自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2659
本業を生かした社会貢献、応援したいですか?
投票結果
96  4  
443票 20票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2009年02月23日より
2009年02月27日まで
円卓会議とは

高橋陽子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
高橋陽子 日本フィランソロピー協会
円卓会議議長一覧
みなさん、さまざまな形で得意技を生かしてボランティアをしておられるのですね。 くみおさんは、マラソン……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 音楽で地域づくり (ひろえっち・北海道・パートナー有・38歳)
自治体の職員をしています。音楽活動をしている職員仲間を募って、チャリティコンサートを企画して、収益で老人ホームに楽器をプレゼントしました。その贈呈先へ出向いてのコンサートもやりました。まだまだ、音楽に親しみたくても出歩けないという人もいますし、まちづくりの場面にちょっとした音楽があることで豊かさにつながるという実感を持ちました。仲間も着実に増えつつあります。趣味という範囲にとどめず、それを生かして外へ出て行くことはすごく大事だと思います!

yes 特技が活きてきます。 (Hitomisky・神奈川県・パートナー無・31歳)
私は今ボランティア活動をしており、懇親会の企画運営しております。懇親会は7名程のメンバーがおり私は役所系の職種なので通知を作るのが誰よりも細かく作れます。外資系勤務の方はそれを翻訳し、仕事で経理に携わっている方は懇親会の会計をします。元客室乗務員の方と秘書業務をされている方は当日の気配りが最高!結局自分の職種が自然と得意分野となり、それで貢献していくのだと痛感しています。この特技で貢献する、ではなく、この特技が貢献につながった、が正解だと私は思いました。

yes 本業ではなく趣味ですが (くみお・パートナー有・40歳)
毎年元旦、趣味で所属している団体がマラソン大会を主催します。参加者は2kmか4kmを走りますが、年齢や所要時間などの制限はありません。日ごろから走っている方、元旦だけ走る方、ベビーカーを押しながら、犬も一緒に、などさまざまな方が参加してくださいます。私自身が、一年間無事に過ごせるよう祈りも込めて、また各地の大会の沿道で応援してくださる方への感謝の気持ちも込めてお手伝いをしています。

yes 中国の自閉症児教育施設支援 (chachakocha・米国・パートナー有・52歳)
1995年北京で国連国際女性会議が開催された年、ユニセフ北京事務所に勤務していた縁で中国で唯一の自閉症児教育専門施設主催者の女性と知り合い、その活動支援を手伝い始めました。当局の圧力をかわし、施設存続のため、北京の日本人社会に働きかけ、不用品回収を組織しその売却利益を還元する。そんな活動が脈々と14年にわたり続けられてきました。彼女と彼女の活動に細く長く関われたのは中国語という得意技もですが、自分がひとりの日本人女性として、母親として共鳴したからこそだと思います。

yes 中国語通訳です (zhilaohu・東京都・パートナー無・33歳)
緊急災害時の語学ボランティアをしています。ただ、その性質ゆえ頻度は少ないです。ボランティアとしては、本業と関係のない防犯ボランティアの方が頻繁です。本テーマの趣旨とはずれますが、子どもなしの人生を選んだ私が子どもにできるのは、地域の子どもへの貢献かな……とおもっているので。ボランティアの基本はできることから!ですね。

yes 作業所のスタッフ (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
私は障害者ですが、作業所の職員の方々はほとんどがボランティアです。仕事をリタイアして、なにか人の為にと参加することが多いようです。人間関係に不器用な作業所通所者をまとめたり、足りない能力を補ったり、とても総合的な力を必要としますが、立派にこなされている方ばかりです。

yes Pro Bono Publico (mayu76・東京都・パートナー無・32歳)
Pro Bono Publicoというラテン語は、英語にするとFor Public Goodということで、元は法律家が無償で法律相談に乗ったりすることを指していたそうですが、今では、コンサルティング、デザイン、マーケティングなどのプロが、無償(あるいは廉価)で、そのノウハウを公益のために提供することも指すそうです。社会貢献と上段に構えずとも、自分の持つノウハウを、少しの時間でも、限られた予算で活動するNPOなどに提供する人が増えたら、より良い市民社会が生まれるのではないでしょうか。

yes 一人の力よりみんなの力 (アンジェプロデュース エミ・佐賀県・パートナー有・31歳)
会社で社会貢献するということは、一人一人のわずかの微力があつまって大きな力になることが大きいと考えられます。自分一人では大したことはできないと通常思いがちですが、みんなで少しずつのことで、誰かを助けられるというのは素晴らしいことだと思います。またそういった考え方が企業イメージにつながる時代にもなりました。ぜひ、本業で社会貢献は行いたいと思います。

yes 応援したい企業 (EMMY・海外・パートナー有・44歳)
それは、ずばりイー・ウーマンです。社会に、人々に貢献している、それも社長さんの得意とされることを生かしつつ、企業としてビジネスをしながらです。自分の得意とすること、分かち合えることで利益が出せるのは、私の理想です。お互いにプラスになるようなコミュニティを作るという理念を持ちながら、あえて企業として挑戦するという考えは本当にすばらしいと思います。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
社会貢献を仕事にする社会的企業家
みなさん、さまざまな形で得意技を生かしてボランティアをしておられるのですね。
くみおさんは、マラソンでのボランティアをしておられるとのこと、趣味でボランティアというのはいちばん自然な形ですね。
視覚障害者ではじめて医師免許を取得して現在、精神科医として活躍している方にお話を伺ったことがあります。彼の趣味はスキーだとか。
普段は、視覚障害者の人は人の何倍もかかって移動など日常生活を送っておられます。ですから、スキーで風を切って滑降する時のスピード感と爽快感は格別なのだそうです。そうした時の伴走者としてのボランティアはとても求められているそうです。
マラソンの伴走者も、とてもありがたいといわれていますが、何しろ、視覚障害者のランナーが速いので、それについて走るのはなかなか大変だそうです。

個人の本業を生かした社会貢献で最近注目されている方をご紹介しましょう。
歌手の庄野真代さんは、「飛んでイスタンブール」でおなじみですが庄野さんは「国境なき楽団」というNPOを運営しています。高齢者施設や障害者施設への出前コンサートや、各家庭に眠っている楽器を寄贈してもらい、それを発展途上国に送り、プレゼントしながらコンサート活動もしています。自分の出来ることで役に立つことは多そうですね。

最後に、最近、社会的企業(ソーシャルエンタープライズ)が注目されていますので、その一例をご紹介しましょう。
北海道の摩周湖の近くに「ピュアフィールド風曜日」というプチホテルがあります。これは、三木亨さんという方が、東京の大手企業を50歳で退職後、奥様と一緒に始めました。ここのコンセプトは「どんな障害があっても、寝たきりのお年寄りでも泊まれるホテル」を目指していることです。かといって、健常の方も違和感なく快適に泊まれるホテルです。
泊まる方に喜ばれているのはもちろんですが、地域の人が変わったということです。 さまざまなお客さんが町に来るので、町の商店の人は、店をバリフリーにしたり「風曜日」を応援するために、いろいろなものを提供したり、地域そのものにやさしい風が起きているようです。

社会企業家とは、社会の課題解決こそを事業とする人です。
最近、若い人中心に増えていますね。株式会社マザーハウスの山口絵里子さんもその一人です。バングラデシュでハンドバッグを作ってもらい、それを販売しています。なかなかの人気だそうです。

今、金融危機から始まった経済危機、そして悲惨な政治危機の時代ですが、だからこそ、私たち自身が自分で考え、決断し、社会の一員として行動することが求められています。
EMMYさんのおっしゃるように、みなさんのような良識と志と温かさのある女性が集うコミュニティを運営なさっているイー・ウーマンは、まさに本業を生かした社会貢献そのものでしたね。

一週間、私自身が大きな力をいただいたように思います。
ありがとうございました。

高橋陽子
日本フィランソロピー協会
高橋陽子


関連参考情報
■ 「あなたはボランティア精神がありますか?」
そもそも日本では「ボランティア精神」が低いのでしょうか?
■ 「今年1回以上、ボランティアや寄付をしましたか?」
約7割の人がYES回答。みんな、具体的に何してるの?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english