自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2622
今年、あなたの家計は万全ですか?
投票結果
22  78  
98票 341票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2009年01月12日より
2009年01月16日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
浅井は以前から、イー・ウーマンに集う方々は、世間一般と比べてハイソで意識が高いというふうにお見受けし……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
no この時代ドンブリ勘定ではダメ? (ユウル・オーストラリア・パートナー無・39歳)
我家は共働きなのですが、主人も私も極めてドンブリ勘定。私の収入は半分は子ども達の保育園代と教育費、残りの半分はホームローンの返済に充て、主人の収入で生活をする、という感じです。一応年の始めに大まかな予算を組みますが、あくまでも2人の収入で破産しない程度のライフスタイルを把握するためだけのもの。景気の良い時代はこれでも良かったかもしれないけれど、さすがに不景気になってくるとやはり心配です。

no 不安で不安でたまりません (おじゃおじゃ・千葉県・パートナー無・27歳)
毎年、この時期は家計簿をつけようとはりきるのですが、去年までは3日坊主でした……。今年は先が不透明で不安なので、計画をしっかり立て地道に記録しています。例年よりもしっかり家計の対策をしているのですが、いくら対策をしていても不安です。

no 収支があやふや (pink coral・東京都・パートナー無・24歳)
簡単な家計簿で預金や現金の収支は記録していますが、なかなか自分の家計の収支が実感できません。予算がきちんと定まっていないからか、なんとなく使ってしまっているかも……どのように記録したら把握しやすいのか、いい方法があったらぜひ教えていただきたいです!

no ボーナスゼロだったのは想定外! (うさぎとねこ・大阪府・パートナー有・39歳)
決算で利益が出なかったという理由で、社員のボーナスがゼロだったんです……。「いくら業績不振とはいえ、せめて1ヶ月分は出るだろう」と甘い予想をしていたのが悪かったです。ボーナス一括で買い物していたカードの引き落としに四苦八苦し、年末年始の旅行も自粛。夏のボーナスもないかも知れないと思うと、自然とお財布のひもが引き締まります。今のところ安定している夫の収入のみで生活できるような計画を立て直さなくちゃいけません。

no 転職するので、少し不安です。 (ぴょこん・神奈川県・パートナー有・37歳)
やりたい分野へ進むために、転職します。現在の職場からは、退職金が出ますが、生活費に充てようと思っています。資格があるので、危機的な状況ではありませんが、住宅ローンもあり、夫婦それぞれにやりたいことがあるので、資金がかなり必要だと思っています。ただ、必要な資金が明確にわかっているので、この先の見通しがつく、という点では気が楽かもしれません。

no 夫が浪費家で困る (いんこいんこ・大阪府・パートナー有・46歳)
今年も夫の昇給なんて、たかが知れています。私なんかここ数年、ずっと収入は横ばいです。加えて晩婚ゆえ子どもの年齢が小さく、今はたいしたことがなくとも、将来教育費が増えてくるのは必至です。私が倹約を心がけても、夫は危機意識が薄く浪費がちなので頭にきます。

no 不透明ながら、若干上向き? (ほっしゅ・埼玉県・パートナー無・28歳)
上げ要因(1)1年半の私の育休が5月に明けます。出産前に比べれば残業が減るものの産前の7割減だった家計収入がある程度まで戻るので助かる。下げ要因(1)(欅蕷爐筌轡奪拭爾覆匹砲匹譴世韻金がかかるのか? 読めません。下げ要因(2)主人の転職この不景気のさなか、夢を追って転職活動をスタート。収入は気にせず、と言っているのでどうなることやら……。

no 健康を祈るのみ (Coco Bennie・広島県・パートナー無・40歳)
お恥ずかしいですけど、かなり危ない状態です。ただただ病気にならないことを祈るばかりです。ニュースを見ていると、生活費の確保ができるだけでもありがたいのかも……と思いますが、医療費が発生すると場合によっては払えないかもしれません。体調がおかしいと思うたび、「入院になりませんように!」と祈って、必死に守りの姿勢になっています。不安になると健康的に良くないので、先々のことはできるだけ心配しないようにしています。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
今後の収入の行方や如何に?
浅井は以前から、イー・ウーマンに集う方々は、世間一般と比べてハイソで意識が高いというふうにお見受けしております。そのため、このテーマについても、とりあえず「NO」が多いかなとは予想していましたが、なんと、4分の3の方が「NO」ですかぁ……。
どうも、新年そうそう不吉なテーマになってしまいましたね。ごめんなさい!

イー・ウーマンの担当者さんがおっしゃるには、
「YES」の方から、「万全です!」という投稿も少し届いているのですが、「NO」の方の投稿のバリエーションがそれぞれ生々しかったので今日はあえて「NO」だけ紹介してみました。「まさかボーナスがゼロとは思わなかった!」という投稿や、「こんな時期に旦那が転職活動を始めた」「病気になったら大変」、「旦那が浪費家で頭にくる」など、思わずそれは大変だと共感してしまう、でも明るいトーンの投稿が多いです!

…… と、まあ、テーマ背景文がお茶目だったからではないかと分析されていましたが、実は浅井、本心ではマジで対策を考えなければと恐怖しているくらい、今後の景気に対しては悲観的。このテーマ、1年前だったら、かなり違う投票結果になっていたかも、ですねぇ。

先日、某上場企業の「賃下げ」が報道されましたが、今後はワークシェアリングの導入(+賃下げ?)が本格的に議論されそうです。うさぎとねこさんが嘆くように、ボーナスは為替相場同様、「変動相場制」に移行するかもしれません(一部の企業では実施済ですね)。

さて、浅井は常々、「問題点の発見」「的確な分析」「解決策の検討・実行」という3つのステップなり能力が必要だと考えています。今年の家計が万全でないという問題点が見つかった方は、第二段階の「分析能力」を磨くという観点から、「家計が万全でない理由」をしっかり見極めてみましょう。本日の投稿は、これを中心にお願いできれば幸いです。

「YES」の方は、明日、第三段階の「問題解決能力」という観点から、投稿を募集しますので、明日までお待ちいただければ掲載の可能性が高いかも、ですよ。

では、引き続き、投票&投稿をよろしくお願いいたします!


浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ 「この1年、あなたの財産は増えましたか?」
いろんな意味での「あなたの財産」を、1年前と比べてみましょう。
■ 「今後、景気は “ものすごく”悪くなると思う?」
2008年7月、リーマンショック1か月前の円卓会議
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english