自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2921
冷凍ギョーザ、食べていますか?
投票結果
38  62  
200票 327票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2010年03月01日より
2010年03月05日まで
円卓会議とは

道畑美希
プロフィール
このテーマの議長
道畑美希 東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
円卓会議議長一覧
冷凍餃子を利用されているという方が、4割弱という結果となりました。2年前の大騒ぎのことを思えば、予想以……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 消費者側も情報不足 (ninacco・北海道・パートナー有・35歳)
生協の宅配のカタログで原産地、原材料などの表示を見ても国産についてだけが強調して記載されていて、例えば肉とキャベツは国産100%など記載があるが他は分からないというように、企業側の恣意的なものを感じます。スペースの都合もあるかと思いますが、国産以外の材料もきちんと表示した上で安全であることの理由もPRすべきだと思います。一方で消費者も情報不足で、中国は買わないけど、ミャンマーはどうなの? 何が違う?のか正直分からないので国産に頼ってしまうのが現状だと思います。

yes 生活協同組合 (ほわほわ・神奈川県・パートナー有・42歳)
冷凍餃子、便利なのと、冷凍庫に常備しておいて、夕食の支度ができない費などのピンチの時に大活躍してくれるし、子どもも好きなので、食べています。本当は、自分で作れば、中身が分かって安心だとは思うのですが。そこで、生活協同組合の扱う冷凍餃子を買っています。生協の商品は、品質管理が厳しいと思うので。でも、一部の生協の冷凍食品にも問題が発生したことがありましたので、100%安心というのは、やはり、手作りだと思います。

no 母にならって (nk513・東京都・パートナー有・43歳)
私にとって餃子は実家の母が作ってくれる「おふくろの味」です。今でも家族が集まると沢山作って待っていてくれます。私もレシピを教わり家で作っています。ですから餃子を買うという観念がなく、冷凍餃子事件の時には多くの人が買って食べているということに気付きました。働く女性にはありがたい冷凍食品ですが、自分で作る分には味を好きなようにつけられるし、材料も吟味できて安心かな、と思います。時間のある時に沢山作って「自家製冷凍餃子」として保存します。便利ですよ。

no 食べ物、と食品の違い? (greececat・長野県・パートナー有・40歳)
冷凍食品、購入していません。冷凍食品は便利ですね。ただ、スーパーに買い物に行っても冷凍庫が整然と並んでいる姿はなんだか食べ物というより工業品を見ているような気がして買う気になりません。多くの食品工場では衛生面に配慮し真剣に製品を作ってくださっていると思います。でも、誰かのために料理をするのと何かが違うと私は思うのです。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
焼き立てのおいしさを、楽しく味わって
冷凍餃子を利用されているという方が、4割弱という結果となりました。2年前の大騒ぎのことを思えば、予想以上に多いかなと、私は思います。ほわほわさんのように冷凍庫で常備しているという投稿もあり、地元のものや大手メーカー、あるいは友達に教えてもらったものなど、皆さんそれぞれにご自身の眼でもって選んだ冷凍餃子を楽しんでいる様子がうかがえました。

利用するとしないに関わらず、事件をきっかけに、より熱心に表示を見るようになったという声が多く、産地や加工地への関心の高さが伺えます。食品のリスクには、餃子事件のような人為的に混入されたものは稀としても、微生物による食中毒、残留農薬、添加物をはじめ、食品本来がもつ毒(たとえば、キノコやフグ)までいろいろな要素があります。産地によるリスクも少なからずあるかもしれませんが、中国産=安全でない、と考えるのは論点が違っていると私は思います。
 
ただ、リスク以外の視点、つまりフードマイレージ、環境保全や自給率といった環境、食料保障という視点に立てば、また選び方も変わってきます。でも、時間が勝負の買い物の場で、そこまで考えてはいられません。食料の生産は、あるばーとさんの言われるように、「所詮他人事」かもしれませんが、いろいろな意味で自分や次の世代にも関わってくること、日頃から、意識を持って考えていただきたいなあと思います。

が、私たちは、感情の生き物。「しゅうまいはいいけど、餃子はダメ」という投稿を下さったIPウーマンさんやminpandaさんの、気持ちの部分にも共感します。私も工場に出向いて、大量にものが生産されているのをみると、kiitosさんの言われる通り、食べ物ではなく「工業製品」を見るようで、しばらく(といってもその日くらい)食べる気がしなくなることもあります。気持ちは、そう簡単には動かせそうもありませんが、そんな疑心暗鬼になる必要はありません。ただ、衛生面での食中毒はくれぐれも注意してください。

価格の面では、「デフレが続き、食の安全について危惧される」とぱーと救急医さんから投稿を頂きました。より安全を保障しようと思えば、コストがかかるのは当然です。この最近の低価格志向のなか、食品偽装の件数も増えていると言います。また、冷凍食品売り場の半額セールでは、メーカーは、当然赤字がでるでしょう。でも、ここで損を出しても、他の売り場で自社のものを扱ってくれればそれでよしといった、小売店とメーカー間の変な取引の慣習があるようです。あまりに低価格を求めるのもよし悪しです。
 
なんといっても、餃子はおいしい。私は、この1週間、頭の中が餃子だったので、家で作って、冷凍餃子で、外食でと計3回も餃子を食べてしまいました! 冷凍餃子は、電子レンジで再加熱するような冷凍食品とは違って、最後の「焼き」プロセスを食べる直前にできるので、出来たてのおいしさも味わえます。強火で大胆にやるのがカリッと焼くコツ、餃子は、kazuoiさんの投稿にもあるようにビールとベストマッチ。この週末、餃子を楽しもうかな。

1週間、どうもありがとうございました。寒暖の差は大きいですが、もうすぐ桜の季節、楽しみですね。

道畑美希
東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
道畑美希


関連参考情報
■ 「中国産食材に不安を感じますか?」
2007年は食品安全をめぐる事件に注目が集まりました
■ 「事故米事件、食品の流通には疑問が多すぎる?」
事件は中国産だけではありませんでした……
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english