|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2896
場の空気を読むのは得意ですか?
投票結果
56
44
277票
215票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年02月01日より
2010年02月05日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
丹下 一 俳優・演出
複数の理容師さんに、その髪型がお客さまに似合うとは思えないときにどうするか、という話を聞いたことがあ……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
「常識」とは、人間を尊重する心 (naovi7・埼玉県・パートナー有・46歳)
中学時代に、「いじめ」を受けるという経験をしたので、それからは空気を読む事に敏感になって生きて来たように思います。どんな場面でも好まれる行動という物をある程度出来るようになったと思っていたのですが、成人して結婚した主人はアメリカ人。あちらの空気は、日本の空気とは全く違いました。最初は半分パニックでしたが、ある時ふと気がついたのは、「人間として相手を尊重する姿勢は必ず伝わる」という事。「常識」というのは、そういう観点から考えれば良いのではないでしょうか。
相手を思う気持ちの中に (lyco・愛知県・パートナー無・29歳)
社会に出てから、その立場、職場環境、生活環境などで「常識」がずいぶん変わってしまうことを実感してから「常識」という言葉はできるだけ使わないようにしています。ただ、公の場では別です。人として命を大切にする、相手を尊重する、それこそ劇場等ではその場の空気を壊さない、など相手を思いやる気持ちが「常識」なのだと思っています。
Common Senseを常識というのか (日本のごみ・茨城県・パートナー有・45歳)
英国ロンドンで2年間過ごしました。さまざまな国から多くの人が入り混じって生活する空間です。ロンドンっ子はいまやマイナーでした。常識は英語ではCommon Senseですが、集まった人たちが作り上げるのが常識と肌身で感じました。もちろん英国人は古き良きジェントルマンの常識を懐かしんでいましたが。今の日本も新たな常識が生まれつつあると思います。価値観が広がっています。都市部ではよりその傾向があると思います。個人主義というかやりたい放題が今のトレンドの気がしてなりません。
人として正か否か (Funfunclub・兵庫県・パートナー有・45歳)
「常識(ものさし)は人によって異なる」とも言われますが、結局最終的には人としてやって良いことそうでないこと(正か否か)に尽きると思います。近頃JAL会長に就任されて話題の稲盛和夫さんもその著書の中で、人間の生き方の基本について書かれていますが、人として正しいことをしていれば自ずと空気も読める人間に成長できるのではないかと思います。
思いやりのあるチームワーク (miracle・和歌山県・パートナー有・48歳)
それぞれに自然と役割分担されていて、相手がどういう風に進めていこうとしているかを察しながら、時には言葉にして確認しながら、だけどみんな無理していない。そのチームの中に 和を作るようにさりげなく配慮して、すべてを包み込んで、相手を思いやる気持ちをお互いに持てる状況を作ってくれる存在があったからかなと思います。
伝え方次第 (walk714・南アフリカ・パートナー無・34歳)
空気が読めない、とは我が上司のこと。専属通訳としては、字面どおりに他言語に通訳すると現地スタッフの同意が得られないと、判断した場合、上司に断りを入れた上で表現を柔らかくするなど、表現方法を変えます。現地スタッフに、どのように彼の真意を落としこむか、チームワークを乱さず、しかし改めるべきところは改めてもらうように日々、思考(試行)錯誤です。
読みすぎて (ひお・愛知県・パートナー有・37歳)
空気を読みすぎて苦しくなります。あんまり読めるとそっちに気をとられて、自分の行動が出来なくなってしまいます。う〜ん、舞台をやるにあたっては良いのですが、集中が途切れてしまう恐れもあるので、どっちもどっちかもしれません。
価値観 (kopanda・東京都・パートナー有・39歳)
常識って価値観だと思います。広く世間で通用する絶対的ともいえる価値観もあれば、自分と似た環境にいる者同士で共感できる価値観があると思います。昔は常識でも今は違う説が一般的というケースもあります。現代は様々な価値観の人が共存する世の中。自分と同じ考えを共有できない相手を批判するために「KY」という言葉を乱用していては非建設的な気がします。むしろ多様性を認め、相手を尊重しながら共存共栄していくために、場の空気を読んで自分の主張をときに控えるのが現代の「常識」では?
その先へ〜 (宵待月・三重県・パートナー有・45歳)
常識=大多数の意見。そう信じ、常識のない人=少数派と考えてました。ところが「大多数」の母集団が変われば当然の結果……常識は変わるんですね。それぞれの集団で(姻戚、職場、地域社会etc)ここの常識は何だろうと空気を読みつつ、この中で自分の役割を探り確かめ動いてます。その事に辛くなった時は、自分がここで何をしたいか、どう動けば実現できるかとチョットだけ未来を見ています。そうすると気持ちが軽くなって、また元気が出てきます。
「常識」が分からなくなった (manaaw・東京都・パートナー有・38歳)
「あなたは日本人より日本人らしい」って言われてそんなに不愉快なのですか? 私は全く悪気なく何度も言った事があります。日本の文化歴史をとても勉強していて、現代では忘れられてるような風習を実践していたり、いかにも日本人らしい振る舞い(彼らの文化にはあまり無い事)をした時、などです。「日本人の方が優れている意識」なんて全くないし考えた事も無いです。逆に外国人から同様に言われた事が何度もありますが、とても嬉しかったです。これが空気読めてないって事でしょうか?
AKY(あえて空気読まない)が好き (Regina・北海道・パートナー有・40歳)
我々の周りにはチームワークを重視しすぎる風土がある。だからこそ、手詰まりな局面を「あえて空気読まない」ことで、壊せるかな。あちらを立ててこちらもそちらも立ててたら、進まないってことありますよね。チームワークを要さない友人の気楽な集まりでも、わたしはAKYな友達が好きです。自分もそうかな。失言暴言の中にある真実がおもしろい。「おもしろい人」って、すごく空気読んでスマートな話術で魅せるか、おっとっと……で「にやり」なAKYかどっちかじゃないです?
5日目の円卓会議の議論は...
何が「真実」なのか
複数の理容師さんに、その髪型がお客さまに似合うとは思えないときにどうするか、という話を聞いたことがあります。例えばお客さまが「モヒカンにしてくれ」と。外見的に絶対に似合わないと思っても「それがお客さまの主義主張に関わる事かもしれないので、その通りにします」とのことでした。
KYという言葉をはじめて聞いた時、ちょっと嫌な感じがした事を覚えています。主体がないと思ったからです。
「空気」はその場にいる全員がつくり出しているもの。誰のための空気なのか。同時に「常識」もその場にいる全員で共有しているもの。
いくつかの国の人たちとの食事の時間、お祈りしてから食べる人、「いただきます」と手を合わせてから食べる人、何もしないで食べ出す人、色んな流儀があってもみんなで楽しく食べる時間は幸せなひととき。全員が楽しいと感じていることを感じ合っている。
時には自分が受け入れられないこともある。例えば「誰かをいじめるとすっきりして気持ちいい」ということを僕は受け入れられません。
そして「いじめはひどい行為だと思う。そして、なぜあなたはそんなに気持ちがすっきりするのか?」と行為は拒否したうえで、その人を理解したい。
「気持ちがいい」「楽しい」こと、快楽を追求するのは人間の本能、そしてそれだけでは社会は崩壊していきます。だから常識としての法律がつくられる。だから、快楽だけでなく「真実」も同時に求めていきたいと思っています。何が真実なのかを考えながら。「真実」の深みに裏打ちされた「快楽」はとても楽しいですよ。
一週間、ありがとうございました。
丹下 一
俳優・演出
「【円卓会議】人との距離は難しい?」
「察してください」ではなく「察する」
「【分科会】多様性に対応するコミュニケーションワークショップ」
第13回 国際女性ビジネス会議リポート
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|