自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2743
日本郵政問題、鳩山大臣は正しいと思いますか?
投票結果
31  69  
145票 321票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2009年06月08日より
2009年06月12日まで
円卓会議とは

藤田正美
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
藤田正美 『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
円卓会議議長一覧
民主党が政権を取ったら、郵政民営化問題をどう扱うのか興味津々ではあります。民主党はもともと民営化に反……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 民営化見直しには反対です (peppermint・東京都・パートナー有・46歳)
自民党と民主党の政策の相違点がよく分からないので、郵政民営化を争点として民主党が見直しを主張するのであれば、私は民主党を支持しません。今は本当の民営化に向けての過渡期なので、色々と問題は出てくるでしょうが、それはその都度改善していけばよいことだと思います。大きな流れとしての民営化を変えるべきではありません。車メーカーが排ガス規制や環境問題に対し、企業努力で技術の向上を図ってきたように、公共性の高い企業であっても、サービスの効率等、経営努力は必要です。

no 民主党の意見 (ano・東京都パートナー無・)
民主党の意見を読みました。あまり自民党と変わりませんが、民営化見直しを明確に打ち出している点は問題と思います。意見の中で郵便事業と金融事業を一緒に考えている事、リーマン(投資銀行の破綻)を例に出して、郵政事業、全てを民間にすべきでないなど、およそ理屈にもなっていません。本当に与党をとる責任を持っているならば、せめて金融部門の、国が関与している部分の早期、離脱など、納得できる意見を聞きたいです。民主党の意見は、耳当りだけ良いですが中身がなさすぎると感じます。

no 郵政事業は民で (優太のママのあき・福岡県・パートナー有・38歳)
銀行業務や保険業務を国営でしなければならない理由が理解できません。民業圧迫の最たるものです。ただ、郵便事業に関してはインフラを保つ意味で今後も国の関与は必要かなとは思いますが。かんぽの宿の処理の仕方は民間の発想です。採算の悪いところも含めて、人も施設もまとめて引き受けてもらうための妥協の価格です。「ラフレさいたまは1棟で入札価格以上の価値だ」という人がいましたが、実質価値0円の地方の棟はどうやって処理するつもりなのでしょうか。

no 見直してもどうにもならない (ayashun・東京都・パートナー無・26歳)
次回の総選挙で民主党が与党になって、郵政民営化に見直しをかけたとしても、私の生活に影響はない。何故なら、郵便事業、郵貯等は民間事業で代替手段が思いつくからだ。民主党の民営化見直しに期待することは、今郵政でやっているサービスについて、当初の目的は何かを振り返り、最低限のことを提供できるようにすることだ。付加価値を求めるのであれば、民間に頼ればいい。最低限のサービスを国に安価で提供して欲しいのだ。

no 信用ある地道な金融機関を (Pururu・東京都・パートナー有・48歳)
簡保と郵貯にある大金は、民営化しようがしまいが、官僚経由か民間経由かの違いで、いずれにせよ政治家が都合よく利用するのでは。私にとっては信用あるところが預かってくれればそれでいいわけですが、民営化したところで信用が上がるとは思えません。国民が意図しない目的に流用するのを止められる、それで矛を納めていますが、職員の給与が民間の銀行並みに上がったり、大きな商売ばかりを追いかけたりするようになったら、民営化も本末転倒だと思います。

no 国民を無視した政治 (marco302・パートナー無・37歳)
たとえ民主党が政権を握ったとしても、国として一度決議されたものを翻すような、国民を翻弄するような政治をしてほしくない。それぞれの政党に主義主張があることはもちろんだが、そう簡単に、まだ民営化して数年であるのに見直しなどされては、一番困るのは国民。その国民の血税がまた無駄に使われることになる。その点十分に考えて鳩山氏、民主党、そして与党、野党すべて考えてほしい。議員は国民に選ばれているのであって、民意を反映した政治を行うこと忘れないでほしい。

no 政治は競争で変わる (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
私は自民党の独裁に民主党が一石を投じることは歓迎します。そのかわり、ポリシーをもってぶれない政治をすすめてほしいのです。国民の人気をとるだけでなく、国の赤字を解消し、年金や雇用問題もしっかり解決して欲しい。国民も民主党のやることを見届けて次にどの政党に政治を任せるか積極的に考えなくてはいけないと思います。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
納得のいく議論を
民主党が政権を取ったら、郵政民営化問題をどう扱うのか興味津々ではあります。民主党はもともと民営化に反対だったわけですから、見直すという方針は出るのでしょうが、僕は将来の日本を姿を考えると主張する民主党であるなら、どのような姿の郵便事業、郵貯や簡保を考えるのかを提示しなければならないと思います。そして民営化の見直しが政策順位として上なのかどうかも説明しなければなりません。それができるかどうか、そしてその説明に国民が納得するかどうかで、民営化の見直しも民主党の力も決まるような気がします。

私たちも、郵貯や簡保のお金がどのように運用されているのか(運用しなければ金利や保険金の支払いができません)にもっと注意を払うべきなのでしょう。民営化された郵貯や簡保は国によって保証されるわけではないからです。

日本という国は戦後の瓦礫の中から立ち上がってきました。その急激な変化、発展の中で必要だったことも、今となっては不必要というばかりかむしろ障害なるものもあります。そういったものを変えるということは、それこそ将来の日本の姿を描く上でも重要なことだと思います。どんなものでも国民の意思があれば変えられるというのは、それこそ民主主義の基本ではないでしょうか。僕は、郵政問題の扱い方は大げさにいえば日本の民主主義の将来を占うものだとも思っています。

鳩山大臣に個人的な恨みはありませんが、ただ今回の一連の発言はどちらかと言えポピュリズムで煽動的なものだと思います。私たち自身もつい流されることがありますが、やはり納得のいく議論で行動を決めていきたいと考えています。とても実りの多い1週間の議論でした。ありがとうございます。

藤田正美
『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
藤田正美


関連参考情報
■ 「国会での郵政見直し論議、おかしいと思いますか?」
2009年2月、麻生総理の郵政民営化に関する発言が迷走
■ 「郵政民営化に賛成ですか?」
2005/7/18(月) - 7/22(金)当時の参加者の声は!?
■ 「日本経済の閉塞状況を打破したいですか?」
衆議院議員 渡辺喜美が投げかける!
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english