|
米粉のパンやスイーツ、ご自身でも調理されるという投稿も多く、好きと答えられた方が多数派です。
ヨシエリアンさんのコメントに、奥沢すずめさんが答え下さっていますが、米には、小麦の粘り成分であるグルテンが含まれないため、サクっとした食感も楽しめます。 同様に、天ぷら衣にも米粉を使用すると、パリッとした衣ができあがります。
もちろん、モチモチとした食感も身上で、米粉でパンを焼くと、外側パリッ中はもっちりとしたパンができ上がります。ただし、この際は、小麦のグルテンが必要です。
まさに加工技術の賜物です。確かにisabel86さんの言われるように、難しいことは…… なのですが、お米を微細の粒子に製粉する技術が確立されたことで、お米をパンにしたり、ロールケーキにしたりすることができるようになりました。日本の食品加工技術も、なかなかのものでしょう。
味わいだけでなく、食物アレルギーに触れる投稿を頂きました。米粉の登場で小麦アレルギーを持つお子さんの選択肢が広がったとのこと。年末のクリスマスケーキには、小麦を使わず米粉を使った低アレルゲンケーキに問い合わせが集まったという話も聞きました。
アメリカでは、まだ一般的ではないとのことですが、欧米では、小麦のグルテンアレルギーの割合が多く、ここ数年、グルテンフリーである米粉や米粉でできたパスタをスーパーで見かけることが多くなりました。
気になる自給率について触れて下さったのはmikoshさん、米粉パンで自給率が上げるというのは、あまり実現性が低いように私は思います。
というのも、やっぱり米粉は高い。あゆとあられさんも指摘されていますが、小麦のパンと比べると、非常に高いものとなります。小麦が高騰したといっても、小麦粉は1キロ300円程度ですが、お米は、スーパーの特売でも5キロで1500円を切るのを見つけるのは難しい。ちょうど昨日のニュースに、新潟十日町の小学校の給食に、魚沼産こしひかりでつくったパン(もったいないと思うのは私だけでしょうか)が出されるとありました。コストは、小麦で作ったパンの2割アップとのことです。
一般に小麦で作ったものより高価な米粉のパンやスイーツ、どれくらいの価格差まで許されるものでしょうか。価格面も加味しながら、ご意見をいただけるとうれしく思います。他にもいろいろな側面から、米粉のパンやスイーツについて、ご意見をお待ちしています。
道畑美希 東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター |
 |
|