|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2950
自分を客観的に見る方法、ありますか?
投票結果
45
55
233票
288票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年04月05日より
2010年04月09日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
菅原裕子 人材開発コンサルタント
いつも落ち着いて冷静に物事が判断できたら良いですね。特に難しい状況に置かれたり、人間関係に影響を及ぼ……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
一旦ノドに下げる (yonesuke・愛知県・パートナー有・32歳)
「話す前に一呼吸置いたほうがいい」と以前言われたことがあります。カッと気持ちが高ぶったときは、一旦頭にのぼったものをスッと下げるようにしています。私の中のイメージなのですが…… 頭にのぼった思考を後頭部からおなかの底にすとんと落とすイメージです。そして、相手が発した言葉をまっすぐお腹の底に入れ、今ここで向かう場所は? 自分はどの方向にこの議論を持っていきたいのか?を考えてから言葉を出すようにしています。
深呼吸 (RAY・埼玉県・パートナー有・36歳)
自分を冷静にさせるためには、ズバリ「深呼吸」です。以前マタニティヨガでも深呼吸の良さを知りましたが、改めてその意義深さに感謝しています。地球上の全てのエネルギーを吸い込むかのように深ーく吸って→数秒止めて→全てを吐き出すように深ーく吐く。「地球上の全てのエネルギーを」というのがミソです。娘に教えたら「そんなことしたら地球は大変だ!」と言われましたが(笑)。あくまで、イメージです。この深呼吸を一通り終えたら、クールになれた自分に気付きます。
部下が自分の鏡 (marco302・パートナー無・38歳)
心がけたわけではありませんが、部下が自分の心を映し出す鏡だと気づきました。自分自身がイライラしているとき、迷っているとき、判断を間違えているとき、すべて鏡のように部下が感じていました。ある日、判断が間違えているかもしれないと思っていたとき、部下に「これでいいですか」と念をおされ、イライラしているときには、全員がびくびくしていることに気づきました。そうやって客観的に自分を見ることができるようになり、同時に部下を大切にしようと思うようになりました。
心の動きと武道 (kay525・パートナー無・29歳)
最近武道を始めたのですが、やはり心が落ち着いていないとそれが動きに現れてしまいます。同じようにやっているのにな、と思うし、まだまだ初心者なのに、とも思いますが、自分が自覚していない時でも心の状態はきちんと何らかのかたちになって現れてきます。また、人を見ていても人それぞれで、すぐに行動に表れる人、調子が良くなくてもじっと辛抱できる人など、その人の性格が良く反映されるのが興味深いです。
自分の鏡は上司 (therapy・奈良県・パートナー無・28歳)
現在、直属の上司は女性なのですが自分と性格が似すぎていて怖くなるときがあります。私自身、話がしっかり聞けず、全て自分中心で物事を進めてしまうため周りがついてこれなくなるときがよくあります。私の上司も全く同じ性格をしており、部下からはブーイングの嵐です。自分が今のままで彼女のポジションに立てば同じことを言われるんだろうなと日々自分はどうあるべきか考え、反省させられます。反面教師と出会えたからこそ、得られるものが大変多い毎日を送っています。
方法は持っていますが、まだまだ (hotyusa・北海道・パートナー無・39歳)
問題があるとき、自分を見ているもう一人の自分を意識するようにしています。さらに、もう一人の高見にいる自分を用意するといい、とアドバイスをもらったことがあり、試していますが、そこまでの境地にまだいけません。問題に呑まれると、感情的になり、良い結果が得られないので、冷静になるように努力はしていますが、まだまだ模索中といったところです。
今の原因を過去に探る (miomio・神奈川県・パートナー無・36歳)
時間の経過が必要ですが、ある時点で他人が自分に対して不快な態度をとったときは、以前に自分が相手に示した態度でなにか原因がないか……といったことを探るようにしています。そうすることで、未来のことを考えて、今の行動をとることができるようになってくると思います。
個人的には、「書く」ことです (シーラ・東京都・パートナー無・44歳)
ストレスの対処法としても、まずは自分軸が確立されていることに加えて、自己肯定力と自己客観力のバランスが重要であると思います。自己客観力は、天井の上の方から自分の姿を見ているようなモノ。その方法として、自分の状態を、まずは言語化してみる、というのが有効であるように思えます。どなたかがおっしゃっていましたが、月からみると仮定すると、今の自分の悩みはチッポケなものかもしれない……。ここまで達観できるようになりたいと思っています。
周囲・全体像の把握 (Naho・愛知県・パートナー有・32歳)
職場では作業中でもできるだけ耳を澄まし、できるだけ広く周りの状況を把握すると、私自身がどのような位置にいて、周りで起こっていることが私にどのような影響を及ぼしそうかをキャッチできます。他人の話を聞くときにも、相手の目を見てまずはよく聞き、話の全体像をある程度見極めてから自分の意見を言うことで、感情的にならず客観的な意見を言えるように思います。
「感謝」の気持ちを持とう (讃岐小町・香川県・パートナー有・50歳)
心が傷付き疲れてる時、誰も自分のことをわかってくれないと落ち込んだ時、「もう、いや」と自分の思いを伝える事を諦めてしまいそうな時、そういう時は一人になり自分の感情ととことん向き合います。自分を主観的にも、客観的にもあらゆる角度から見つめ直すチャンスだと思っています。そして、そういう時間を十分に過ごしたら、コミュニティが恋しくなり「人」の中に戻っていく自分がいます。様々な出会いに感謝して周囲を見回すと、周り一面「鏡」が張り巡らされている幸せに気付きます。
後輩の何気ない行動 (ねぎ0523・東京都・パートナー有・40歳)
YESと胸を張って答えられるほど、客観的には見られていないかも知れません。立場が上になればなるほど先輩も少なくなるのでなかなか周りも注意してくれなくなります。ただ、後輩と話している際の何気ない行動を気にするようにしています。今は言い過ぎたとか、自分の対応が感情に流されてよくなかったとか、後輩の悲しそうな顔や困った顔などの何気ない行動で気づかされることが多いです。
すぐ浮かんだのは「離見の見」 (ちかちゃんシグマ・静岡県パートナー有・)
「離見の見」とは、私が自分を客観的に見る時の方法の一つです。大切なのはイメージすることです。全体像の中から第三者の立場で部分を見るというやり方です。舞台での演者と観客を思い浮かべて下さい。自分は演者です。演者でありながら、少し離れた所から観客と観客の目に映る演者としての自分を客観的に見ているもう一人の自分がいる。もう一人の自分の目で見ると、両方の良い所も分るし、直した方が良い所も分ってきます。立場を変えて自分を見つめることがとても大切なことだと思います。
ハンドマッサージ (おじゃおじゃ・千葉県・パートナー無・28歳)
好きな香りのハンドクリームをつけて手のマッサージをすると冷静になります。香りとマッサージの組み合わせはリラックスできるので最高です。シチュエーションによって香りを変えると更に効果が増すのでお勧めです。
5日目の円卓会議の議論は...
「自分らしい日々」を過ごすための冷静さ
いつも落ち着いて冷静に物事が判断できたら良いですね。特に難しい状況に置かれたり、人間関係に影響を及ぼしそうな場面でも、落ち着いて自分を見て、場を読んで対応することが出来たら最高です。
また、日常的に体験する「無理なんじゃない?」とか「失敗したらいやだよ」という、
自分の前進を妨げるような内心の否定的な声を、肯定的なものに変えるのも、私たちの冷静さ
です。
客観的に自分を見る方法を整理してみると、2つあるようです。
円卓会議の前半は、
書いたり話したりすることで、冷静になる
という意見が多かったように思います。これは自分に起こった出来事を「考える」ことで冷静になり、客観的に自分を見ることを可能にします。このとき私たちは思考力−頭を使います。
そして、昨日の投稿には
体を使う
ものも多く紹介されました。Yonesukeさんの一旦ノドに下げる、RAYさんの深呼吸、昨日私が紹介したお茶を飲むもそれです。おじゃおじゃさんのハンドマッサージも同じ効果があります。私の友人の1人は、マッサージに使うお気に入りのエッセンシャルオイルをハンカチにしみこませ、必要なときにその香りをかいでいます。
「離見の見」と仰るちかちゃんシグマさんや、hotyusaさんの自分を見ているもう一人の自分など、これまでにも多く寄せられた別の視点から見るというのは、思考と体の両方です。想像の中で視点を変え、別の視点から思考するという感じです。
多くの場合、私たちの客観性を欠く言動は、心の揺れ(感情)から起こってくるものではないでしょうか。自分に自信がないとか、次に起こることが不安であるとか。そんなときは
いったん心(感情)から離れ、頭か、体のどちらかに入ってみることでしょう
。ロールモデルというのは、人の頭と体を借りてしまうことです。
他にも色々なやり方があると思いますが、
自分なりにその方法を見つけ、自分らしい日々を過ごすための冷静さをまとっていたいですね
。大変楽しい会議でした。ご参加いただいた多くの皆さんありがとうございました。
菅原裕子
人材開発コンサルタント
「自分のモチベーション、うまく維持できていますか?」
あなたのベストジョブはなんですか?
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|