自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2632
米粉のパンやスイーツ、好きですか?
投票結果
84  16  
384票 75票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2009年01月26日より
2009年01月30日まで
円卓会議とは

道畑美希
プロフィール
このテーマの議長
道畑美希 東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
円卓会議議長一覧
米粉のパンは、パンの味がしないという投稿を頂きました。確かに、米粉でつくったパンは、小麦のパンとは風……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 米粉は嗜好品の1つ (meg助・栃木県・パートナー無・36歳)
正確には「嫌いではない」に近いかも。幸いに小麦のアレルギーは無いのでパンもケーキも通常は小麦のものを食べます。アレルギーをもつ方の選択肢が増えたことはとても素晴らしいと思います。なので価格もある程度、低価格になると小麦粉を使わずにもっといろいろなものができるのではないかと思います。思いのほか小麦粉を含む食品は多いですから。ただ、私の日常では米粉は嗜好品であり、価格はある程度して当然と思います。また、米粉消費が米の生産にそれほどの影響があるとは思えません。

yes 活用したいが高い (クラベル・東京都・パートナー有・41歳)
米粉独特のモッチリ、しっとり感が好きです。腹持ちもいいですし。家では米粉を使ってホットケーキを焼きますが、まだ使い方に慣れないのでおっかなびっくり、小麦粉と混ぜての利用です。健康上、食料自給率などの観点から、もっと米粉を活用したいと思うのですが、意外に高くて、結局小麦粉の方に手が伸びてしまったりします。普及が進めばもっと安くなるでしょうか。

yes もちろん好きです (くみboo・愛知県・パートナー有・44歳)
もともとスイーツは大好きなのですが、米粉を使ってあると、もちもち感があって特に好きです。ただ、自分で買って利用するには、やはり小麦粉に比べて、お値段が高いので、なかなか手が出ないです。もう少しお手軽なお値段になると、使いやすいのになぁ〜といつも思っています。

yes 増えるのは歓迎 (雅映・兵庫県・パートナー有・45歳)
食生活が広がるという視点から、大歓迎です。選択肢が広がれば、人生が豊かになります。生産側の方たちも、これを使って何ができるか、人々がどんなに豊かになれるかと考えてものづくりをするのは楽しいだろうと思います。お米の生産だけではなく、加工、販売としての道も多数あるのでは。そんな商品にであう消費側も、新しいもの、おいしいものに出会うのは毎日にはりがでてきます。

no 食べたことが無いんです (chibitax・北海道・パートナー無・39歳)
米粉のパンやスイーツ、食べたこと無いですね。ただ、パンよりは米のほうが好きなので白米は平均以上の量を食べていますね。パンやスイーツも機会があれば食べてみたいです。芳ばしそうだし。アタシは食料自給率をもっと上げて欲しいし、もっと米も食べてもらいたい。普及すれば価格も安定すると思う。

no 健康を買えると思えば (Coco Bennie・広島県・パートナー無・40歳)
皆さんの投稿を読んでいると、米粉はアレルギーでも食べられる、元気が出るようなので、医療費を払うくらいなら、多少高くても食の楽しみを享受できる方がずっといいと思います。やはり、お米は日本の主食だけあって、私たち日本人にとって、一番おいしく、体にいいのでしょうね。具合が悪くなって病院にかかると費用だけでなく、治療は苦痛を伴います。そんなお金の使い方って、できればしたくありません。食べ物の基準は美味しくて、体に良い!に限ると思っています。

no 和ものは好きなのですが (ニューヨーク・東京都・パートナー有・35歳)
嫌いではないですが、米粉で作ったパンや洋ものスイーツで、特に美味しい!と思ったを食べたことがありません。和もののスイーツは大好きなのですが、洋ものはどちらかというと、ぽそぽそした粉っぽいものが多かったように思います。みそ味やしょうゆ味が合うパンは、食べてみたいと思いました。

no ごめんなさい (tsukisan・青森県・パートナー有・36歳)
最近、パン屋さんで見かけてる米粉のパンって、味がパンじゃないですよ。私にはおいしくありません。パン屋さんで売ってなくて、違う名前だったらいいのかもしれませんが、私は買いません。小麦価格が高騰しての苦肉の策なのかもしれませんが、高くても本当のパン(小麦の)を食べたいです。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
パンであって、パンにあらず
米粉のパンは、パンの味がしないという投稿を頂きました。確かに、米粉でつくったパンは、小麦のパンとは風味が違いますね。それが好きという方とtsukisanのように違和感を覚える方とが、YesとNoの分かれ目なのでしょうか。人の味覚はおもしろいと、つくづく感じます。

形はパンですが、チーズやオリーブオイルのようなものにはもうひとつマッチせず(私個人的な味覚ですが)、和のものと合わせやすいように思います。同様に、お米で作ったパスタには、トマトソースよりおしょうゆなど和風のソースがよく合います。食べ物の味とは、これまた、興味深いものです。

この先も、米粉の用途もいろいろに広がりそうです。雅英さんのおっしゃるように、新しい食生活が創造される可能性が期待できますね。皆さんのなかで、とっておきの米粉の使い方、調理方法などお持ちでしたら、どうぞ教えてください

ところで、なぜ米粉が最近注目されているかというと、クラベルさん、chibitaxさん他の方がご指摘の通り、自給率の向上という視点からです。自給率向上が至上命令のように行政は動いています。確かに自給率は現状のままではよくはありませんが、なんでもかんでも国産のものを食べよう、米を食べようという一律的なキャンペーンには疑問を抱きます。農業の健全な育成に力を入れてこそ自給率の向上が実現できると思いますが、その議論なく、タレントが登場するようなキャンペーンだけが独り歩きしているように感じます。

とはいえ、余剰のお米を消費するには、米粉は、新しい取り組みとして期待できます。人間だけでなく、家畜にも米を普及させようという動きもあります。現在、家畜の飼料は主にとうもろこしはじめ、輸入穀物類ですが、それを国産の飼料米に代替していこうというものです。飼料米で育った家畜の食肉は、食味が向上するという報告もあります。

人間も家畜も米を食べようという動きになっています。家畜は選択することはできませんが、人間は選択することができます。ご飯、米粉のパン、あるいは、小麦のパン、パスタ……。食べるものを選択するとき、自給率というものが頭をよぎるという方は、どれくらいいらっしゃるのかと思います。私は、食い気先行型で、本能のまま選んでいますが、皆さんはいかがですか。米粉パンやスイーツ、召し上がる時に自給率のことが思い浮かぶなど、投稿をお待ちしています

また、国産志向が高まっていますが、輸入小麦を使ったパンと国産米を使ったパン、安全という視点では、どう考えられますか。他にもいろいろな角度から投稿をお待ちしています。

道畑美希
東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
道畑美希


関連参考情報
■ 「日本はもっと食糧を作った方がいいと思いますか?」
カネさえ出せば買える「国際分業」と同じことが消費者と生産者の分離を進めてきた
■ 「コメの自由化、賛成ですか?」
778%という世界に冠たる高関税の産物が日本の農業の主力になっている、という現実(2005年)
■ 「1日2回以上、お米を食べてる?」
2007年10月、YESは66%!
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english