自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2953
アップルの新端末「iPad」、欲しいですか?
投票結果
42  58  
188票 256票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2010年04月05日より
2010年04月09日まで
円卓会議とは

関口和一
プロフィール
このテーマの議長
関口和一 日本経済新聞編集委員
円卓会議議長一覧
皆さん、こんにちは。日経の関口です。7日午前の段階のテーマ別ランキングは第6位。アップルの新端末「iPad……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 何よりも軽く (ゆっころん・東京都・パートナー有・30歳)
持ち運びを考えると、今予定されているのは少々重い気がします…… 欲しいですが。書籍、膨大なデータ、PCとしての機能等々、あると本当に生活ががらっと変わる可能性を秘めた面白いものだとは思うのですが、気軽に持ち運べて使いたい時に必ず手元になければ結局は限られたユーザーだけのものになってしまいそう。薄くて軽くて、携帯電話が私たちの身近に当然あるものになったように、常に持ち歩けることを意識して重量にもこだわって欲しいです。

no ディープなMacユーザですが (奥沢すずめ・東京都)
iPodは欲しいとは思いません。結局アプリビジネスに特化させて多売を目的にしたもの。文字も打てず、知的な部分を刺激されません。家でも仕事でもPCに向かう時間は多いので、これ以上、電車や外出先でやるのもどうかな。本や雑誌も紙媒体の方が快適です。iPodは今までPCを使わなかった人達用には良いのかもしれませんが、PCユーザにはあまり魅力的ではないと思います。

no キャリアが選べない限り (BUNBUN01・長野県パートナー無・)
現状iPhoneのように、接続キャリアが選べないのであれば、魅力を感じません。また、電子書籍化が日本でどこまで進んでいるのかも不透明ですし、購入にまで至らないと思います。自分の両親が興味があれば、パソコンよりは手軽に情報端末として活躍できそうですので、考えてもいいかもしれませんが、とにかく、接続キャリアが選択できないのであれば、真っ先に選択から消します。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
米国では通信会社を問わない形で販売
皆さん、こんにちは。日経の関口です。7日午前の段階のテーマ別ランキングは第6位。アップルの新端末「iPad」が欲しいという方は43%で、思いのほか、人気がないようです。皆さんからのご意見もそれほど多くはありませんでした。米国では初日に30万台売れたそうですので、日米で対照的ともいえるかもしれません。

ゆっころんさんからいただいたご意見は重さの問題。気軽に持ち歩くにはちょっとつらいということです。マックファンの奥沢すずめさんからは、知的な活動を求めるPCユーザにはあまり魅力的でないというご意見をいただきました。それからBUNBUN01さんからは、通信会社が選べないのは困る、というご指摘がありました。この点は興味深い点ですので、少しお話をしたいと思います。

スマートフォンの「iPhone」は携帯電話であるという理由から、アップルは最初、各国のトップキャリアと組んで販売する手法を選びました。値段的にも、通信会社と組めば、最初の販売価格をおさえ、後の通信料で回収するというビジネスモデルを選択できたためです。他の携帯電話でもそうした販売手法がとられていますので、競争上、賢明な判断だったと思います。

しかし、カナダなどiPhoneが一定程度普及した国では、1社に限らず、複数の通信会社を通じて販売するという方向に変わってきています。通信会社を限定すれば、その分、販路も限定されるためです。ところが今度のiPadはそれとは全く異なる販売手法を選びました。「SIMフリー」と呼ばれ、端末に入れるSIMカードを特定の通信会社に限らないという形に方向転換したのです。すなわち自分が現在使っているキャリアをそのまま使えるというわけです。

画面の小さいiPoneに比べ、大画面のiPadは取り込む情報量が増えるため、基本的には「WiFi」と呼ばれる無線LAN接続をメインに考え、通信会社の3Gサービスはサブと考えているのも、そうした戦略転換の表れです。値段的にも、携帯電話よりネットブックとの競合が予想されるため、ある程度値段が高くても、消費者には理解してもらえると考えたようです。

日本では4月末の発売が予定されていますが、SIMフリーの形で登場するかどうかはまだわかりません。もし、SIMフリーになれば、どの通信会社でも販売ができますし、一般の家電量販店でも通常の家電製品と同じような売り方ができるようになります。私がiPadは大きな変化をもたらすと申し上げたのは、そうした流通の面からもこれまでにない販売方法が登場してくる可能性があると思ったからです。

長くなりましたが、それでは本日の皆さんへの質問です。まだ実物を見ていない商品ですが、皆さんはこうした新しい情報端末が登場してくるのであれば、どんな機能を搭載して欲しいと思いますか。形状でも、通信機能でも、サービス機能でも何でもかまいません。皆さんが欲しと思う機能をお寄せ下さい。本日もたくさんのご意見をお待ちしています。

関口和一
日本経済新聞編集委員
関口和一


関連参考情報
■ 「電子書籍端末で本を読みたいですか?」
2009年11月、キンドル発売後まもなくの、参加者の声は……?
■ 「ITの影響で、今後あなたの仕事が変わりそうですか?」
仕事のしかただけではなく、“仕事そのもの”が変わる
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english