自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2622
今年、あなたの家計は万全ですか?
投票結果
21  79  
123票 451票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2009年01月12日より
2009年01月16日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
本日は、「YES」の方からの投稿もいくつか頂戴しました。掲載されているものだけでなく、どれも参考になる……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 月単位で (hiromiwa・神奈川県・パートナー有・37歳)
レシートや領収書やメモを1つのファイルに詰め込むことです。しかも、ひと月分ずつです。月の終わりに一気に計算し、エクセルで作った自家製年間家計簿に付けていきます。月末だけの努力で、年間のお金の流れがひと目で分かります。全くコツコツ型ではない私にとっては、家計簿を付けてないようで、しっかり付けてるこの方式が気に入っています。次年度の積立目標が立てやすかったり、無駄使いが目立って反省したりと、とても満足してます。

yes 今年1年に限れば…… (はとねこ・千葉県・パートナー有・39歳)
今年1年に限れば、何とかなると思っていますが、3年後5年後といったレンジでは不安な面は多いです。家計も企業と同じく、バランスシートが大事だと思います。フローではなくストックをいかにして把握するかだと思います。借入金(ローン)などは極力控え、家計の安全性を高める必要があると思います。また、ある程度の蓄えもしっかり行い、家計総資産の体質改善が必要と考えています。

yes 予定通りです (三姉妹の母・京都府・パートナー有・41歳)
人生の3大資金はシフトした計画を立て実行しているので安定した家計運営です。住宅ローン返済計画は10年間としすでに完済。現在、3人の子どもの教育資金はキャッシュで対応、教育費の出費が落ち着けば最後に老後資金に着手する予定。毎月貯蓄も安定的にできています。フルタイム勤務が前提の設計です。

yes 万全です!! (レッズ・埼玉県・パートナー無・28歳)
今年の収入については、この程度になるだろうという予測は出来ています。一方、支出については、自分なりに立てた予算の中でやり繰りしていこうということを守ります。収入の見通しと支出の際のルールが明確化していること。他には、例えば万が一無収入になってしまった場合に備えて、年収分の貯金は既に確保してあること。また、ローンなどの借金は無いこと。これら3点のことを考えたら、家計はおそらく『万全』であると言えるのではないでしょうか。

no 家計簿も3日坊主で…… (Sach777・東京都・パートナー有・37歳)
昨年結婚したばかり。それまで長年自由にやってきていたから、お互いなれるためにも生活費 ○円、と設定はしたけれど……、どうにもそれまでの癖が抜けずマイナスになりがち。家計簿を! と思って手にとって見ても一つ一つを記録するのが面倒で、(気がまわらず)財布の中がレシートだらけで断念、の繰り返し。どんぶりでもできる管理、ないでしょうかね……。

no 何をもって万全というか (くるこ・山口県・パートナー有・49歳)
多額の住宅ローン、学生である息子2人への仕送り、単身赴任の夫、介護の必要な舅、お金の必要なことばかりです。それでもなんとか遣り繰りし、少しばかりの蓄えもあります。でも、夫の会社も私の会社も、この未曾有の事態のあおりをもろに受けて大変な状況です。失業したら、舅の介護のために仕事を辞めることになったら、そういう悪い事態を考えると、万全とはどのくらいの蓄えを持っていればいいのか、保険に入っていればいいのか、もしくはどこまで対応策を練っていればいいのか解りません。

no 結婚を控え、先が読めません (ToMoToMo・東京都・パートナー無・29歳)
本年中に結婚することはほぼ確定したものの、いつ入籍するのか、いつから家計を一緒にするのか全く決まっていません。しかも、つい最近パートナーの収入が予想より大幅に低かったことも発覚し、不安いっぱいです。お互いの会社で残業代削減の指示も出ていますし。わたしは結婚後すぐにでも子どもが欲しかったのですが、収入アップを目指して転職活動を始めるべきか悩んでいます。

no ボーナス減少確定 (LoveAndPeace・千葉県・パートナー有・33歳)
我が家は今年、夫のボーナス減少が確定しています。私はと言いますと、今年昇格が見込めますので、昇給の可能性があります。トータルすると、恐らく今年の年収よりはマイナスだとは思います。ボーナスのほとんどが貯蓄ですので貯蓄額が大幅減少の可能性もあります。今年は月々の支出も見直しが必要かもしれません。

no 残業減と投資の失敗 (minerva21・福岡県・パートナー無・33歳)
私の家計が万全でない理由は二つあります。一つは、不況の影響で残業が禁止され、残業代が0になったこと。ただ労働時間は減りましたので一概にマイナス面とはいえませんが。二つ目は、投資信託の含み損が大きく今は身動きがとれないこと。どちらも景気に影響することなので、ただ回復を祈るばかりです。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
政府には、どのような対策を期待しますか?
本日は、「YES」の方からの投稿もいくつか頂戴しました。掲載されているものだけでなく、どれも参考になるご意見だと思います。

特に、hiromiwaさんの「1カ月分のレシートなどを1つのファイルに詰め込んでおき、月末にエクセルで集計する」というやり方は非常にいいですね。家計簿が3日坊主で終わっているSach777さんも参考にされてみてはいかがでしょうか。

実は浅井も、A4版のドキュメントファイルに、会社の領収書などを入れて保管しています。収納部分が全部で13個に分かれているタイプのものを利用して、12カ月+予備分という感じで1カ月ごとに放り込み、あとで整理するのです。これで領収書をなくすこともなく、時間が空いたときに日付順にリングで整理して集計できます。1冊で1年分が保管できる点も便利ですよ。

毎日やろうとするから挫折するのであって、できるときにやれるようにレシートやメモを残しておくことから始めてみてはいかがでしょうか。

さて、皆様からの投票&投稿を頂戴するのも、あと1日となりました。
本日は、政府に対する要望をどしどしお寄せください

家計を万全にするためには、もちろん個人の努力は欠かせませんが、経済状況にも大きく左右されますので、国全体としての対策が不可欠です。
皆様の要望やアイディアが、政策に反映されればすばらしいですね。

それでは、本日も、どうぞよろしくお願いします!


浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ 「この1年、あなたの財産は増えましたか?」
いろんな意味での「あなたの財産」を、1年前と比べてみましょう。
■ 「今後、景気は “ものすごく”悪くなると思う?」
2008年7月、リーマンショック1か月前の円卓会議
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english