自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2893
チームワークが得意ですか?
投票結果
42  58  
150票 203票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2010年01月25日より
2010年01月29日まで
円卓会議とは

戸田江里子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
戸田江里子 ハッピーコム代表取締役
円卓会議議長一覧
チームワークは、グループ行動や俗に言う親分と子分の関係とも異なると思います。強力なリーダーのもとに絶……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 好きです。だけど…… (たま♪・三重県・パートナー有・42歳)
チームワークは好きだけど得意ではないかもしれません。チームでしていることを好きだったり大事に思っているかということが大切になるように思います。チームメンバーは必ずしも自分と気が合う人ばかりとは限らないし、また気が合わないということは違った視点が生まれる機会があるということで大事。チームの掲げるミッションが大事で、全体を大切に思えることがお互い調和を取りながら進んでいけることに繋がると考えます。そうなると得意ではなくてもできることが増えるような気がします。

yes 努力中ですが (lyco・愛知県・パートナー無・29歳)
今の職場は意見交換が盛んな風通しのよいチームです。それぞれの仕事をこなしながら、重要なことはもちろん、些細なことでも迷ったら簡単に報告・相談をし、方向性を確認しながら進めていく、そんな先輩・上司の姿をかっこいいと思い、私も加わるように努力しています。自分一人で抱えこむことのない雰囲気にとても助けられ、チームワークの大切さを実感しています。

yes 実験はチームワークが命 (palka・アメリカ・パートナー有・30歳)
私は研究者の卵ですが、日々実験をする中でチームワークの大切さを痛感しています。大きくて複雑な装置をミス無く動かすには、1人の時と二人以上いる時とで効率に明らかな差が出ます。また、お互いにアイディアをぶつけ合うことが、新たな発見につながったりもします。チームワークをうまく機能させるためには、率直で建設的な意見を戦わせることが大切だと思っています。現在上の立場にいるので、一緒にやっている人が気楽に反論できる雰囲気を作ることを心がけています。

yes 看護職の連携 (ぴょこん・神奈川県・パートナー有・38歳)
現在の職場は、本当にチームワークがいいと思っています。患者と接する時、その振り返りをする時、互いが安全に仕事が出来るようにサポートし合う時、患者のパワーバランスを把握してどう対応していくか話し合う時、等。情報交換が積極的で密に行えているため、チームワークがいいのだろうと思います。

no 何から何まで一緒、は苦手 (cheetan・愛知県・パートナー有・40歳)
学生時代、グループを組むと昼食はもちろんクラブ活動や委員、甚だしくはトイレさえ一緒に行くのが当たり前という風潮がありました。そういう「グループ行動」は大の苦手で、その経験がいまだに「チームワークは得意じゃない」と言ってしまう元になっています。ただ、「グループ行動」と「チームワーク」は全く別のもので、「チームワーク」が得意な人には憧れます。来週、サークルで編集した本が出版されますが、メンバーがワークした結果生み出される、素晴らしい成果です。

no チームワークって? (jersey・熊本県・パートナー有・33歳)
得意な方ではありません。上司にズバリ指摘されて以来、より苦手意識は強く。。チームの中で自分の強みを活かして成果への貢献をしているつもりだった私は、他者へのサポート力に欠ける、らしいのです。求められるほどのサポートを提供できず、悔しい気持ちと申し訳ない思い。同時に、プライベートの垣根を越えたような付き合いや、自分を犠牲にするような生き方を求められるチームワークのあり方には、共感できないとも思いました。まだまだ修行が足りないのでしょうか?

no 小学校の学級目標。 (kazuoi・兵庫県・パートナー無・29歳)
私の小学5年・6年の学級目標が「一人はみんなのために、みんなはひとりのために」でした。今でも心にとどめている言葉の一つです。仕事でもボランティアでもチームで活動することが多いですが、助け合いの精神でお互いのことを考えて、winwinの関係を築くことが重要だと思います。私も得意ではありませんが、日々考えつつ仕事をしている毎日です。

no 苦手で困っています。 (manaaw・東京都・パートナー有・38歳)
とても大切な事だと思いますが苦手です。幼い頃から苦手を自覚しており、未だに自分の課題です。学生時代仲良かった友達は集団の中で行動するのが上手く、ずっと彼女を観察していましたが真似できませんでした。チームの中にいると自分の立ち位置が分からず、黙って流れに沿うようにしてしまいます。でも仕事の場合はそれでは済まないので苦労します。チームの中にいると、指示を出す立場になる事もあるので、それも苦手な要因の1つです。自分に自信がないからだ、と自己分析しています。

no 気を使いすぎてしまって (YAEpon・東京都・パートナー有・39歳)
出来ないわけではないと思うのですが、気を使いすぎて疲れてしまいます。『こういう仕事ならコレを準備しておけばこの作業をする人が楽だろう』とか色々考えすぎて一人でやった方が早いんじゃないか?と疑問に感じてしまうことも。“相手のやりやすいように”というのは大事だとは思いますが、どこまで行うかの基準がわからないのが問題なのだと思います。

no 年齢とともに…… (sana5crescere・三重県・パートナー有・46歳)
チームワークが大事さは仕事をする上では必要不可欠であるとずっと認識してきていますが、若かった頃より、苦手になりつつあります。年齢やキャリアを忘れて世代間の垣根を外してしまいたいと思いながらも、なかなか悩むことが多い毎日です。配置替えで分野も業務も違うところでは20歳下の年齢の人がリーダーとして活躍しています。感覚や価値観など、折りあいを付けながらの仕事は時に苦痛になることも……。チームワークの秘訣は人間関係からであることは間違いなのです。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
よいチームワークはメンバー同士の尊重から生まれる
チームワークは、グループ行動や俗に言う親分と子分の関係とも異なると思います。強力なリーダーのもとに絶対服従的な部下がいたり、必ずグループで行動することが暗黙のルールになっている組織なども多いと思いますが、それらが、チームとしてベストの結果を残せるかは疑問です。

チームワークの基本は、メンバーお互いを尊重するところから始まるのではないかと考えています。
中にはベテラン、新入社員、リーダーよりも年上の人、スタンドプレーをしがちな人などがチームメンバーになることも多いです。
ベテランにとって新入社員の仕事ぶりは心もとないでしょうし、自分より年下のリーダーに指示されるのは気持ちが良くないと考える人もいるかと思います。

そんな中、新入社員のこれまでにない新しい視点や意欲、ベテラン社員の長年蓄積されたノウハウを尊敬の意をもって活用していくのがチームワークの良さです。
決して仲良しグループではなく、お互いの個性や強み、立場を尊重することで、チーム内の人間関係も前向きなものに変わっていくと思います。
「あなたの力をぜひ貸して」と言われて不快な思いをする人は少ないですし、不思議と「自分が認められている」と認識するとスタンドプレーもなくなっていくものかと思います。

皆さんは、チームワークを行う際、何か工夫していることはありますか。
次回、話し合っていきたいと思います。

戸田江里子
ハッピーコム代表取締役
戸田江里子


関連参考情報
■ 「【講座】“紛争屋”に学ぶ、人を動かすルール」
国際紛争処理のプロ=「紛争屋」伊勢崎賢治さんの表参道カレッジ オリジナル講座!2010年2月5日(金)開催 
■ 「上司マネジメント、うまく行っていますか?」
人材開発コンサルタント 菅原裕子さんが投げかける!
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english