|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2893
チームワークが得意ですか?
投票結果
43
57
211票
282票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年01月25日より
2010年01月29日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
戸田江里子 ハッピーコム代表取締役
チームワークのスタート時、リーダーが最も配慮するのは、メンバーそれぞれの技量と、どこまで任せていいか……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
リーダーは喜び・希望の輪を作る (ララルル・東京都・パートナー有・36歳)
リーダーの立場からの意見です。リーダーの役割は、その完遂すべきプロジェクトが社会的意義があることだと感じている事、そこに希望と喜びを持っていること。ゴールへ真に達成したいと望んでいること。チームメンバーと正面から向き合えることだと思います。この場合リーダーの存在は、社会とチームの喜びであり支えになると思っています。
リーダーの役割とは (ちさこ・埼玉県・パートナー無・40歳)
会社の改善チームのリーダーをやった時の経験です。最初は、メンバーをリードする形で会議もすすめて行ったのですが、各自の役割も明確になった頃から、あまり口出ししないようにしました。余裕をもったスケジュールを組んだので、時間にも余裕があり、責任区が明確で、各自が思うように力を発揮して行きました。私の仕事は全体の統制だけです。結果、全社の改善報告で100チームの中から優勝し、海外旅行のご褒美も獲得しました。チームマネンジメントとは何か?を勉強できました。
成長をもたらしてくれると嬉しい (ystory・東京都・パートナー有・32歳)
メンバーの立場からです。私は、各メンバーの意見をちゃんと聴く、出てきた意見の良い面、悪い面を分析して議論をふくらませる、メンバーを鼓舞しながら納得いくまで何度でもやり直させる、そして最終的に自分勝手ではない正しい判断をするのがリーダーの役割だと思います。メンバーの良い面を引き出し、関わることで成長をもたらしてくれる優れたリーダーに惹かれます。
自己開示しちゃう (miracle・和歌山県・パートナー有・48歳)
リーダーとして、チームのメンバーに思っていることを言ってほしいから、自分から正直に遠慮なく思ったこと、感じていることを言うようにしています。但し「I statement」で。リーダーは、みんなを引っぱって行くというよりは、メンバーの得意な分野をうまく生かせるようにさりげなく配慮できる人なのかなぁと思います。
オーケストラのように組む (コメリーママ・神奈川県・パートナー有・65歳)
チームワークがなければ人間社会は成り立たないと考えます。張り付く様なつながりではなく触れ合うようなつながりが大切です。得手不得手、価値観の違いなど、個性が異なるチームほど盤石な力を発揮することを30年近い管理職体験から実感しています。大切なことは「信頼」。皆、能力があり、良い仕事をしたい、評価されたいと思っています。個性を見出してメンバーを組みあげる。意見を出し合う場を設けて議論を重ねる。このプロセスの中で、それぞれが自分の役割を認識して果たしてくれます。
みんなの脳細胞 (Opus_mom・神奈川県・パートナー有・45歳)
自分ひとりで考えるより、チームメンバー全員の脳細胞を駆使して考えた方がいいと思います。事象を捉える切り口が増える、発想の幅が広がる、他の人が持っている情報が活かせる、メンバー各自のネットワークからの知恵も借りられる、などプラスになる点が多いです。確かに、議論が拡散する、意見をまとめあげるのは大変、などマイナスの点もありますが、そこはリーダーシップの発揮しどころだと思います。
リーダーでもメンバーでも同じ (そらP・大阪府・パートナー無・42歳)
私の場合、リーダーになってもメンバーになっても回りに気を使うので同じです。一度とても頑固なメンバーがいて、自分の意見を曲げず、リーダーと平行線が延々と続きました。結局はリーダー含む他のメンバーが妥協する羽目に。つまり、自分がリーダーになればそうならない様、気を使わなきゃならなし、メンバーになれば、協調性を持たなければならなし……。結果が出た時の達成感を思っても、やはり気疲れするチームワークは苦手です。
実は苦手ですが…… (millionbell・神奈川県・パートナー無・57歳)
意識してチームワークに参加するようにしています。自分の技量で不得手なものを十二分にカバーしてくれる仲間のおかげでとても助けられた事がありました。それ以降は、実は苦手なチームワーク作業でしたが、協調性の訓練もあり、意識して参加するようになりました。多分、チームワークを組む仲間がおおよそそのことを感じているようです。おかげで協調性はかなり訓練されました。
4日目の円卓会議の議論は...
リーダーは自分の考えをいつもオープンに
チームワークのスタート時、リーダーが最も配慮するのは、メンバーそれぞれの技量と、どこまで任せていいかの把握かと思います。
そのために初回のミーティングで、みんなが様子を探って沈黙していたり、逆に言いたいことをだけを言ってまとまらない時に建設的な意見を引き出すこと、また、細かく指示をして動く人、求める結果を伝えてプロセスは任せた方がいい人、などをつかむ必要があります。
これらはどうすればうまくできるのか、いろいろと考え、悩んでいるリーダーも多いのではないでしょうか。
私は、
まずリーダー自らが考えをオープンにすることが、チームメンバーのスイッチをオンにする
秘訣かと思っています。一方で自分がリーダーの元で働くメンバーである場合も、オープンなリーダーに対しては心を開きやすいという経験をしてきました。
リーダーは常に状況把握と意思決定が求められていますが、本当にそれが正しいかいつも不安にかられます。
リーダー自身がオープンになることで、メンバーからの率直な意見が帰ってくることも多く、
結果としてチームにとって正しい意思決定
を導いてくれるのではないかと思います。
ただし、どんなにみんなが頑張っていてもチームワークがうまくいかないことが多々あります。
次回はチームワークが乱れてしまった時、どのように行動して立て直したらいいか考えていきたいと思います。
皆さんのご経験、ご意見お待ちしています。
戸田江里子
ハッピーコム代表取締役
「【講座】“紛争屋”に学ぶ、人を動かすルール」
国際紛争処理のプロ=「紛争屋」伊勢崎賢治さんの表参道カレッジ オリジナル講座!2010年2月5日(金)開催
「上司マネジメント、うまく行っていますか?」
人材開発コンサルタント 菅原裕子さんが投げかける!
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|