自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2669
自分に合ったカメラ、見つけましたか?
投票結果
22  78  
76票 268票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2009年03月09日より
2009年03月13日まで
円卓会議とは

押本龍一
プロフィール
このテーマの議長
押本龍一 米国LA在住 フォトグラファー
円卓会議議長一覧
たくさんの投稿をありがとうございます。 YESの方から見ていきましょう。 東京都のpear1513さん、 カ……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 「したいこと」と「できること」 (pearl513・東京都・パートナー無・31歳)
やっと手持ちのデジタル一眼の使い方にも慣れてきて、「こうすればこう撮れる」というのが、わかってきたような気がして面白さが解ってきました。じっくり考えながら風景やモノを撮る時は、専らデジタル一眼ですが、パーティなど人を中心にパラパラと撮りたいときはコンデジを使います。やはり、自動でピントを合わせてくれて、ある程度全体がキレイに写るコンデジは便利です。こういう使い分けができるようになっただけですが、自分なりに合ってるカメラを見つけられてると思います。

yes ミドルクラスのデジタル一眼レフ (あんぱんち・北海道・パートナー無・37歳)
初心者向けを数年前に購入し、愛用していたのですが不注意で水に浸してしまい、1ランク上のを購入しました。というのも、数年前に購入した初心者用カメラに2、3万プラスしたらミドルクラスが購入できる価格になっていることにもビックリしました。まさに、パソコンと同じくすごい勢いでバージョンアップ、安価になっていってますね。18-200のレンズセットで購入したのですが、これがとても便利で1本である程度カバーできるし、出来栄えもとっても満足です。これは愛用したいと思います

yes 使いやすさが一番 (StraySheep・茨城県・パートナー有・41歳)
カメラは何台も持っていますが、どれもがお気に入りです。メインは一眼レフで、デジタルはNikon D50を、銀塩はNikon NewFM2を使っています。デジタルになって製品サイクルが早くなりましたが、お気に入りのカメラを長く使いたいという気持ちは変わりません。D50は画素数こそ610万画素ですが、撮って出しでも満足のいく画質で、コンパクトなボディと使えるレンズに制限が無い点がお気に入りです。AEでもマニュアルでも使いやすく長く使ってくと思います。

yes 見つけましたが…… (Lafayette・東京都・パートナー無・33歳)
米国留学時代にPhotoのクラスを履修。その時に一眼レフのカメラを購入。貧乏学生だったため、買えたのは140ドルの中古のミノルタ。お店のおじさんに質問しながら選んだ大切な一台。難しいボタンや機能もなく、シンプルです。そのカメラで撮ったものは宝物だし、私にあっていると思います。ただ、残念なのは最近そのカメラを使っていないことです。帰国してから写真を撮りにでかけることもなく、出番を増やしてあげなくては。

yes コンパクトなデジカメ (ヨシエリアン・USA・パートナー有・40歳)
4年ほど前から、Cannon社製のコンパクトなデジカメを愛用しています。液晶画面が最新のものと比べて見づらかったり、シャッターを押してもとらえる映像がほんの少しだけ遅れたり、と最新型と比べると劣る部分もありますが、私にとってカメラはコンパクトであればあるほど良いので、これが壊れるまで使うつもりです。もし、買い替えるとしても、一眼レフの大きなデジカメではなくて、やはりジーンズのお尻のポケットに収まるサイズを選ぶと思います。

yes 今の私はこれで満足 (kojirei・東京都・パートナー有・35歳)
デジカメ3台の生活。薄型のデジカメ、ちょっと散歩に行くときポケットにさっと入るし、道端で見たちょっと面白いものや、季節を感じるような風景をみたときに利用。もう一台は、ちょっと高機能のデジカメ。サイズもでかいが、機能も充実。写真を撮りに行こう!と決めて出かけるときにはこれ。観光地でも、このカメラをぶら下げていると写真を撮りに来た!という免罪符ができて一人でも気兼ねなく過ごせます。最後は携帯。本当に日常の中で、キレイな空や雲、月を見つけたときにさっと撮ります。

yes かれこれ5年の付き合い。 (marco302・パートナー無・37歳)
現在使用しているデジカメは、今年5年目になります。今の形状をみると軽量・薄型で画素数も断然に違いますが、慣れ親しんだ私のデジカメはバッグの中の7つ道具の一つです。複雑すぎない機能、そしてそれなりの画素数で、日常を切り取る目的としては十分な機能を持っています。めっきも剥げてますが、それも愛しく思えてきています。

no コンパクトな正統派? (HARUMA・福岡県・パートナー有・46歳)
基本的にはフィルムカメラの方が好きですが、新しいデジタルカメラを買おうと思っています。デジタルカメラの一眼レフも以前ほど高額ではありませんが、コンパクトとはいえず、使用中のフィルムカメラと同じで持ち歩くのはちょっと億劫です。「カメラがあればこのシーンが撮れるのに」と思うこともままあるので、やはりコンパクトなデジタルカメラを購入したいと思ってます。ただ、店頭でみるコンパクトなデジタルカメラはあまりにも機械任せな感じがして今ひとつ購入に踏み切れていません。

no やはり子ども撮影用に (みなエモン・兵庫県・パートナー有・36歳)
コンパクトデジタルカメラが軽くて使いやすく、愛用していました。一生ものではなく、画素数が上がるたびに数年単位で買い替えていたのですが、最近友人一家と旅行に行き、帰って我が家の写真と友人一家のデジタル一眼レフカメラの写真を見比べたときにあまりの差にショックを受けました! この夏第二子出産に向け、メーカーの思うつぼのようですが“子どもがかわいく撮れる”デジタル一眼レフを探しています。レンズを変えるなどして、一生使えるといいですね。

no 自分の知識がついていけない (dokinchn・東京都・パートナー無・39歳)
一眼レフをもっていますが現在すべてAUTOで撮っています。場面場面でいろいろ設定を変えた方が面白いし、いい写真が撮れると思いますが自分の知識がついていきません。いろいろ勉強はしましたが、いざその場になると太陽の向きは、シャッタースピードは、しぼりは……と考えているうちにシャッターチャンスが過ぎていくことが多いです。いつかは今のカメラを使いこなしたいと思っています。

no 良い品がほしい (いんこいんこ・大阪府・パートナー有・46歳)
子どもが大きくなったので、一緒に外出する機会もへり、写真もあまり撮らなくなりました。カメラは旧型をずっと使っています。浪費家の夫は新しいのを欲しがっていますが、まずはじっくり検討して、長く愛用できる品を求めたいです。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
使いやすいカメラ、長く使えるカメラ
たくさんの投稿をありがとうございます。

YESの方から見ていきましょう。
東京都のpear1513さん、
カメラが分かってくると、撮影状況に合うカメラの使い分けもしたくなりますね。写真をかなり撮られた結果だと思います。物の見方が変わるとカメラの使い方も変わりますから、今後が楽しみですね。

北海道のあんぱんちさん、
今はセットに付いてくるレンズも良くなりましたし、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラは、プロカメラマンでも使える画質になりましたので、素敵な写真を撮って下さい。

茨城のStraySheepさん、
610万画素ならほとんどの場合は問題ないですし、フイルムカメラもまだまだ使いたですね。長く使い慣れたカメラが1番だと私も思います。

東京のLafayetteさん、
また写真を撮り始めるために、カメラを身の側に置くといいですよ。写真を撮る気が沸いてくると思います。

USAのヨシエリアンさん、
今あるカメラが問題なく使えるのなら新しいカメラを買う必要はないですね。壊れるまで使いこんでいい写真をたくさん撮って下さい。

東京のkojireiさん、
各カメラの使い勝手と撮りたい写真を理解されているからこそできることで、写真が生活の一部になっているのが伝わってきます。

Marco302さん、
私もシンプルなカメラが好きです。いろいろな機能が付いているカメラでも使い方はいつも同じにしています。自分の使い方を決めてしまうのが、失敗をなくすと思っています。

NOの方から
福岡のHARUMAさん、
初めてさわるコンパクトなデジカメは確かにカメラ任せに感じるかもしれませんね。一眼レフより小さくマニュアル設定もできるデジタルカメラもありますよ。

兵庫のみなエモンさん、
最近のデジタル一眼の画質は上がり、入門機でも画質は十分になりましたので、お子さんの成長と共に今後はかなり長く使えると思いますよ。

東京のdokinchnさん、
状況に応じて設定を変えて撮るのは一眼レフの楽しみですので、時間をかけて撮れる状況では設定変えて撮影したいですね。

大阪府のいんこいんこさん、
手頃な値段のデジタルカメラでも画質が上りましたので、新しいカメラを購入されるのにはいい時期ですね。

新製品が続々発売されているので、多くの方が自分に合ったカメラを見つけられたと予想していたところ、1日目の投票でNOの方が予想以上に多いのにびっくりしています。そして使いやすいカメラ、長く使えるカメラを望む投稿にも、もっともだなと納得しています。

明日は、
YESに方からは、カメラを見つけたことによってご自身の写真に何か変化があれば教えて頂きたいです。NOの方からは引き続き望まれているカメラをお教えして欲しいと思います。

「自分に合ったカメラ見つけましたか?」の投票、投稿をお待ちしいます。

押本龍一
米国LA在住 フォトグラファー
押本龍一


関連参考情報
■ 「あなたも“photoリポート特派員”!」
報道写真家になったつもりで、みなさんの周りを見てください
■ 「125分の1秒とか250分の1秒という、肉眼でも止められない瞬間の表情って、魅力的で止められないじゃない?」
佐々木かをり対談 win-win > 第123回 織作 峰子さん
■ 「思わずシャッターを切った瞬間、ありますか?」
何かの光景に引き込まれるように思わずシャッターを切った体験
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english