|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2652
国会での郵政見直し論議、おかしいと思いますか?
投票結果
86
14
325票
51票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年02月16日より
2009年02月20日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
藤田正美 『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
郵政民営化に関しては3年ごとに見直すという条文があります。これは民営化そのものを見直すのではなく、4分……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
郵政民営化の評価はまだ難しい (えりんてぃ。・東京都・パートナー無・28歳)
民営化されて郵便事業のサービスは良くなったと感じています。絵つき年賀はがきのデザインも良くなるなど、新しい企画にチャレンジしていると思います。しかし、郵政民営化で一番重要な点は、郵貯に預けられた預金の運用だと考えています。これは普段生活しているだけでは、どうやって使われているのかよくわかりません。この点についてはどのように、そしてどの程度情報公開されているのでしょうか。
改革は必要だったはず (meg助・栃木県・パートナー無・36歳)
怒りもむなしさも感じる迷走論議はともかくとして、民営化して他銀とも繋がったし、利用側として特に不便を感じません。話題のかんぽの宿のようなモノの指摘だって改革のおかげで問題として出てきたのでは。膿を出すことは必要なはずで民営化されなかったら制度の穴なんて問題にされなかったに違いない。制度の見直しを随時していくのは当たり前だと思うが民営化自体の見直しは必要だと思わない。まだまだ膿はたまっているように思うのですが、政治家のみなさん、隠したいことがあるのかしら。
今更何をいっているのでしょう (はとねこ・千葉県・パートナー有・39歳)
今更何を言っているのでしょうか? 一度決まったことを見直しするのはまだまだ早計だと思います。かんぽの宿をきっかけに、いろいろ議論が多いところですが、民営化になって、良かったことも多いはずです。デメリットばかり言っても仕方がないですね。このような発言がある首相は、やはり首相としての資質に問題があると思います。物事をもっと大局的に考える必要があると思います。私情などは入れてはいけないと思います。考え方がブレすぎです
思いつきでしゃべっている。 (ぴょこん・神奈川県・パートナー有・37歳)
麻生総理は思いつきでしゃべっていると思います。「発言」でない、と思うのです。「あの時」の判断に責任を持てない人が総理とは、恥ずかしい限りです。郵政については、そのものの見直しというよりも、サービス内容の見直しをするのがいいと思います。預け入れや送金が他の銀行とスムーズに行くようにしてほしいです。
解かりやすい民営化を。 (オダマキ蛙・富山県・パートナー有・48歳)
内閣の意見がばらばらなのは困ります。家庭でも、両親が違う意見で説教したのでは子どもが不安になってしまうと思います。ただ、郵政の民営化にすごく賛成というわけではないです。電話事業の民営化以来、NTTや代理店のシステムの解かり難さにつけ込んだような営業電話が毎日のよう。お年寄りが年金に窓口に使う事の多い郵便貯金で、そういう事が起きないか心配です。生活に最低必要なものを国が管理する事は、安心なはず。胸を張って「任せて」と言ってくれるような行政で在って欲しいです。
見直しは大切ですが…… (パフィンドーナッツ・埼玉県・パートナー有・40歳)
実施した結果の効率性等を考えた見直しは必要だと思います。しかし、民営化すべきてなかった等々の話は論外です。一度決まったことは進むしかありません。その中で、よい方向性を模索し、修正していくことが本筋だと思います。麻生首相の発言は、本末転倒だと感じ、この人に日本を任せてよいのだろうか?と不安になりました。
見直しも必要でしょうが (kimirie・兵庫県・パートナー無・38歳)
途中で、方向修正のための見直しをすることは、大事なことだと思います。でも、反対だったけれど、閣僚だから仕方なく賛成した、だから、根本的に見直しをする、なんて、やっぱりおかしいと思います。そういった決め方ではなく、きちんと国民の立場を考えて、決まってきた方向を、さらに、改良し、安定化させる方向へつなげる、それが、大事なことだと思います。民営化され、営業時間が長くなったり、メリットの部分もあるので、そこから、さらに丁寧化するなど、改良されればいいと思います。
おかしいと思います。 (レッズ・埼玉県・パートナー無・28歳)
麻生総理の発言は滑稽でした。郵政民営化に反対ならばすぐに衆院を解散して国民に是非を再度取りなさい、と強く思います。私は、民営化後それほどサービスが向上してはいないと思います。しかし、民営化をしなかったならばサービスの向上すら図られなかったと思いますので、私は民営化に賛成しています。民に出来ることは民へ、この時代の流れは変わってほしくないと思います。05年の選挙は郵政選挙。国民はYESと下した以上、少しのことで揺れ動いてほしくはありません。
議論自体はした方が良い (YAEpon・東京都・パートナー有・38歳)
郵政見直しの論議自体は問題ない……というかするべきだと思います。郵政民営化自体が数に物を言わせ(選挙の大勝ということもあって)議論されずに進んでしまった感じがしてしまうので。国会では日本を良くする為の議論をし、立法する場だと私は考えるので問題がありそうな事はどんどん話し合うべきだと思います。ただ「この経済状況の中で」というのだけは疑問に思います。
見直し自体は否定しないが (Perla・千葉県・パートナー無・39歳)
政策は生き物です。郵政民営化の是非を改めて問うこと自体は間違いではないと私は考えています。ただ麻生首相発言の一つ一つを吟味すると、仮にも日本国といういわば「巨大企業」のトップを任されていることを自覚している人物から発されたものとはとても思えません。今回に限らず、麻生氏は自らの発言が国内外に与える重みを今一度しっかりと認識して頂きたい。発言の趣旨が仮に正当なものであっても、その「伝え方」如何で建設的な提案ともなるし、取るに足らない愚痴ともなると思います。
党風 (ラブチャイルド・東京都・パートナー無・39歳)
党で決めた法案のすべてに賛成できるというわけにはいかないと私は思います。現在の自民党にあるような、政策より汗をかくことや上に従うことを重んじる党風では、自由にものがいえないでしょう。個人的には反対でも賛成票を投じるケースもあると思います。これを機会に自民党の党風を改め、実証的知見に基づいて政策を議論する動きが出てくるなら、自民党を今以上に評価できると私は考えます。
2日目の円卓会議の議論は...
「見直し」と「抜本的見直し」とどう違う?
郵政民営化に関しては3年ごとに見直すという条文があります。これは民営化そのものを見直すのではなく、4分社の収益配分、たとえば郵便局会社への販売委託料が安すぎないか、あるいは高すぎないかとか、いわば「微調整」を指しています。
もし民営化そのものを問い直すというのであれば、それは改めて法律を作らなければなりません
。
民主党が政権を取ったら国民新党といっしょに新法案を提出するというのは、それはそれで筋が通っています。民主党はもともと小泉内閣の郵政民営化には反対していました。ただどのような郵政改革をやるのかというところまでは踏み込んでいませんでしたから、今度はそれを出すということでしょう。
今回の改革論議のおかしさは、
民営化した日本郵政のメリットとデメリットといった議論があまり聞かれない
ことです。ユニバーサルサービスという全国一律のサービスががたがたになっているということは言われますが、たとえば他に郵便事業のどこに不都合が生じているのかという議論はあまりありません。
なかには、混んでる窓口と空いている窓口があって、局員が他の窓口を手伝わないのはけしからんなどと言っているコメンテータもいましたが、現金出納業務を手伝うなんてあまりやってほしくありません。それにそれは民営化問題とどう関係があるのかわかりません。
僕自身は、少なくとも郵便事業に関しては以前よりずっとサービスがよくなったと思っています。私が大都市に住んでいるから不便を感じないうこともあるでしょうから、悪くなっているというご意見があったら、是非聞かせていただきたいと思います。
「かんぽの宿」問題も、郵政改革が胡散臭いものだったということを煽るための仕掛けのようにも見えます。年間で大きな赤字を出しているような事業を売却する場合、そこにいくら投資されたかはあまり関係なく値段は決まるものだと思います。やり方次第では黒字になる、というようなコメントを聞くと唖然とします。お役所商売だからだめなものを民間に移管すれば何とかなるというのがまさに民営化だったのではないでしょうか。
そう考えてくると、やはり選挙が近づいてきて、そのためには旧特定郵便局長会の票が欲しいということが背景にあるのだろうと思います。
国民新党や民主党が旧特定郵便局長会の支持を受けるということになって、自民党は焦っているように見える
のです。しかし、特定郵便局長会は要するに郵政民営化反対ですから、その意見を取り入れるということは「抜本的見直し」ということにつながります。
そうなると2005年のあの「郵政選挙」はいったいナンだったのかということになります。だから
麻生総理は「国民は4分社化なんてことはよくわかっていなかった」という発言になるのでしょう。これも自分たちの説明責任を棚に上げて、国民をずいぶんと馬鹿にした話だと思いますが、皆さんはどう受け取られたでしょうか
。
藤田正美
『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
「郵政民営化に賛成ですか?」
郵政民営化関連法案が、2005年7月5日午後、衆議院本会議で可決…… その直後の参加者の声!
「総選挙で投票に行きましたか?」
2005年9月、郵政民営化法案の参院否決を受け、小泉首相が衆院解散・総選挙に臨みました
「郵便局は、民営化して良くなったと思いますか?」
民営化1年目、郵政民営化委員の野村修也氏が問いかける
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|