|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2849
アロマオイル、自分でブレンドしていますか?
投票結果
23
77
93票
314票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年11月16日より
2009年11月20日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
森安めぐみ 英国IFA認定アロマセラピスト
いよいよ、最終日となってしまいました。皆さんの投稿を読んでいて、精油をブレンドして使っている人も、使……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
体調管理に欠かせません (BUNBUN01・長野県パートナー有・)
頑張らなければいけないことが続いているので、アロマは生活に欠かせません。朝、すっきり起きるためや、夜、ゆったり眠るためにいろいろなブレンドを試しています。今はインフルエンザ対策として、抗ウィルス効果のあるブレンドをエタノールに混ぜて持ち歩き、外に出る前にマスクの外側にスプレーしています。オン、オフにメリハリを付けることができるので、体調管理が楽になりました。
体の不調や気持ちの切り替えに (サントリナ・東京都パートナー有・)
アロママッサージは、足のムクミにとても効果を感じましたが、加湿器(オイルを入れられるもの)を使っての芳香浴もとても好きです。今は風邪が流行して空気が乾燥しているので、ペパーミント・ティーツリー・ゼラニウムを使っています。空気が浄化され、良い香りで気分もすっきりします。仕事場では、ローズウッドとベルガモットを微かに香らせていますが、この2つは比較的誰にでも評判がいいです。アロマを使うようになって3年ほどですが、気分の浮き沈みが以前より軽くなりました。
気づけば治る (まるげりーな・埼玉県・パートナー有・34歳)
過労で倒れてから、あらゆる化学製品を肌が拒否しますが、アロマ生活は、私の生活を以前よりも豊かにしてくれました。ちょっとしたストレスが、手荒れやヘルペスなどの身体症状に表れやすくなりましたが、自分でも自覚していなかったことがストレスと感じていた、ということを症状を緩和してくれたアロマオイルが教えてくれました。体が求めるオイルを探すプロセスは、ストレスの原因を探すのと同じ。今では、「自分が気づけば治せる=なりたい自分になれる」がオイル達からのメッセージです。
自らブレンドはしないけど・・・ (RAY・埼玉県・パートナー有・35歳)
フレグランス商品大好きです。お出かけ前に香水を付けたり、お部屋で香りを楽しんだり。ちょうど今日の朝日新聞にも、フレグランス最新事情の記事がありました。香りを楽しむのも生活のゆとりのひとつですよね。我が家では、各部屋にエッセンシャルオイルとその受け皿を置いていて、その日の気分でオイルを数滴垂らして、香りを楽しみます。昨夜も、身体の乾燥を防ぐため、ロクシタンのボディクリームを娘と一緒に塗りあって就寝したのですが、香り効果もあってか、ぐっすり眠れました。
5日目の円卓会議の議論は...
香りによる心と体の変化
いよいよ、最終日となってしまいました。皆さんの投稿を読んでいて、精油をブレンドして使っている人も、使っていない人も、自分にあったアロマセラピーを見つけているように思いました。
Yesの(サントリナ)さんは、足のむくみに効果を実感されています。オフィスでのアロマセラピーも周りの人への気遣いを意識しての精油の選択をされているように思います。
ローズウッドとベルガモットのブレンドは誰にでも好まれる香り
です。私たちにも、良いヒントになりました。自宅で使うなら、リビングなど人が集まる場所でこのブレンドを香らせるのも良いでしょう。
(まるげりーな)さん、素敵な投稿をいただきました。
「体が求めるオイルを探すプロセスは、ストレスの原因を探すのと同じ」
だと。私も共感できます。各精油には、それぞれ心理効果があります。最近、私はジャスミンの香りを嗅ぎたくて、マッサージオイルを作る時に入れることが多いです。ジャスミンの心理効果をみてみると「深く傷ついて悲嘆にくれているときに適したオイルです。いつまでも悲しみに……」とあります。やっぱり、そうなのかと頷けるのです。こんな風に、自分が選んだ精油の心理効果を調べてみるのも興味深いものとなるでしょう。
私が参考にしている心理効果については、『アロマセラピーブック/スーザンカーティス著』です。
(RAY)さん、香りのある暮らしって素敵なことだと思います。
香りは目には見えないけれど、確かに私たちに心や体の変化をもたらしている
のです。
(BUNBUN01)さんのように、精油が常にそばにあって、アロマセラピーをすること自体が空気を吸うみたいに自然にできるのが良いですね。
私は、アロマセラピーが改めて役立つものだと感じています。私自身の話しになりますが、今年の春、人生初の手術をすることになった時に、どうしようもない恐怖と不安に襲われました。私は、息苦しくて逃げたかったのですが、なんとか、手術着の胸元にフランキンセンスとラベンダーの精油を1滴ずつ垂らし深呼吸をして心を落ち着かせることができたのです。その2つのブレンドした香りを嗅ぐまでは、その場から消え去りたい気持ち一心だったのに、心静かに手術室に向かっていくことができた自分に、とても驚きました。アロマセラピーを続けてやってきて良かったと思った瞬間でした。
今週の円卓会議で、アロマセラピーを続けている皆さんやアロマセラピーを初めて知った皆さんも、
私たちの心や体の助けになるアロマセラピーを身近なセルフケアとして、ずっと続けていってください。私たちの心と体は、私たちが守るしかありません。それを助けてくれるのがアロマセラピーです。
今週も、たくさんの投稿をありがとうございました。
また、季節がめぐりましたら、お話しできるのを楽しみにしています。
森安めぐみ
英国IFA認定アロマセラピスト
「アロマセラピーで風邪対策していますか?」
今年の初めの円卓会議。風邪対策もできるとは!
「月経前症候群(PMS)、ご存知ですか?」
PMSにもアロマはイイらしいです。
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|