自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2914
頭の中の整理、できていますか?
投票結果
20  80  
100票 396票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2010年02月22日より
2010年02月26日まで
円卓会議とは

西田治子
プロフィール
このテーマの議長
西田治子 マッキンゼー社 リサーチ・マネージャー
円卓会議議長一覧
昨日の私の質問ですが、自分の頭の中の整理なのに、なぜ人との対話が役立つのか?この関係性自体を疑問に思……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 必要だと思います。 (ハルヒ・千葉県・パートナー有・32歳)
自分だけで思考の深くまで降りて行く、降りて行って、あ、そうかとわかる瞬間があると思います。その経験を自分の内側に持ったまま日々過ごしているわけですが、特別そのことについて話しているわけではなくても、誰かと話してる瞬間に、その深い底からまっすぐにその人の思考と直結して同じことを感じている瞬間を味わうことが時々あります。それは私にとっては「世界と繋がった」感触なのです。それを感じるとき、昔、吉本隆明が井の中の蛙のままで世界に繋がる……と言ったことを思います。

yes 話すうちに (lyco・愛知県・パートナー無・29歳)
人との対話、とても大切だと思います。話している内に自分の考えが、言葉が出てくることはよくあります。逆に、まったく何もまとまっていない内は人に話すこともできないということに気付きました。「人に話す」時点で、ある程度自分の中に形が見えてきているのかもしれません。

yes 感性や思考に刺激を与えてくれる (masako11・東京都・パートナー有・39歳)
人に頼らず自分で考えて決める。それは、とても大切なことですが、あまり長い時間、一人きりで考え続けていると、ネガティブ思考になったり、同じこと繰り返し考え続けているようなこともあります。螺旋階段をグルグル回るようで、答えが見つからないような感じです。そのような時は、人と対話をするようにします。人の意見や何気ない一言が、自分の感性や思考に刺激を与えてくれることがあります。頭の中を整理するだけなく、アイディアや企画にも役立つと思います。

yes 身にしみて感じております。 (ぁや・東京都・パートナー有・32歳)
一つのテーマを持って自由に議論するスタイルで、最近、人との対話が必要だと思った大きな経験をしました。テーマについての前準備をし、私自身それなりに自信を持っていましたが、自ら話し、また他の方々の意見を聞くことで、まだまだ知らないことが沢山あると知り、同じ物事に違う視点でアプローチをする切り口ができました。その後、目的を持って深く追求することで、徐々に頭の中も整理されて来たと思います。

yes 時に取捨選択も (真打ち・栃木県・パートナー無・40歳)
私の場合、人との出会いや対話が自分の考え方に及ぼす影響は非常に大きく、頭の中の整理は、考え方に必要な要素を取捨選択して整えるという、生きて行く上で継続性の求められる作業なのだと思う。私には、部屋の整理よりはるかに大切である。

no ミラーマン・ウーマン効果と命名 (餃子屋DAVE・栃木県・パートナー有・54歳)
「人との対話で…」あります、あります、そういう事。ある人に、あるテーマについて話していると、よい意見をもらったり、別のアイデアが出て来たり。それがその人の意見というよりは、あたかももう一人の自分がいて、鏡の向こうでしゃべってくれているような錯覚に陥ります。要は、その人と話す事で、自分の考えがより整理され、明確に言葉になります。その人のキャラクタのせいなのか、自分がその人に話す事で整理する技法を身に付けているのか、再認識すべきかも。

no タイムリー! (歌バカ・北海道・パートナー有・44歳)
職場内で行われるメールのやり取りによる「意見の集約」に限界を感じていたところです。箇条書きにされた内容から行間を読み取るのは至難のわざ。同じことが書いてあっても、背景はまったく別かもしれない。少しずつ情報を出し合い、足りないところを補って完成形にしていくために対話は欠かせないと思います。声に出すために頭を整理する作業、人の意見を聞いて整理整頓する作業を繰り返すことは重要なプロセスだと思いますが、好まない人が増えているんでしょうか。

no 役立ちます (ニューヨーク・東京都・パートナー有・36歳)
最終的な判断は自分にありますが、人との対話は、頭の整理をするのにとても役立っています。話すということはとりあえず主語・述語をはっきりさせるためということと、人からの質問やコメントで、いろんなポイントが整理されてくるのだろうと思います。

no 混沌も秩序も大切 (tulip・福岡県・パートナー有・38歳)
自分の頭の整理のために人との対話は欠かせません。モヤっとした考えを、明確に伝わる言葉に置き換えることで、自分自身の深層心理に驚くこともあります。一方で、頭が整理されていない時期を楽しむことも大切だと思います。それは、頭の中に新しい情報や視点が加わったからであり、次のステップに行くための大事な過渡期でもあるからです。混沌と秩序が繰り返し訪れるのは成長の証です。無理して整理しようとはせず、じっくりと熟成させるのもいいのではないかと、私は思います。

no 簡潔でない話しに自分でうんざり (0814a-style・長野県・パートナー有・53歳)
自分の頭の中では整理できて結論が出ている内容でも、いざ人に話し始めると『、』ばかりで繫がって『。』に行き着かない話し方になってしまします。(電話の時など)聞いている方の表情すら思い浮かんで、途中で話している自分がイヤになることがあります。最近、結論を先にいう事、とにかく話は簡潔に『。』で区切ること、を気にしながら話すように心がけています。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
綜合的な知
昨日の私の質問ですが、自分の頭の中の整理なのに、なぜ人との対話が役立つのか?この関係性自体を疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

私は、自分の頭の中にある知というのは、一義的な意味を持ち、固定的で、簡単に分析できるようなものでないと思っています。常に変化していく現実を多面的にとらえて、状況によって何がよいのか、様々な選択肢を生みだし、これがよさそうだと選び出すプロセスとくっついているもので、その時々にダイナミックに変化する知です。

ですから、まさしくtulipさんが言われるとおり、「頭の中に新しい情報や視点が加わった混沌」と、「モヤっとした考えを、明確に伝わる言葉に置き換える秩序」が「繰り返し訪れる」のが当たり前なのでしょう。頭の中の整理とは、このプロセスの中で、自分が何を考えているかを、はっきり知るためのもの、頭の中のスナップショットというべきものなのかと思います。

そして、真打ちさんの言われるように「頭の中の整理は、考え方に必要な要素を取捨選択して整えるという、生きていく上で継続性の求められる作業」なのだと、私も思います。この継続的な作業とは、ニューヨークさんが、「最終的な判断は自分にありますが」と言われるように、自分がよりよい判断をするための不断の努力なのではないでしょうか。自分は、基本的に部分的な知識しか持っていない状況で、自分の外にあるいろいろな知に触れ、さまざまな判断の選択肢を増やしていく試行錯誤のマラソンのようなものかもしれません。

そこで、真打ちさんの言われるとおり、「人との出会いや対話が自分の考え方に及ぼす影響が大きく」なるのだと思います。つまり、人との対話とは、自分の知を整理し、見える化しながら、他人の異なる経験に基づく解釈に触れ、自分の中の解釈をふくらませること、言わば、自分の知を綜合していくための大事なプロセスだと思うのです。

ですから、lycoさん、ぁやさん、餃子屋DAVEさん、歌バカさん、ハルヒさん、masako11さんが経験されているように、相手との相互作用の中で、お互いの経験にもとづく知を交換すればするほど、自分の知は綜合化されていくことになります。また、ハルヒさん、masako11さん、餃子屋DAVEさんが感じとられているように、対話で交換される経験にうらづけられた他人の知は、感性にも響いてくるもの、単なる対象物として客観的に処理するモノ以上なのではないかと思っています。そこで、対話を通じて、貴重な知の交換をするためには、0814a-styleさんが言われるように、相手にわかりやすくする努力も必要でしょう。

頭の中の整理をできる・できない、得手・不得手というようなハウツー的な一時的なものとして捉えるのではなく、自分の頭の中の知を把握し、相手の知を組み合わせるために必要なこととして捉え、「自分なりのより良い方法を試行錯誤し続けていく」ことが大事なのではないでしょうか?

西田治子
マッキンゼー社 リサーチ・マネージャー
西田治子


関連参考情報
■ 「相手に通じやすい話し方、身に着けたいですか?」
秘訣は、「すぐに話し始めるな」!?
■ 「論理的な女性は嫌われる?」
女性の多くが、「論理的思考」の訓練や研修を受けたことがない
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english