|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2967
高速料金の無料化、必要ですか?
投票結果
12
88
61票
459票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年04月26日より
2010年04月30日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
高成田享 朝日新聞石巻支局長
高速道路の運営主体をどうするか。高速道は国家の「標準装備インフラ」(fuyukas-tonyさん)と考えるなら、……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
高速料金の無料化は標準インフラ (fuyukas-tony・愛媛県・パートナー有・60歳)
このテーマを政治のフィルタ−を掛けて論じることで矮小化してしまってはいけないと考える。韓国・中国・タイ・エジプト・日本で道路舗装率が最低の国は日本。国の物流(人の移動も含む)が低い国は動脈硬化を起こした血液と同じ、国は病気を起こします。高速道路に料金制を敷くことは、江戸時代の関所と同じ、自由な国民の流通経済を疲弊させる。道路網の無料高速道路を標準装備インフラをアップデートする日本の道路網の格上げ化にある。
運営主体は誰でもいいです (ちみ・三重県・パートナー有・36歳)
使うものとしては、確実に、安全に、できるだけ早く、できれば安く移動したいというだけで、国道でも道路公団の道でも一緒です。土日の高速道路の渋滞を下の地道から眺めながら、一つ前で降りたほうが絶対ハヤイ……と思いながら、一方で、一回降りたら1000円も途切れるしなぁとか地元じゃないと道の広さ知らないしなぁ……と気の毒に思ってみたりしています。ラジオの渋滞情報は国道と高速道路で分断されていますが、一緒にならないのでしょうかね。
自己運営できる事業にすべき (Kozy・埼玉県・パートナー有・33歳)
NEXCO等の会社で自前の事業として運営できるよう事業計画と収支計画を立てさせて、国から独立させる方向に持っていくべきだと考えます。地球環境問題に真っ向から矛盾しており、CO2排出は確実に増え高額な排出権の購入が必要になり、無料化と排出権購入とダブルで財政を悪化させます。地方から都心に遊びにくる状況も目立ち、地方のお金が都心に集まる傾向も見られます。さらに渋滞によるロジスティクスや観光ビジネスに悪影響環境や財政の不健全化にはどう対応するのでしょう。
千葉県民ですが (sawara・千葉県パートナー有・)
国全体のことを考えることは、この際しないで、一県民のエゴとして反対です。アクアラインは時々利用しますし、便利だと思ってはいます。片道5000円は高すぎると思いますが、無料化されて渋滞したら高速道路の意味がないからです。メリットを享受するのは横浜などの都会に職があり、安い住居を千葉に得たい人だけであり、千葉に住み職を得ている者としては(職種にもよりますが)、都会の人が進出してきて住みにくくなるだけだという思いがあります……地元民のエゴですが。
4日目の円卓会議の議論は...
新料金をどう考えるか
高速道路の運営主体をどうするか。高速道は国家の「標準装備インフラ」(fuyukas-tonyさん)と考えるなら、道路の運営主体は国ということでしょうか。高速道ができるだけ速く、安く異動するための道具であれば、「運営主体はだれでもいい」(ちみさん)、道路会社は自前の事業として運営できるようにすべきだというKozyさんの意見など、幅広い意見が出ました。
私は、国家の総合的な交通政策のなかで、道路を位置づけていくには、
高速道路も国道にして、必要なら有料にする
、というのが、理想型だと思います。道路会社に独立性を持たすと、もうかるかどうかという物差しだけで、高速道路が造られることにならからです。しかし、小泉政権のもとで、民営化という道を進むことになった道路会社をいまさら国道にというのは、労力がかかりすぎるかもしれません。悩ましいところです。
高速道路会社を前提にして、高速道を割り引いたり、無料にしたりするのは、不足分を国家が支払うことになり、補助金と同じ
です。それなら、鉄道なり、フェリーなりにも同じような補助金を出さないとイコール・フィッティングにならないと思います。高速道でエコカーに割引率を高めるのなら、なおさら、鉄道などにも補助金を出すのが筋ということになると思います。
私が住む石巻周辺では、仙台から岩手県宮古に至る三陸自動車道の整備が進んでいます。JR仙石線だと石巻から仙台に出るのに1時間10分程度かかるのに対して、三陸道を使うと、1時間弱で仙台市内に入ることができます。仙石線は本数が少ないので、やはり高速道路は便利です。また、救急医療センターのある石巻日赤病院へ、救急車は三陸自動車道から出入り出来るので、
周辺地域の救急医療
にはずいぶんと役立っています。石巻―気仙沼間がまだ開通していないのですが、開通すれば、地域全体の救急医療にもずいぶんと貢献すると思います。
地方からすると、採算性だけで高速道路を造らずに、命という面からも考えてほしい
と思います。
さて、
前原さんが提案した新料金体系の評価はいかがですか。休日1,000円の現行からウィークデーでも最高2,000円などの案です。
これが通れば、休日の渋滞は改善されると思いますが、無料化の理念からは離れているように思います。
議論しましょう。
高成田享
朝日新聞石巻支局長
「夏の参院選、民主党を支持しますか?」
果たして円卓会議参加者における支持率は……!?
「普天間基地移設先、『県内』に賛成ですか?」
「議論」はさんざんやってきた。議論の先にある決断や行動を私たちは求められています
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|