自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2817
通販で化粧品を購入していますか?
投票結果
63  37  
317票 186票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2009年10月12日より
2009年10月16日まで
円卓会議とは

森崎千鶴
プロフィール
このテーマの議長
森崎千鶴 メイクアップアーティスト
円卓会議議長一覧
今日は 通販ならではのサービスや特典、店舗ならではの利便性についてたくさんの投稿をいただきました。 ……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 今はほぼ通販 (りの*2・東京都・パートナー無・39歳)
出産前までは、自分の空き時間に、BAさんとの会話も楽しみつつ決まったお店に通っていましたが、子どもを産んでからはとてもそんな「空き時間」がありません。必然的に通販がほとんどになりました。早朝に自分の時間が持てるので、ネットでショッピングを楽しんでいます。通販のポイントサービスはお得ですが、ポイントに釣られると不要なものまで買ってしまうこともあるので、あまり意識しすぎないようにしています。

yes 私の経験 (あきんぼ・東京都・42歳)
「電話はしません!」と社長がTVCMで叫んでいる某社。元々通販だったようですが、数年前に行きつけの百貨店にカウンターができた際にサンプルをもらい、住所を登録したところ、かなり長い間何度もDMが届きました。CMを見る度に、電話しなくてもDMが来るだけで迷惑度は変わらないのに……と思ってます。通販のお試しセットはいろいろ利用しましたが、この会社のような思いをしたブランドはありません。送料が気になるので継続購入はしませんがお試しセットは好きです。

yes 吟味して、通販を選択 (ケイティレッド・東京都・パートナー有・34歳)
この2年で全て通販に切り替えました。利用している基礎化粧品の通販は、メールカウンセリングを受けられたりするので、サービスとしても満足しています。選ぶまでは、口コミを利用します。継続的に使用すれば、デパートでたまたま接客してくれるBAの方よりも信頼できます。メイクについても、コレと決めて購入するもの以外は、通販が増えつつあります。やっぱり便利です。そして、ムダに買わなくてすみます。吟味して購入することがパターン化して行くこの頃です。

yes テレビショッピング (yojko6712・千葉県・パートナー有・39歳)
テレビショッピングで購入したファンデーションを愛用しています。実際にモデルさんがとってもきれいになり、使い方も分かりやすく、気に入りました。届いた後も、イメージ通りの品質と仕上がりに満足。リアルタイムなライブ番組で、テレビを見ながら電話で参加して相談もでき、テレビ番組中に直接商品アドバイザーに回答してもらえる人もいて、とても参考になります。

yes すばやい対応ができる店舗 (ぺり・福岡県・パートナー無・27歳)
クレンジング、化粧水等はここ最近ずっと通販です。通販だと5%割引になること、買いにいく手間が省けることが大きな理由です。私の利用している会社は、最近通販に特化し、デパートにあった店舗が無くなりました。新しい商品を試したいときや、使い方を聞きたいとき、商品の苦情は店舗に直接行くほうがよかったです。勘違いしていた利用方法を正しく教えてもらったり、商品のボトル不備の際にはすぐに交換してもらったりしたことがあります。

no BAさんのアドバイスが欲しい! (walk714・南アフリカ・パートナー無・34歳)
肌の色、香り、質感など自分の目で確かめたいので店頭購入です。日本のBAさんは商品知識も豊富だし1点購入のお客でも試供品を渡すなど、行き届いたサービスに感激します。その結果気に入ったお店(接客含め)へは何度も足を運んでしまいます。通販カタログも見るのは好きで、あれこれ悩んで購入しようかと思うのですが、安いお買い物ではないし、実際の商品の色味が違っていたらどうしよう、と思うと踏みとどまってしまいます。

no 家と店頭と二度楽しい (りらう・東京都・パートナー有・39歳)
店舗派です。やはり実際に手にとって試したほうが安心できます。乾燥肌なのですが、「しっとりタイプ」と書いてあっても使用感はモノによってまるでちがうこともありますので、そういった体験に拠るところは大きいです。また通販だとカタログを見るのも楽しいのかなと思いますが、店舗派の私はネットのクチコミや雑誌のコスメ特集で選び、更に店頭で選ぶのを楽しんでいます。

no 気になる通販品があるけど (コギ・リン・大分県・32歳)
数年前から、通販で気になっているものがあります。口コミサイトを色々確認したりして、欲しい気持ちはずっとあるのですが、手を出せないままでいます。一番の理由は「試せない」からです。それと、会員登録や定期購入などをすると、より安く買える、という特典。送料(これも○円以上なら無料という特典があったり)、支払い手数料、返品の手続きなど。つまり、1つのものを試してみる、という場合は、通販では損になるのでは、と思えることが多いからです。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
通販ならではのカウンセリングもあり!
今日は 通販ならではのサービスや特典、店舗ならではの利便性についてたくさんの投稿をいただきました。

通販派のべりさんも、苦情や質問は店舗の方が便利、とおっしゃっています。最近のBAさんの対応はとても親切です。私は通販ではありませんが、海外旅行のお土産でいただいた、正体不明(?)の美容液やパックの使い方を聞きに デパートのカウンターを訪ねたこともあります(その節は失礼しました)。南アフリカのwalk714さんも、日本のBAさんを褒めてくださっています。日本の美容業界にいる者として嬉しいかぎりです。

りの*2さんは、出産後、通販率が高くなったとのご意見をいただきました。妊娠中から出産後は、ネットショッピングがストレス解消になったりしますよね。ただ、ポイントサービスに心が引かれてしまうことは多いと思います。先日仕事でご一緒した方は、購入金額に対するプレゼント(ポーチやバッグなど)にはまってしまい、ついつい買い過ぎてしまう……と、おっしゃっていました。気持は分かりますが、ここが賢い通販利用者でいられるかの分かれ道かも……?!

一度購入したメーカーからの 再三のDMが煩わしいとおっしゃる、あきんぼさん。DMは、最後に購入してからどれくらいまでが煩わしくない期間でしょうか。半年だとその時購入した商品が使い終わっていないこともあるし、一年くらい? 送料は実際に買いに行く交通費を考えれば仕方ないとは思うのですが、送料無料サービスはやはり魅力的です。

通販化粧品に対するカウンセリングサービスには、不安な気持ちもあったのですが、ケイティレッドさんの投稿のように、メールで質問に答えてくれるシステムもあるのですね。これなら店頭に行くよりも便利そうです。yojko6712さんからは、テレビ放送中に質疑応答が行われる例を教えていただきました。これもなんだか楽しそうです。

コギ・リンさんからは 数年前(!)から気になっているものの、通販であるが故に手を出せない商品があるとの投稿をいただきました。「試せない」のは確かに気がかりですが、私なんて試してから購入しても、家で使ってみると「アレ?こんなはずでは……」と感じてしまう場合もありますし、返品に関してはむしろ通販の方がしやすいのでは、と思ってしまうのですが、いかがでしょうか?

ただ、初めから全部通販です!という方は、とても少ないと思います。皆さんの投稿を見ますと、Yesの方でも店舗購入と併用されていることが多いようです。コギ・リンさんも、もっと気軽に通販チャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。そこで、Yesの皆さんに伺いたいのですが、もっともっと通販の利点を、そして参考のために失敗例を教えていただけますか? そしてNoの皆さんは「でもここが気がかり……」 という点を教えてください。少しでも不安は解消してしまいましょう!

森崎千鶴
メイクアップアーティスト
森崎千鶴


関連参考情報
■ 「ファンデーションは、デパートで買う?」
YESは33%。デパートユーザーは、少なかったようです。
■ 「秋の肌、乾燥対策していますか?」
もう10月ですから、そろそろ始めないといけませんよね。
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english