自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2998
お客様相談室に問い合わせをしたことがありますか?
投票結果
72  28  
253票 96票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

1日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2010年06月07日より
2010年06月11日まで
円卓会議とは

道畑美希
プロフィール
このテーマの議長
道畑美希 東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
円卓会議議長一覧
先日、テレビを見ていたら、企業のお客様相談室に、従来なかったタイプの問い合わせが多く寄せられていると……
議長コメントを全文読む
1日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
先日、テレビを見ていたら、企業のお客様相談室に、従来なかったタイプの問い合わせが多く寄せられているというニュースが流れていました。その問い合せとは、例えば、数週間前に空けたトマトジュースを常温においていたら変な味がする、というものだそうで、開封後すぐに飲用しないと変質すると回答すると、加工食品は腐らないものと思っていたとの答えが返ってきたそうです。

商品やサービスの提供側からすれば、常識と思っていることは、消費者の一部には、常識として理解されないことが増えていると言います。双方の知識や経験のギャップから、上記のような問い合わせと日夜「格闘」されているという話を、お客様相談室に務めている知人たちからよく聞くことがあります。

もちろん、常識外れとも言える問い合わせだけではありません。例えば、買ってきた商品にふと疑問をいだいた時、あるいは、なにか異変(変質、異物混入など)に気がついたとき、どうされますか。多くは、購入した店に電話をする、あるいは、表示に記載されたお客様相談室のフリーダイアルに電話をかけるなど、何かアクションを起こされることと思います。 

私自身、お客様相談室にはあまり電話をかけたことがないのですが、電化製品やパソコンなどが故障したときなど、修理センターへの問い合わせの経験が何度かあります。 最初自動音声で、イラっとくることもよくあります。その後は、なかなか丁寧に案内をしてくれます。が、また、修理代の高さにイラっときたり(笑)する経験はよくあります。 

さて、今週は、消費者と企業のホットライン、お客様相談室について、皆さんの意見を伺っていきたいと思います。題して、「お客様相談室に問い合わせをしたことがありますか?」。皆さんからのたくさんの投稿をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

道畑美希
東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
道畑美希


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english