自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2622
今年、あなたの家計は万全ですか?
投票結果
22  78  
119票 418票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2009年01月12日より
2009年01月16日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
昨日は、「問題点の分析」という点を意識して、おもに「NO」の方からのご意見を頂戴しました。その結果、家……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
no どんぶり勘定 (mekaeka・千葉県・パートナー有・35歳)
結婚したてのころ数ヶ月間、家計簿をつけ、「こんな構成費か」と把握して油断していたのと、共働きで家計に余裕があることもあって、どんぶり勘定になっていました。子どもも2人生まれ、ライフスタイルも変わり、久々家計簿をつけてみたところ、保育園代が増えているのはわかるにしても、食費が6万円から9万円にアップしているのに気付きました。自炊も増えたのになぜ? どんぶり勘定を脱して、家計を見直したいと、家計簿つけを継続中です。

no 全くできてません。 (きまこ・埼玉県・パートナー有・38歳)
昨年家を建て替え、ローンを組み直したばかりです。子どもがらみの出費もかさんでいるし、ここらできちんと見直さないと……と思っているだけで、実際はレシートをとっておく程度。家計簿作成は今年の課題になりそうです。

no 予備費を導入 (Aska・東京都・パートナー有・39歳)
今年の家計に限らず、万全というのは無理かもしれません。最善はつくしています。毎年、計画は練り直していますが、予定外の支出で予算が狂った経験から、今年はしっかり予備費を導入。スケジュール管理だけでなく経済管理もゆとりが必要なのですね。

no 出産を控えており、若干不安 (alive7jp・鹿児島県・パートナー有・30歳)
2月に2人めの出産を予定しています。出産費用などには、特に不安はないのですが、上の子と同じだけの学資保険などをかけてあげられるか不安です。共働きのわが家は、今まで、私の収入はすべて貯金にまわしてきましたが、今後はすべて貯金というのは無理かなと思っています。

no これから昨年の家計簿付けです (minpanda・千葉県・パートナー有・43歳)
医療費控除の還付申告を2月にするので、これから昨年の家計簿付けと領収書整理が半年分あるので、うんざりしています。昨年7〜8月は節約に燃えましたが、その反動で9月からはお金を使ってしまい、今から現実に直面するのが、怖いです。また、毎月使うお金を項目ごとに決めても、それをオーバーしてしまうと、それもストレスになります。なんとか自分を鼓舞しながら続けていける計画を模索中です。

no 万全に向けて (真打ち・栃木県・パートナー無・39歳)
大変にひどい状況だが、今年は転職も視野に入れ「家計の整え年」にしたいと考えている。達成に至るには年をまたぐことは間違いないが、着実で安心できる方法を軸にしたい。また、これ以上悪くならないという安堵感も時には必要だと学べたことは収穫だった。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
家計防衛の特効薬は、ある?
昨日は、「問題点の分析」という点を意識して、おもに「NO」の方からのご意見を頂戴しました。その結果、家計が「どんぶり勘定」になっているとか、今年の予算どころか昨年の決算さえ出していない、といった声が非常に目立ったようです。

また、掲載された投稿のみならず、多くの方が頻繁に使っていた言葉が、「家計簿」でした。やはり、基本は大切だという点で、家計簿は、家計管理における最も重要なキーワードの1つと言えるでしょう。

ちなみに、ちょっと宣伝?
弊社(ストックアンドフロー)のファイナンシャル・プランナーである新倉由紀が監修する家計簿が発売されています。『かんたん袋分け いきいき家計簿』(長岡書店)というのがそれで、登場してから3年くらい経ったかな?

「レシートポケット」や「シール」などの付属品が充実していて、いつからでも始められるようにあえて日付は入れていないみたい。結構、好評だそうですので、本屋さんにあったら手に取ってみてくださいませ。ギャラが、印税方式でないのが残念ですが。

さて、「YES」の方、お待たせいたしました! 本日は、あなたからの投票を、特にお待ちしております(もちろん、「NO」の方からの投稿もお待ちしてますよ)。
どのようなことを実践したり、気をつけている結果、今年の家計が万全だと言えるのか……、「NO」をクリックした迷える小羊さんたちに伝授して上げてくださいな。

ただし、本日は、人的に意識・努力している内容頂戴できれば幸いです。
国などに対する「期待」は、明後日に提言していただく予定ですので、ひと言あるという方や、家計が安心できるための政策面でのアイディアを持っている、という方は、ぼちぼちと準備しておいてくださいませ。

では!


浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ 「この1年、あなたの財産は増えましたか?」
いろんな意味での「あなたの財産」を、1年前と比べてみましょう。
■ 「今後、景気は “ものすごく”悪くなると思う?」
2008年7月、リーマンショック1か月前の円卓会議
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english