|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2890
行事食、楽しんでいますか?
投票結果
74
26
213票
74票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年01月25日より
2010年01月29日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
道畑美希 東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
2010年初めての円卓会議登場です。どうぞ今年もよろしくお願いたします。 さて、もうすぐ立春。節分の豆……
議長コメントを全文読む
1日目の円卓会議の議論は...
2010年初めての円卓会議登場です。どうぞ今年もよろしくお願いたします。
さて、もうすぐ立春。節分の豆まきは一般的ですが、最近では、
節分の行事食として、「恵方巻」
という巻き寿司が食卓に定着し始めています。関西方面では、20年以上前くらいからでしょうか、今年の吉方を向いて無病息災を願い、巻き寿司を丸かじりすると縁起が良いという、ほんまかいな?と首を傾げてしまうような伝承とも、販売促進の手法ともつかないようなものです。が、見事、コンビニや惣菜売り場では、全国的な節分の行事食となりつつあります。
先日、最大手コンビニの前には、昨年400万本売りましたというコピーの入った、「恵方巻」予約を受付けている旨を告知する看板が目に留まりました。400万本並べたら、地球を何周? なんて想像しながら、それにしても、うまく売っていくものだなあと感心をしていました。同じく、
2月にはバレンタインデー
もありますが、皆さんご存じのように、こちらもチョコレートを売るための販促企画がいつの間にか行事として定着したものです。この時期に、チョコレート年間消費額の1割以上が売れるそうです(日本チョコレート・ココア協会の資料より)
土用丑の日にうなぎ
をというのも、古くは江戸時代に遡って、商売不振のうなぎ屋を救うべく、平賀源内が考えた販売促進企画だったという話は有名です。と考えると、行事食というのは、多かれ少なかれ、こじつけの部分が多いのかもしれません。
というわけで、今週は、
行事食、伝統あるもの、また、新しいものにかかわらず、皆さんの食卓に登場する機会はあるでしょうか
。どんな祭事のときに、どんな行事食を食べている、あるいは作っているなどというご意見をお寄せ下さい。また、
住んでいらっしゃる地域によっても、いろいろな行事食があるはず
。今週は、行事食で、おいしく盛り上がって行きましょう。たくさんの投票、投稿を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
道畑美希
東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
「子どもに伝えたい料理、ありますか?」
我が家の味・料理を伝えようという意思が希薄になっている?
「海外のお祭りやイベントを取り入れていますか?」
最近の日本の「行事」事情とは
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|