|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2802
最近百貨店で買い物をしましたか?
投票結果
60
40
399票
266票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年09月14日より
2009年09月18日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
中嶋 愛 プレジデントロイター編集部 副編集長
昨日の日経朝刊には「高島屋にユザワヤ出店」という記事が出ていました。「節約志向を追い風に集客力を高め……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
お中元、お歳暮 (なかじゅん・福岡県・パートナー無・41歳)
年に2回のお中元、お歳暮は、やはり百貨店でしか購入しません。古い考えかもしれませんが、「包装紙」の威力は大きいと思いますので。特に自分より目上の方に贈る機会の多い季節の贈り物。私も「百貨店」からの贈り物をいただくと、うれしくなります。
プレゼント (しましまパンダ・東京都・パートナー無・31歳)
百貨店での自分の買い物は以前より減りましたが、誰かにプレゼントを選ぶときにはかならず百貨店に行きます。今年は父の日のプレゼントや、友達への出産祝いなど購入しました。店員さんにも相談できますし、百貨店の包装紙には量販店のものと違うブランド感があると思います。
自分のとっておき (ダンス・ダンス・ダンス・兵庫県・パートナー無・37歳)
百貨店で買ったのは、自分への誕生日プレゼント。さまざまな種類が揃っています。価格にも空間代、接客代が反映されていると思います。こんな「とっておき」を自分にも親しい人にも、というときに百貨店を利用します。スーツも、ここぞの勝負仕事の時はやはり百貨店のブランドスーツです。
あらたまったものは (ことまま・千葉県・パートナー有・40歳)
百貨店で買うことが多いです。つい先日、葬儀の後にいただいたお香典のお返しを買いました。マナーごとや品物選びなど、知識の豊富な店員の方に相談にのっていただきながら買うと安心感があります。また相手にお渡しするときも、あらたまった贈り物のときは百貨店の包装の方がいいような気がするからです。自分の両親がしていたことを、自然に同じ価値観として引き継いでいるようです。
ちょっといい食料品を買います (ショパン練習中・東京都・パートナー有・42歳)
化粧品はネットで安いものを探し、洋服はZARAやユニクロになってしまった今、デパートに行くのは催事場と食料品売り場くらいです。買うものは、近所のスーパーには売ってないもの。醤油、みりん、ポン酢、ソースなどの調味料は少し高めの良いもの、生のハーブ類、チーズ、豆腐などです。日々の食べ物にちょこっとお金をかける分、高い衣料品を買わなくなり、洋服の衝動買い、無駄遣いがなくなりました。
デパートコスメ (IPウーマン・東京都・パートナー有・40歳)
化粧品(特にメイク用品)は対面販売で購入したい方なので、デパートでじっくりお話を聞いて購入しています。メイクのアドバイスを貰ったり、サンプルを試させて貰ったり、楽しい時間を過ごせます。でも、気分的に不景気なので、デパートに行く機会そのものは減ったかもしれません。しかしながら、秋の新色、と聞くと、どうしても確かめずにはいられず、ついついデパートに足が向いてしまいます。財布のひもを締めて、出かけようっと!
下着は必ず百貨店で買います (スズカ・神奈川県・パートナー有・34歳)
下着のサイズを探すのが難しく、小さいショップなどではサイズがないため、下着を購入する際は必ず百貨店の下着売り場を利用します。値段は決して安くありませんが、商品知識のある担当者の方が丁寧に対応してくれる余裕のあるサービスを受けられるので気持ちよく買い物ができます。また買い物中に専門店(ネイルサロンなど)へついでに立ち寄れる気軽さも百貨店で買い物するときの楽しみです。
こだわりのバッグとの出会いから (いつもパワフルな萌黄ちゃん・愛知県・パートナー有・50歳)
私はある国産のバッグが大好きで愛用しています。最近では個人店での取り扱いが無く、直営店か百貨店のみの取り扱いしかないからです。そのため地元では購入できなくなりました。そこで百貨店のコーナーに行くわけですが、さすが洗練された各フロアはウィンドーショッピングだけでも楽しいですね。ついでにバッグ以外のアイテムにも目が行くわけでしてついつい消費をしてしまいます。インターネットショッピングが流行っていますが、夢があるのはやはり百貨店でのショッピング!
こういう経済情勢だからこそ (Kokanee・東京都・パートナー有・37歳)
以前は、なんとなく目に留まったものや、雑誌のコーディネートを参考にして、いろいろな服を買っていました。きちんと考えないから、タンスの肥やしになったり、すぐに傷んでしまったり……。でも、最近ようやく、良い物をよく考えて買って永く使う、ということを真剣に考えるようになりました。そういう買い物をするには、百貨店でお店を見て回って、じっくり選んで買うほうが安心できます。
店員さんにあれこれ聞けるので (ちいかめ・東京都・パートナー有・36歳)
最近は、年齢層が違う方への贈り物を百貨店で購入しました。贈る方との関係を伝えた上で、失礼のない選び方等を丁寧に教えていただいて、私としては有り難かったです。育った地域と住んでいる地域が異なるので、母や親戚から伝えてもらった風習と異なることがあり、店員さんは、私にとって良きアドバイザーです。
価格が高く感じられる。 (ヨシエリアン・USA・パートナー有・41歳)
アメリカに住んでいる私がよく行くデパートは、『Macy's』『Brooming Dale』ですが、この不景気のせいか売られているモノの値段がどうも割高に感じられて、商品は見るけど実際に購入はしません。それに、ほとんどすべての商品が20%から50%のディスカウントになっているのを見るにつけ、元々の価格設定にも問題があるのではないかと思い、ひいては商品の価値にも疑いをかけてしまいます。だから、私は必要なものは量販店やアウトレットで購入しています。価格と価値が見合っていると思うので。
3日目の円卓会議の議論は...
エンタテイメント性ではアウトレットに軍配
昨日の日経朝刊には「高島屋にユザワヤ出店」という記事が出ていました。「節約志向を追い風に集客力を高めている」ユザワヤを呼び込むことで、女性集客で相乗効果が出せるか、あるいは補完効果が発揮されるのか。注目したいところです。
百貨店で何を買うか、という問いかけに対して、たくさんのお答えありがとうございました。「あらたまった贈り物」「目上の方へのプレゼント」といったものを買う方が多いですね。ことままさんがおっしゃるように「自分の両親がしていたことを、自然に同じ価値観として引き継いでいる」という部分も大いにあると思います。
庶民の憧れが詰まっていた「昭和のデパート」体験のある人は、「ちゃんとしたものはデパートで」という感覚が身についている
のかもしれません。
昨今は、家族でショッピングといえば、アウトレットでしょう。矢野経済研究所によると、国内のアウトレットモール市場は2008年に5,200億円の規模になっています。1年で1,000億円の成長、2000年に比べると売上高は2倍に伸びました。景気対策としての「1,000円高速」も追い風でしたね。
家族連れは都心のデパートではなく、郊外のアウトレットへ行く時代
。わざわざ遠くまで出かけるのですから、当然滞在時間も長くなります。アウトレット側も地域色やテーマパーク性を出して飽きさせない工夫をしています。
エンタテイメントとしてのお買い物という点では、デパートにも物産展などの「催事」があります。なかでも一番人気は北海道物産展だとか。京王デパートの「駅弁大会」も有名ですよね。催事には「わざわざ」行く人も多く、このあたりにデパート活性化のひとつのヒントがあるのではないかと思います。
みなさんのお気に入り、おすすめの「催事」は何ですか?
中嶋 愛
プレジデントロイター編集部 副編集長
「週に1度は百貨店で買い物をする?」
2004年の円卓会議。この頃はまだ百貨店は強かった?
「仕事の服、百貨店で買いますか?」
YESと答えたのは48%。ではNOの人はどこで……?
「最近ユニクロで何か買いましたか?」
中嶋愛さんが議長を務めた2009年5月の円卓会議。
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|