自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2672
若々しいスタイル維持、工夫していますか?
投票結果
63  37  
270票 156票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2009年03月09日より
2009年03月13日まで
円卓会議とは

斉藤美和
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
斉藤美和 モデル ウォーキングインストラクター
円卓会議議長一覧
先週末の土、日曜日はタレント事務所のモデルさんのウォーキングレッスンを指導している関係で「東京ガール……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 小さいチャレンジを (icuco・東京都・パートナー無・43歳)
主に洋服選びで小さなチャレンジをし続けています。「もう歳だから」を言い訳にしないで選ぶようにしているので、初めてのデザインや初めての色など、取り合えず気になったらやってみるを信条にしています。洋服なども、型にはまってしまうことで新鮮さがなくなるのかな、と思うので。ボディそのもののメンテナンスは億劫でなかなか続きませんが、そろそろ気を引き締めるお年頃かな、と思っています。

yes 鏡で全身をチェックする (peppermint・東京都・パートナー有・46歳)
肉体的な変化は当然のものとして受け入れますが、年齢を意識することはあまりありません。年を重ねるごとに内面的なものが見た目によく表れてくる気がするので、よく笑うこと、毎日を楽しく過ごすことを心がけています。体型を維持するという意味では、食生活には気を使います。夜更かしはせず、早起きをして朝食は必ずとります。スタイルが良いとは、全体のバランスが良いことだと思うので、家を出る前には、全身を鏡に映し、バランスをチェックします。

yes 背筋をのばしています (ricosmile・埼玉県・パートナー有・33歳)
今二人目を妊娠中の30代です。30代の働く妊婦らしくしていると思います。若々しさを意識しませんが、背筋を伸ばして歩きます。オフィスにいるときもできるだけそうしています。ボディラインは、出産後年齢に合わせて筋肉をつけていきたいと思っています。

yes 活き活きと自己実現出来る身体 (さいうん・東京都・パートナー無・33歳)
「若々しさ」とは……考えさせられます。ただ痩せているだけでも意味がないし、やはり、自分のやりたいことを実現できるからだ作り、というのが最終目標だと思います。そういった意味では、むやみに減量して体力がない状態では意味がないし、逆にオーバーウェイトで思うように体が動かせない、体のキレが悪い、というのもあまり好ましくないかもしれませんね。

yes 背筋だけでも。 (ヨシエリアン・USA・パートナー有・40歳)
確実に若さは失われていっていることを、実感しています。代謝もにぶってきているようで、食べたら食べただけ身についているし、しかし、皮膚のハリはなくなってきています。だから、せめて立ち姿は美しく見せようと思い、まずは背筋を伸ばし、ひざをまっすぐにして、内股にならないよう足は少し外向きにして、あごを引き……と姿見の前で角度を変えながら自分の姿をチェックしています。また、週1回のyoga classとそれを使って毎晩お風呂上りのストレッチなどをしています。

yes ダンスでヒップアップ (りほ・富山県・パートナー無・37歳)
5年ほど前からジャズダンスを始めたら、おしりの肉を筋肉で持ち上げておけるようになり、ガードル不要になりました。つま先立ちで姿勢を維持することが多いからだと思います。発表会やイベント参加前はレッスンの増加や衣装作りで、仕事との両立が難しくてやめたくなることもありますが、レッスンを続けることでヒップアップも維持できる魅力は捨てがたく、今も続けています。

yes 自分サイズを自覚する (あんじー・沖縄県・パートナー有・43歳)
私は昨年、パーソナルカラー・コンサルティングを受けて、洋服選びを楽しむようになりました。と同時に、今まで洋服選びのサイズに真剣でなかった自分を再発見。長い間、自分の身体そのもの、サイズ、健康かどうかに興味を持っていなかったのです。自分の身体と心に向き合ったら、自分に合ったサイズを選び、結果スタイルに目が行き、努力中です。

yes 肌つやなどは劣りますが (bbgirl・神奈川県・パートナー有・39歳)
年を経て似合うようになったと自分で感じるのはスーツ。若いころよりも高価で質のよいものを身につけるようになったこともありますが、それらを着こなせる自信が出てきたことも要因としてあるのではと感じています。若いときの写真を見た時に感じた肌のはちきれそうな若々しさは、あればいいなとは思いますが、体のたるみやしみなどはある程度仕方ないとはいえ、それを自分の努力で「私らしさ」といえる程度におさめられるように頑張りたいと思っています。

yes 運動を続けています。 (美術館の午後・愛知県・パートナー有・39歳)
継続した運動を続けています。内容はほぼ毎日の自宅での筋トレと週3回のスポーツジムでの有酸素運動です。体脂肪率や体重はほぼ同じです。体型もそれほど変わっていません。根気よく運動を続けてきたので現在の方が姿勢などは良くなっているように思います。あまり年齢は意識しないで場所や目的にあった服装をするようにしています。自分ではわかりませんが、年齢より若く見られることが多いです。

yes 今のほうが…… (coral0323・大阪府・パートナー有・36歳)
私の場合、20代の写真を見ると肌に張りがあってピチピチしてはいるのですが、スタイルについて今よりも意識が低く何もしていなかったので、全体には野暮ったい感じです。30を過ぎたころにヨガに出会い、自分の体は自分で作る、スタイルは変えられるんだということを知り、20代のころより筋肉がつき引き締まった体に。今は食事と運動を組み合わせて体重とシルエットをキープするのを日課としています。

no これからでも大丈夫? (Coco Bennie・広島県・パートナー無・40歳)
20歳以降、ダイエットとリバウンドの繰り返しです。私の経験では、スタイルが維持できていた時期と言うのは、ストレスが少なく、充実した日々を送っていたように思います。ここ数年は好きなファッションを楽しむことができない不本意な体型なので、今週の円卓会議を楽しみにしています。これからでも間に合いますでしょうか?

no そろそろ実行せねば (くみこさん・宮城県・パートナー有・31歳)
特に意識していなかったのですが、毎年水着になるたびに体のしまりのなさにどきどきしています。仕事を優先させて、食事や運動などは必要最低限でヨシとしていたので、放置しておけばおそらく平均的なメタボリック予備軍になってしまうものと危惧しています。そもそも、美しさに手を掛けるよりも……という考えがしみこんでしまっているようで、容姿の手入れは後回しでもよいと考えてしまっている自分がいます。外見も「かっこいい!」と思われるようなワーキングウーマンを目指したいです。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「若さ」と「若々しい」の違い
先週末の土、日曜日はタレント事務所のモデルさんのウォーキングレッスンを指導している関係で「東京ガールズコレクション」と「渋谷ガールズコレクション」に立ち会ってきました。

TVなどでご覧になった方も多いと思いますが、会場は2万人近い若い方の熱気で大興奮でした。ファッションショーというより、一代イベントですね。今の若者の世相が写し出されていて、日本のファッションの低年齢化を改めて感じました。

出演者はもちろんのこと、会場に集まっている女の子たちは「若さ」に満ち溢れ、圧倒されそうでしたが、ここは「若々しさ」で勝負!と背筋を伸ばし颯爽と会場を歩き回りました。
10代や20代の「若さ」はそれだけでも十分に魅力的ですが、「若々しさ」は努力をしなければ維持できないものではないかと思うのです。

icucoさんのおっしゃるように「もう歳だから」と言い訳してしまうとそれなりの歳にしか見えないし、peppermintさんのように全身を鏡でチェックしてバランスを見る、あんじーさんのように自分の身体と向き合う、bbgirlさんのように自分らしさをキープする、などみなさんそれぞれに努力をしているからこそきっと若々しくいられるのだと思います。

美術館の午後さんやcoral0323さん、りほさんのように、運動やダンスなど身体を動かすことを日課にすることでスタイルをキープ出来ればベストなのですが、なかなか時間やチャンスがない方でも姿勢を意識するだけでもボディラインに変化は見られます。
歳は後ろ姿に出ますので、ricosmileさんやヨシエリアンさんのように背筋を伸ばすことを気をつけるだけでも身体のバランスがよく見えます。そして、膝をまっすぐ伸ばして歩く、これがポイントです。

コレクションを見ていて、今のモデルさんのウォーキングにある特徴があることに気が付きました。これは、モデルばかりではなく若い女性に多い現象なのですが、それは、歩く時の膝の動きにより歩き方がおばさん化していることです。
そこで、みなさんは若々しさを保つために、歩き方を意識したり工夫していますか?
ご意見お待ちしています。

斉藤美和
モデル ウォーキングインストラクター
斉藤美和


関連参考情報
■ 「アンチエイジングのためにはじめたこと、ありますか? 」
いつまでも若く、いきいきと過ごすため、今、私たちができることは何か?
■ 「自分を美しいと思う瞬間がありますか?」
自分を美しいと思える瞬間が増えれば、きっと人生はポジティブに進むはず
■ 「自分に似合う髪型を知っている?」
るニューヨークと、日本とでは、やはりヘアスタイルの楽しみ方も違います
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english