|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2895
漢方薬に保険がきくこと、知っていますか?
投票結果
68
32
352票
163票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年02月01日より
2010年02月05日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
油井香代子 医療ジャーナリスト
今回も様々なご意見をいただき、ありがとうございました。効果を感じられなかったとういうkiitosさん、効い……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
妊娠中 (ぺんちゃん7・東京都・パートナー有・31歳)
妊娠中、花粉症なのに薬が飲めなかったとき漢方薬にはとてもお世話になりました。私の周りの産婦人科の先生は漢方薬を取り入れているところが多く、あまり敷居が高いイメージはありません。漢方も薬の一つです。そんなに科学的に証明されないと認めてもらえないものでしょうか? 昔からずっと使ってきたものなんですけどね。
正しい知識を求めて下さい (宵待月・三重県・パートナー有・45歳)
薬剤師です。誤解が多い薬トップ3の一つが漢方薬で、その誤解を解こうすると不快に思われることが多いですね。さて問題です:インフルエンザに対して、なぜ(即効性は無いハズ?の)漢方薬がインフルエンザ治療薬(5日分)より短い日数(1〜2日分)で効くのかな? この問いに納得のいく明快な回答を出せる医師や薬剤師であれば他の漢方薬についても適切な知識があります。気楽に相談できるかかりつけ医、行きつけ薬局を持つことが漢方を現代医療に活用するために有効だと思います。
効果を感じず (kiitos・東京都・パートナー有・35歳)
以前、婦人科で処方を受けた際、医師から「身体の負担が少ないから……今は漢方を用いるのが普通なんですよ」というアドバイスを基に漢方を飲み始めました。味は苦く不味いものの、保険も適用されるので半年間続けましたが、効果が感じられず漢方は止めて、薬に切り替え、効果がありました。使用した上での結果論と言えばそれまでですが、医師の自信ある発言に患者として期待を感じていたため、無駄な時間を過ごしてしまったなと反省しています。
いろいろあります (ハイジュ・山形県・パートナー有・44歳)
20代のころ、月経異常・不妊症で通院していました。定石通りの漢方薬の処方を受けていましたが、残念ながら私には全然効きませんでした、残念。20年が経過して、風邪のひき始めには葛根湯を飲みます。これは私には効果があります。効く漢方薬もあれば効かなかった漢方薬もあります。上手に利用して元気に過ごしたいものです。
全てを保険適用する必要に疑問 (まじぇんた・静岡県・パートナー有・48歳)
医療業界にいます。西洋薬についても同じですが、日本は薬を使いすぎると痛感します。日本人の体はどうなってしまうのか? 漢方薬の良さはあるけれど、処方する医師が理解しているのでしょうか? 対処療法である西洋薬と、その症状をおこす根本を治すという東洋医学の良さが融合すれば良いですが、漢方も対処療法的に使っている医師が多いように感じます。薬剤師も同様。漢方に保険を適用するなら漢方専門の勉強をした医師や薬剤師だけにしたら良いと思います。
薬局と漢方医の普及が必要 (ちさこ・埼玉県・パートナー無・40歳)
北埼玉県在住ですが、近くに漢方医や相談できる薬局がありません。時間がかかっても体質改善からできる東洋医学のほうが私は賛成です。田舎でも、もっと身近に漢方薬が利用できるようになればいいなと思います。特にこれからは花粉症の季節なので。
聞いた事はありますが (さくら ゆうか・愛媛県・パートナー無・31歳)
漢方薬は保険適用だと話しには聞いた事はあります。しかしながら自身で活用はした事はありません。普段から、全く病院に掛からない生活をしているので余計かも知れませんが……。ですがこれから年齢を重ねた時に保険が適用されるのであれば、是非活用してみたいと思います。
5日目の円卓会議の議論は...
漢方や鍼灸などを取り入れた統合医療が注目
今回も様々なご意見をいただき、ありがとうございました。効果を感じられなかったとういうkiitosさん、効いたこともあれば効かないこともあったというハイジュさんの体験談、興味深く拝見しました。
漢方に限らず一般の薬でも、人によってはなかなか効果が出ないこともありますし、まったく効かないこともあります。副作用だけで効果は出なかったということも少なくありません。漢方も作用がマイルドで副作用が少ないと言われていますが、慢性肝炎治療で小紫胡湯の
副作用が問題になったことも
あります。もちろん、漢方薬は一般の医薬品に比べると、普通はあまり強い副作用は出ませんが、薬であることには変わりはありません。
健康食品と同じ感覚で使用するものではなく、知識のある医師・薬剤師のもとで使うべき
ですね。
まじぇんたさんがご指摘くださったように、日本は薬を使いすぎる傾向が強く、一般薬を処方する感覚で漢方を処方する医師も多いのが現実です。漢方に詳しい医師は「間違った処方によって効果が出なかったり、逆に悪くなることもある」と話していましたが、症状だけで処方できるものではないのが漢方だそうです。
漢方を学んだ医師や薬剤師だけが扱えるようにするのも、質を高める一つの方法
ですね。
ちさこさんがお嘆きのように、地域によっては漢方処方ができる医師がいないことも多いのです。さくら ゆうかさんのように、必要な時には漢方を利用したいと考えている人は多いと思います。その意味でも、漢方治療ができる医療機関を増やすことは大切だと思います。宵待月さんのご意見のように気楽に相談できる漢方に詳しいかかりつけ医、行きつけ薬局が普及すれば、利用者はもっと増えるはずです。
実は、世界的にも漢方は見直されていて、米国のNIH(国立衛生研究所)でも、漢方研究を進めています。
漢方の原料が一般医薬品に利用されるのはよくあることで、タミフルの原料は八角というのは有名
ですね。一時、八角が高騰したことがありますが、漢方普及の一つの不安材料が、原料の供給が不安定ということもあります。薬価よりも原料費が高くなれば、漢方薬の供給体制も不安定になります。
以前にも触れましたが、
民主党のマニフェスト「統合医療の推進」は、漢方なくしては行えません。教育、供給体制も含めて、もっと力を入れないと、とても実現はできません。
1週間、皆さんから貴重なご意見をいただきました。とても、参考になりました。ありがとうございました。
油井香代子
医療ジャーナリスト
「漢方薬を飲んだことがありますか?」
漢方薬と現代薬の違いとは?
「増える国民医療費。健康保険料の値上げに賛成ですか?」
医療費は直接医療にだけ使われるのではなく、無駄な事業や建物、天下り法人の人件費にも多くが流れています
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|