内閣制と言われたりします。
自民党は官僚と表裏の関係に見えます。しかし官僚主導の失敗はあちこちで火を噴いています。年金の社会保険庁、官製談合の国土交通省、兵器の水増し請求を見逃してきた防衛省、BSEや汚染米の農水省、挙げればきりがありません。多分、まだ表面化していない無駄遣いや不正が内部の潜んでいるのではないでしょうか。
小泉改革の特徴の一つは「脱官僚依存」でしたが、厚い岩盤を打ち破ることは出来なかった
。小泉改革と一線を隔てる麻生内閣で官僚との関係は再び接近しているようです。
民主党政権が誕生しても官僚の協力がなければ行政は出来ません。しかし、「腐れ縁」を断つ好機だと思います。
役所も民主党政権に備え、様々な機会を捉え接点を持とうと必死です。しかし自民党と比べれば民主党と官僚のパイプは細い。
役所には都合の悪い情報がたくさんありますが、野党が要求しても出さない。政権交代が起これば行政の闇に光を当てることも出来ます。
行政組織の監視は本来、議会の役割ですが長期政権が続く中でその緊張感が弛緩しています。民主党が政権をとっても、時間が経てば癒着は生まれるでしょう。だから政権のチェンジが必要なのです。
行政を監視する議会を有権者が監視する。総選挙は有権者を権利を行使する重要な機会です
。
無関心が日本の政治をお粗末なものにしてきた反省を込めて、次の選挙に決意を込めた一票を投じたいものです。
山田厚史
朝日新聞 シニアライター
「麻生内閣を支持しますか?」
自民党も民主党も政策の中身は、そんなに大きく違うようには思えません
「小沢一郎が、民主党代表に留まった。これでよかった、と思いますか?」
2007年11月12日‐11月16日の参加者の声は?
「この参院選、あなたは投票で何かを変えたいですか?」
2007年参院選で民主党が圧勝する前、円卓会議では……
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|