|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2921
冷凍ギョーザ、食べていますか?
投票結果
38
62
200票
327票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年03月01日より
2010年03月05日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
道畑美希 東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
冷凍食品や加工食品を選ぶ際に、どのような基準をお持ちですか、という問いかけに対して、たくさんの投稿を……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
特別の時 (りの*2・東京都・パートナー有・39歳)
子どもが小さいうちは食べていなかったのですが、少し大きくなり、お友だちと一緒に集まって食事をするようになった最近は、便利なので時々利用するようになりました。メーカーというより、取り扱っている販売店・会社への信頼感で買っています。「信頼している店・会社が扱っている商品」だから、信頼して購入しています。
自分が納得できるものを (ことまま・千葉県・パートナー有・41歳)
最近は手作りをする機会が増えましたが、基本的には利用している生協の冷凍餃子をよく購入しています。いくつか試して、ある一商品に落ち着きました。組合員の共同開発商品で素朴な手作りに近い味で、時間がないときの強い味方です。例の事件の時も該当がなく、より信頼度が増しました。表示に関しては、原材料の欄をチェックします。国産以外の材料もきちんと表示してあれば、正しい表示をしているという期待がもてる気がします。最後は自分が信用できるものを買うしかないと思っています。
お店を選んで買っています (ayako_tokyo0218・東京都・パートナー有・35歳)
中国の餃子問題など、食品不安が広がる昨今ですが、私は冷凍の餃子を家に常備し、時間のない時、おかずに迷った時に愛用しています。特に購入するのは「王将」の餃子、楽天市場の専門店でネットを通じて購入します。ネットの場合は原材料や商品写真などが開示されており、クチコミもあるので自分で確認してから買うようにしています。時にお店によって味に当たり外れはありますが、不安は特にありません。毛嫌いするのではなく、主体的に選ぶ目を持つことが大事だと思います。
基本は地産地消 (kitazakura・北海道・パートナー有・46歳)
私はコープの北海道食材100%の冷凍餃子のファンです。まさにあの事件はコープでしたが、あの事件があったからこそ生まれたこの商品。本当は手作りしたいけど、時間的に日常の中では無理があります。だから、自分の基準で選んだ冷凍食品を利用する生活を送ってます。あの事件後、コープでは自己基準のもと製品の取り扱いがさらに厳しくなったと感じられますので、私はそれを信頼して利用しています。
コンビニのプライベートブランド (蓬莱山・北海道・パートナー無・39歳)
一人暮らしで、帰宅時間も遅く、近くのスーパーも開いていないことが多く、そもそも疲れて料理をする元気もないので、コンピニのプライベートブランドの冷凍餃子を購入することがあります。一応商品表示を見て「外国産ではないみたい」のを確認するぐらいです。ただ、「日本産」との表示もあてになりませんし、日本産のものであっても、かつての中国産ギョーザ事件のようなことがあるかもしれません。一人暮らしの自分にとって一番いいのは、もっと稼いで夕食を作ってくれる人を雇うことかも……
非常食にストックしています (lady・兵庫県・パートナー無・41歳)
冷凍餃子は、メーカーを確認して買っていますが、風邪をひいた時などの非常食に重宝しています。お鉢に中華スープの素とお水と冷凍餃子を入れてチンするだけ。美味しいスタミナ食になります。食欲のない時にもお勧めです。
やはり国産が安心……な気が (ゆっころん・東京都・パートナー有・30歳)
明確な根拠はありません。ただ、中国や東南アジアなど、食品会社の工場の多い地域を訪れるとやはり日本と衛生観念や環境の違いを感じます。国産だから安心とは言えない数々の事件が起こっていますが、食べるものをあまり制限しすぎると豊かな生活が送れない・お財布事情が苦しいのも事実。自分なりのラインとして、メーカーの表示を信頼して「国産」とあるものはOKとしています。
4日目の円卓会議の議論は...
消費者には主体的に選ぶ目を、企業には正直に伝える姿勢を
冷凍食品や加工食品を選ぶ際に、どのような基準をお持ちですか、という問いかけに対して、たくさんの投稿をありがとうございました。皆さんからは、メーカー、また購入する店や生協への信頼が基準であるという意見、また、表示に掲載されている材料の産地や加工地に関する情報が基準であるという意見をいただいています。
また、国産と外国産の違いが、皆さんの購買行動に大きく影響しており、依然、国産信仰は強いことが伺えます。が、
自給率向上やフードマイレージ、環境保全といった言葉と、「安全性」とが、ごちゃ混ぜになって語られてしまう
ので、時に論点がすり替わったままで、国産=安全と捉えられることには、少々疑問が残ります。
ネット通販を利用される場合には、基準となる情報がより豊富であるという投稿もありました。通常の商品説明に加え、写真や口コミなども基準にするという意見もありました。ネット上では、情報は限りないです。その分、情報の取捨選択も必要となってきますが、こうしたネット上での情報は、私たちが選ぶ判断をする際には、有効ですね。売り場でもQRコードから情報検索ができる仕組みもありますが、なかなか売り場でケータイを取り出して……というのは、現実的ではなく、購買と情報検索の場のミスマッチは、解決すべき課題であると言えます。
いずれにしても、いろいろな情報や経験がベースとなって、皆さん、それぞれに価値基準が形成されているようです。時には、失敗してという、ayako_tokyo0218さんの言葉を、本日のタイトルに拝借しましたが、まさに「主体的な選択の目をもつこと」が大事です。いい加減なメディアの情報に頼らず、
自分の経験で得た選択眼に、皆さん、もっと自信を持っていい
と、私は思います。
私たちが主体的に選ぶ目を持つ一方で、企業に求められるものは、正直に伝える姿勢です。ことままさんの投稿には、国産以外の材料もきちんと表示すれば、それは、正しい姿勢として期待が持てるとのことと、書かれていますが、まさに、その通り。
消費者は、国産であること以上に、正直であることに期待
しています。今は、その期待に応えられている企業とそうでない企業が混在している状況なのかもしれません。
さて、餃子はじめ、便利でおいしい
冷凍食品といえば、半額セールが常態化
しています。
また、このデフレの時代、首をかしげるような価格も氾濫していますが、価格と安全性との関係についての投稿もありました。
価格と安全性、どう考えていらっしゃいますか
。あまりに安過ぎることへの疑問や反対に「安さは企業努力の成果」と思う等々、意見をお待ちしております。
実は、投稿に何度か登場する王将餃子を買って食べてみました。なかなかイケます。他にも、
おいしい餃子情報などもお寄せくださいね
。
道畑美希
東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
「中国産食材に不安を感じますか?」
2007年は食品安全をめぐる事件に注目が集まりました
「事故米事件、食品の流通には疑問が多すぎる?」
事件は中国産だけではありませんでした……
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|