自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2684
発達障害と知的障害、違いがわかりますか?
投票結果
36  64  
179票 321票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2009年03月23日より
2009年03月27日まで
円卓会議とは

古荘純一
プロフィール
このテーマの議長
古荘純一 青山学院大学教授、小児精神科医
円卓会議議長一覧
本日は、家族や身近な人、そして映画や漫画の登場人物についてのご意見を多くいただきました。どのように理……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes バイリンガル (yummin・長野県・パートナー無・36歳)
義理の息子は、“自閉症”の診断でしたが、症候群の中に含まれるらしく、確定診断はこれっ! というものはありませんでした。海外生活をしているため、彼はバイリンガルです。自宅ではしっかり日本語、漢字練習を日課として、日本語で日記もつけるパターン化された生活習慣を送っていました。コミュニケーションの問題が顕著で、親としての接し方をたくさん学びました。たくさんの愛をうけて愛情深い、愛らしい子でした。離婚により、離れてしまったことが残念です。

yes まだ理解できないでいます (yonesuke・愛知県・パートナー有・31歳)
3歳の自閉症の息子がいますが、我が子ながらよく理解できません。「生まれながらにして別の文化を持って生まれた人」と感じます。例えるなら、カタコトの日本語しか理解できない外国の人という感じ。長い言葉が理解できず、絵や書き言葉でコミュニケーションを取っています。道順や物の置き場所など、こちらが「なぜ?」と思うようなことにこだわります。コミュニケーションが取れず、イライラすることばかりですが、分かり合える日など来ないのだと割り切らなければと思っています。

yes 身内に発達障害の子どもがいます (うっこ・福岡県・パートナー有・46歳)
双子である甥たちが、2人とも注意欠陥障害と診断されました。これまで、何度行方不明になり、警察のお世話になったかわかりません。けれども、勉強はできます。自分で本を読んで、算数や国語を理解し、問題を解いていくことはできるのです。またPC等のOA機器の使い方を覚えるのも早い。だから、ますます、周囲からは、ただ躾のなってない子供たちと見られ、非難されているようです。

no 何も知らない立場からすると (Matsuo・東京都・パートナー無・31歳)
自閉症と病名が付けられる人と、コミュニケーション下手な人との線引きが難しいように感じます。医学的には明確な線引きがあるのかもしれませんが、周囲を見回しても、なかなかオフィスに馴染めない、こだわりが強く人との会話が進まない(自分が言いたいことだけ言う)というような人も多く、程度の問題なのかなと……。このような投稿が、病気の方、そのご家族の気分を害してしまうようであれば申し訳ありません。

no あやふやな知識です (しまうまぴょん・京都府・パートナー有・41歳)
子どもの頃からずっと、内向的な人を自閉症と言うのだと思っていました。性格的な問題だと思っていたので、脳の障害だと知った時は本当にびっくりしましたね。でも、身近な存在がないのもあって、実態は分かっていません。以前、友人が『光とともに』という漫画を貸してくれて、自閉症児について分かったつもりでいましたが、古荘先生のレポートを拝見すると、必ずしも知的障害は伴わないようですし(漫画の主人公には知的障害がありました)……「分かったつもり」の怖さを改めて認識しました。

no 息子の周りにはいました (あきんぼ・東京都・42歳)
自閉症は知的障害だと思っていましたし、発達障害はADHDしか思いつきませんでした。自閉症を理解しているとは思いませんが、息子の小学生時代、学童保育に高学年の自閉症児童がいて、その子の保護者の方がお子さんの障害の程度と関わり方を説明してくれたことがあります。学童保育の下級生にも別の発達障害と思しき子どもがいました。息子はそのようなお子さんの対応が上手なようで、学童の先生から、よくほめられていました。

no この映画を観たいと思います (concerto・東京都・パートナー有・45歳)
私の自閉症への理解は限定的です。残念ながら。ただ、親戚や友人の子どもなどにあり、珍しい病気ではない反面、社会的認知が低く、また治療法が確立されていないなど、家族の精神的負担が非常に大きいという程度です。ヨーロッパでは、親たちの連帯を深めるために講演会や勉強会が催されているようです。サンドリーヌ・ボネール(女優)が監督した『彼女の名はサビーヌ』という映画、自閉症である実の妹を題材にしたドキュメンタリーのようですが、観に行きたいと思っています。

no オープンに語られる機会がない (lady・兵庫県・パートナー無・40歳)
私の友人の子どもも発達障害を抱えていて、友人から聞く話も多く、人ごとではないと感じています。幼稚園や保育園、先生方はある程度理解してくれていても、自分の子どもと友達付き合いをさせたくない親御さんがいらっしゃるらしく、難しい問題だと思いました。私自身も、理解を深めようと思っても、なかなか発達障害の実際の例や、対応の仕方などオープンに語られる機会がないので残念に思っています。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
自閉症の症状は外の情報を把握できないことに由来
本日は、家族や身近な人、そして映画や漫画の登場人物についてのご意見を多くいただきました。どのように理解したらよいか悩んでいる方が多いようですね。

広汎性発達障害は、アメリカ精神医学会の診断基準では、自閉症、アスペルガー障害など5つのタイプに分類されます。昨日紹介しました、発達障害者支援法の表現では、自閉症とアスペルガー障害が別のグループの印象を受けますが、診断のカテゴリーとしては同一、すなわち多くの共通の障害があるということです。

自閉症は何らかの脳機能の問題、しかもかなり広い領域にわたる機能の違いを背景とした障害と言えます。自閉症の根本的な障害は、対人性、興味やこだわり、コミュニケーションの問題です。繰り返しになりますが、これらの問題は、脳機能の働きの違いによるものですので、同じ状況を見聞きしても、まったく違った状況として把握することもあります。それを外部から観察すると、前述の問題として捉えられるのです。

現場で混乱しやすいのは、これらの脳機能の障害を、外から観察すること(すなわち臨床症状)で診断するためです。医学的にも明確な線引きが出来ず、専門家でも意見が分かれることが少なくありません。

いただいた投稿で、「集団の中でひとり奇異な行動を取る」「パターン化された生活習慣」、「長い言葉が理解できない」、などの言動は、本人の意志や周囲の環境の問題ではなく、外の情報の把握がうまく出来ないことに基づいていると認識する必要があります。

知的障害のある人は、就学までにその障害に気づかれますが、知的障害のない発達障害の人は、就学後にはじめて気づかれることが少なくありません。また知的に高い能力があるほど気づかれにくいと思われます。

明日は特に思春期・青年期の発達障害の人についてお話ししたいと思います。思春期以降にはじめて指摘された方、あるいは周囲の人にその可能性を考えた方も少なくないと思います。また、その困難さが理解できなかった、などのご意見をお待ちしています。

古荘純一
青山学院大学教授、小児精神科医
古荘純一


関連参考情報
■ 「注意欠陥/多動性障害(AD/HD)、知ってますか?」
元気のいい子どもとAD/HDという障害を持つ子どもの違いとは?
■ 「アスペルガー障害(症候群)知っていますか?」
自閉症と同じカテゴリーである広汎性発達障害の一タイプとして位置づけられるが……
■ 「アメリカで活躍する学校心理学者とは」
佐々木かをり対談 win-win > 第61回 アン・オレアリー さん
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english