自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2987
あなたには働く女性のロールモデルがいますか?
投票結果
34  66  
203票 398票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2010年05月24日より
2010年05月28日まで
円卓会議とは

田村真理子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
田村真理子 日本ベンチャー学会
円卓会議議長一覧
ロールモデルの存在を意識した時期やロールモデルをどのように見つけたかなどについて、たくさんのご意見を……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 次のSTEPへ挑戦するとき (あみねね・千葉県・パートナー有・28歳)
私がロールモデルを意識したのは、入社3年目、一般職から総合職への職群転換試験にチャレンジしようと思ったときです。以前から何歳か上の女性の先輩や駐在員(私が働いているのは外資系日本本社です)に薦められていましたが、具体的に色々アドバイスしてもらったのが最初です。それ以降は何か活動をしたいとき、悩んだときアドバイスしてくれる人や、私が間違ったときに怒ってくれる人の存在を大切に思えるようになって、私も周りの人たちのロールモデルになろう!と心に決めました。

yes 一歩踏み出す勇気 (sTsuru・東京都・パートナー有・41歳)
若手社員の頃は「身近にいる仕事ができる先輩」、結婚・出産後は「母・妻でもありながら、ビジネスでも高い成果を出し、女性としても魅力のある方」が私のロールモデルとなっています。やはり、年代や環境によって変化してきたことは実感しています。自分が興味を持った会等に勇気を出して(ちょっと敷居が高いなあ、面倒だなあと思っても)参加することで、ロールモデルに出会えるチャンスが増えると思いますし、私は実際にそのような場で出会うことができました。

yes なにげないひとことがきっかけで (遠峰あかね・神奈川県・46歳)
新卒で入ったメーカーでは、働き続ける女性のロールモデルが社内になく、悶々とした時期がありました。研修会で、思いがけず、新人教育のときにお世話になった外部講師の方と再会し、「あなたは働き続けるタイプだと思う。自分でいる環境を変えられないなら、自分がいる環境を変えることもありよ」と言っていただいたことで、肩の荷が下りて、まずは10年後、彼女の年まで素敵な笑顔で働き続けられる環境を求めて頑張ろうと思ったのが、今にして思えば、最初にロールモデルを意識した瞬間です。

yes 自分の経験を伝えること (古川みゆき・東京都・パートナー無・50歳)
雇用機会均等法前に総合職採用され、結婚、子育てをしながら働き続けています。私の世代では少数派。最近、会社の枠を超えて、20代、30代の女性から相談を受ける機会が増え、思い切って、同じ資格を持つ女性に声をかけ、不定期に集まっています。想像した以上に、結婚・出産・子育てとキャリアの両立に不安を感じている人が多く、改めて、自分が通ってきた道のりを伝える必要を感じました。ごく普通の経験でも、直接に聞くインパクトは強いみたいです。毎回、明るく楽しく過ごしています。

yes イー・ウーマンにはお手本が沢山 (jersey・熊本県・パートナー有・33歳)
私の場合、仕事をしていて憧れる先輩女性に出会うことは、滅多にありません。それでもたった一人、かつて、初めて素敵だなと思った先輩女性がいました。彼女は、子育てしながら責任あるポストで期待を背負って働いていましたが、ある時子どもの様子の変化に気付いて第一線を退いたという経歴の持ち主。彼女との会話から、沢山の事を学びました。当時連載されていた佐々木かをりさんのコラムを教えてくれたのも彼女。それがイー・ウーマンを知るキッカケでした。それ以来、ココで学んでいます。

no 後輩のロールモデルでありたい (10angel・東京都・パートナー無・40歳)
総合職で入社した時から職場に女性の総合職の先輩はいませんでした。管理職になるときも、職場に女性管理職がいなかったので、特に女性の先輩の話を聞くことはありませんでした。自分が昇進することで、後輩たちに道を切り開いてあげたいと思い、これまで頑張ってきたような気がします。

no 必要ありません (うっこ・福岡県・パートナー有・47歳)
長年大学で教員をしていると、「先生みたいな女性が目標です」と言われることがしばしばあります。その度に私は「具体的な誰かを目標にするのはやめなさい。せいぜい参考にする程度にして、自分のやり方を模索しなさい。自分がどうやればうまくいくかは自分が一番よく知ってるはずだよ。過去の自分が教えてくれるはず」と答えます。私自身そういう風に模索して行きたいと思います。具体的な誰かに傾倒し、目標とするのは怠惰だと思います。

no ロールモデルがいない! (shihope・海外・パートナー無・30歳)
今後結婚・出産・育児を考えたときに、同じ職場で仕事を続けながら、キャリアも築いている女性の姿が見えません。仕事の上では男性のロールモデルはありえたとしても、人生という意味では女性のロール・モデルを求めてしまいます。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
ロールモデルの捉え方は自分次第では
ロールモデルの存在を意識した時期やロールモデルをどのように見つけたかなどについて、たくさんのご意見をいただきありがとうございます。

投稿を見てみますと、ロールモデルとの出合いは身近な何気ない接点から始まっていたり、気づいたらご自身がロールモデルになっていたりなど、とても自然体なのが印象的です。

あみねねさんは、入社3年目に、一般職から総合職への職群転換試験にチャレンジしようと思った時、職場の女性先輩にロールモデルを意識したということ。遠峰あかねさんは、研修会で、思いがけず、新人教育のときにお世話になった外部講師の方と再会した時。

お二人のように、ご自身が無意識のうちに現状を相談できるようなロールモデルを求めている時に、偶然、身近に、その存在に気づいたという方は多いのではないでしょうか。

YESで投稿してくださった、少数派の雇用機会均等法前の総合職だったという古川みゆきさんは、ご自身にはロールモデルはいなかったが、気がつけばご自身が働く女性のロールモデルとなっていらしたとのこと。同じように、NOという投稿でも、女性の総合職の先輩はいなかった10angelさんは、後輩たちに道を切り開いてあげたいという思いで、仕事を頑張ってきたということです。

まさに、先駆者達が日々、働き続けてきた仕事のノウハウの蓄積が女性の後輩たちにとって、重要な知的財産となる証拠といえるのではないでしょうか。いまや、社会の職場で働く女性たちが増えています。働く女性の先輩たちが切り開いたくれた道があるからこそ、さらなる新たな道にチャレンジすることができるのかも知れません。

そして、「ロールモデルは必要ありません。過去の自分が教えてくれるはず」と、NOというご意見の大学教員のうっこさん。

確かに、漠然としてでもいいから、自分には何が必要なのかという基本的なものがしっかりなければ、どんな素敵な方が回りにいても気づかずに通り過ぎてしまうのかも知れません。ロールモデルを見つけたり、出合ったりするには、その存在の素晴らしさに共感する感性が重要といえるのでしょう。

そこで、その人のどのようところを「ロールモデル」と感じるのでしょうか? 同じような経験をした部分でしょうか? 元気を与えるエネルギーでしょうか? また、逆に、ロールモデルとはいえない、とあなたが思うのはなぜ、どんなところなのでしょうか? いろいろなご意見をお待ちしております。

田村真理子
日本ベンチャー学会
田村真理子


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english