自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2896
場の空気を読むのは得意ですか?
投票結果
56  44  
241票 188票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2010年02月01日より
2010年02月05日まで
円卓会議とは

丹下 一
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
丹下 一 俳優・演出
円卓会議議長一覧
子どもの頃から人間関係が得意ではなく、場の空気も読めない人でした。だから演劇/劇団に興味を持ったのか……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 子どものころですが、 (miracle・和歌山県・パートナー有・48歳)
自分が思いつくままに発したのひと言に、まわりからすごく驚いたような反応された記憶があり、それ以後、他人の前で思いついたことを言うのがこわくなってきて、長年自分の中に多くの言葉を閉じこめてきたように思います。ですが そろそろまた思いついたことを言ってみようかなと思うようになりました。ありのままに生きるために。

yes 瞬時に読み取る力 (マキティ・東京都パートナー無・)
言い切れるわけではないですが、できる方だと思っています。「空気を読む」ということは一部だけでなく全部の感覚を使って瞬時に相手の感情や置かれている立場を直接聞かずとも理解しようとすることだと思います。漠然とですが、きめ細やかな気遣いのできる人は場の空気を読んでる気がします。

no 苦手です (dokinchn・東京都・パートナー無・40歳)
時々自分が周りの雰囲気を壊してしまうこともあります。「あっ。言っちゃった」って失言がたまに。取り返しがつかないですから、場がしらけたり……。あわててつくろうとしてまた深みにはまってしまいます。どうしたらうまくやっていけるのか今週勉強させていただきます。

no 空気を読みすぎるのは? (peti・神奈川県・パートナー無・19歳)
私は元から他人の行動に無頓着な面があるため、周りの人の行動・反応からその人たちの意思をくみ取ることが下手です。しかし、やはりチームワークや他人とともに行動する際には場の空気を読むことは大切です。なので最近は、場を読むのが上手な人を観察して自分に取り入れようとしています。しかし、空気を読みすぎるのはどうなのでしょうか。私達10〜20代には空気を読みすぎて、自分の言いたいことが言えずに苦悶している人が多いように思えます。他の世代の方はどうなのでしょうか。

no 察してあげるのが大人の対応では (kopanda・東京都・パートナー有・39歳)
話し合いの場で納得のいっていない人が自説を論じるのは会議の出席者として正当な行為の範囲と思います。そこで同じ人ばかりが発言し続けるのでなく時間配分を気にした方がいい、というのが「空気」と思います。空気っていつの間にかできてるものでもあり意図的に作れるものでもあると思います。その場で1人が浮いているようなら、別の人がうまい合いの手を入れて話し合いの流れを変えることもできるはず。特定の人に恥をかかせない、進行する側の配慮が「察する思いやり」ではと思います。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「その場の弱者」を察するのがチームワーク
子どもの頃から人間関係が得意ではなく、場の空気も読めない人でした。だから演劇/劇団に興味を持ったのかもしれません。
演劇の稽古は、まず稽古している先輩たちを見ることから始まります。目を離さずに見つめるうちにその人の呼吸もみえてくる。そのうちにその視線は「見る」から「観る」に変わって行きます。

そして、ほとんど「いるだけ」みたいな役で舞台に参加するようになると、周りの先輩たちが作り出す「場の空気」をひたすら感じようとします。邪魔にならないようにと。自分の時間が来たから思いっきり目立とうなんて発想は皆無。それはmiracleさんやdokinchnさんのように場を壊してしまった体験があったから。マキティさんみたいな人がうらやましかったです。

そんな演劇の訓練を積むうちに「場の空気」は読めるようになってきます。ミーティングでも誰がどんなエネルギーを出しているのか感じることはできる。そして参加/発言しようとするともう遅い。みんなは次のステップに移行している。運動神経がないなあ、と思っていました。

petiさん、10代の投稿をありがとうございます。僕も同じように思う事があります。強い主張がぶつかり合うのも決して嫌いではないのですが、投げっぱなし、言いっぱなしの主張は意味がないと思っています。関係が成り立たないので。そして「言いたい事が言えない」関係は悲しい。
kopandaさんのいう「察する」は、そんな「言いたい事が言えない」人のためにあるのでは? チームワークと言う素敵な言葉も出てきています。全員で「輪」をつくることが「チームワーク」ならば全員がお互いを「察する」関係がつくれるかがポイントかも

「雄弁は銀、沈黙は金」と言う言葉があります。以前、ニューヨークの美術館の入り口に「雄弁は銀、沈黙は死(Death)」と掲げられていたのを見た事があります。
そして時には「沈黙」は強いられる事もある。言葉で強いられるだけでなく、そんな「空気」があることも。そんな時、沈黙を強いているのは誰なんでしょう。
もしかすると別の誰かが「空気」を壊すことで違う場面が生まれる事があるかもしれません。

あなたはどんなチームワークを体験しましたか?

丹下 一
俳優・演出
丹下 一


関連参考情報
■ 「【円卓会議】人との距離は難しい?」
「察してください」ではなく「察する」
■ 「【分科会】多様性に対応するコミュニケーションワークショップ」
第13回 国際女性ビジネス会議リポート
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english