自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:3010
現在、ローンや借金がありますか?
投票結果
52  48  
291票 267票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2010年06月21日より
2010年06月25日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
引き続き、たくさんの投票&投稿、ありがとうございます! 「YES」と「NO」が現在も半分ずつという、南ア……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 景気対策に乗っかって (hiromiwa・神奈川県・パートナー有・38歳)
新婚当初に購入した車は、あっという間に13年が過ぎ、あちこち故障し始めていたので、景気対策の一つ、『エコカー減税』に目を向け、思い切って購入しました。半金半ローンにし、この夏の主人のボーナスが、やっと100%頂けることになったので、ボーナスの2/3をローンの繰り上げ返済に充てることにしました。残り1/3は、新車で夏休みの家族旅行費用に。ローン返済にあまり悩まず、楽しみも作って上手に借金とつきあいたいです。

yes 不動産投資ではローン活用 (Kozy・埼玉県・パートナー有・33歳)
不動産投資ではローンを利用しています。教育や車などは基本的にローンは利用したくないと思っています。ただし、お金を手にするタイミングと使わなければいけないタイミングは一致させることが出来ないこともありますので、利用することも発生すると思います。ただ、利用するにしても長期的な収支計画のシミュレーションをしっかりとして、リスクの理解と出来る限りのリスク低減を考えたうえでの判断と考えます。安易に飛びついてしまうのは危険ですし、勿体ないですよね。

yes マイカーローン (qoomama・熊本県・パートナー有・44歳)
5年ローンが来年終わり、それと同時に車の買い替えをしようと思ってます。月々の負担にならないように頭金は必ず払うようにしてます。でもできることなら、全額現金払いで、3年ずつ買い換えていけば、車検代もいらず経済的なのかもしれませんが……。

yes 原則、一括払いで (UNAUNA・東京都・パートナー有・42歳)
基本的に家・車、以外はカードを使うとしても一括払いにする様にしています。現在住宅ローンが残っていますが、子どもがいないので他に組む必要が無いだけかもしれません。家計簿をつけるのが苦手な私としては、破綻のリスクを増やしたくないというのが実情かも。ただ、6年前に組んだ住宅ローンですが、不況で給料に影響が出たときに困らない様にと、ボーナス払いを無しにして組みました。不況でボーナスカットは当たり前となったいま、良い判断だったと思います。

yes 年金生活なので (fuyukas-tony・愛媛県・パートナー有・60歳)
こどもの奨学金以外は、借金と言えるものはありません。我が家の家計では、車を保有していますが、マイカーローンは金利が高いので、マイカーローンは使いません。高額商品や車の修理代金の決済にクレジットを利用しますが、金利が掛からない1回払いでしかしないし、代金引当金を決済口座に積み増して、後日、決済月に対応できるようにしています。代金引当金が取れない商品購入はしないようにして家計調整したり、車の購入費で一時的に膨らむ費用に銀行預金の上乗せ金利ローンを利用したことも。

no メリットがあれば借金も可 (soo_007・茨城県・パートナー有・44歳)
今まで一番大きな借金は学生時代の奨学金でした。おかげで、希望の就職ができました。今年、家を建築予定です。借金なしでいけるように貯蓄に励んでいたのですが、これから金利も消費税もあがりそうなので、少し住宅ローンを利用して家を建てることにしました。私の考えは、借金をすることでそれ以上のメリットが得られるようならば借金もありと言うことです。

no 借金はしない主義? (いまいくん・埼玉県・パートナー有・47歳)
家も車も持っていないのでローンも借金もありません。現在のように雇用情勢が不安定な中、借金という大きなリスクを取る勇気(?)はありません! そもそも資産(ストック)を持つことに価値を感じていないので、一生家を持つことは無いかも知れません。家を買って借金を背負ったために家計が破綻して不幸になった人は数多くいるでしょうけど、家を買わなかったがために家計が破綻したって話しは聞きませんから〜!

no 買い物は…… (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・42歳)
一度だけローンで買い物をしたことがあります。30回払いで、とても負担に思いました。それからは、欲しいものは現金で買う、買えない買い物はしない、という考え方になり、今でも変わりません。家電などは定期的に買い替えねばならないので、毎月貯金して備えています。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
住宅ローンについては、どのようにお考えですか?
引き続き、たくさんの投票&投稿、ありがとうございます!
「YES」と「NO」が現在も半分ずつという、南アフリカ ワールドカップのようなドキドキ・ハラハラの展開になっていますが、たくさんの投稿もいただいております。
期待したとおり、住宅以外のローン・借金に関しても、皆さま、一家言をお持ちのようで、投稿を拝見すると「格言集」ができてしまいそうな感じですね。

「楽しみを作って上手に借金とつきあいたい(hiromiwaさん)」
「お金を手にするタイミングと使わなければいけないタイミングは一致させることができないこともありますので、(ローンを)利用することも(Kozyさん)」
「借金をすることでそれ以上のメリットが得られるようならば借金もあり(soo_007さん)」
「欲しいものは現金で買う、買えない買い物はしない(ポーチュラカさん)」
などなど……。

皆さまは、どの言葉にハッとするでしょうか?

さて、本日の投稿では、住宅ローンに関する皆さまのお考えをお聞かせください。
「家を買って借金を背負ったために家計が破綻して不幸になった人は数多くいるでしょうけど、家を買わなかったがために家計が破綻したって話は聞きません」という、いまいくんさんからの投稿もありましたが、確かにそうですよねぇ。一方で、住宅ローンでマイホームを取得して、幸せに暮らしている人もいらっしゃるでしょう。

デフレの昨今を念頭に置いたご意見でも結構ですし、自分はこう考えて住宅ローンを組んだという経験談も大いに歓迎します。あと、借換えや新規取得の際の悩み事もOKですよ(できる限り、浅井なりのお返事をいたしますので……)。

では、本日も引き続き、投稿&投票をよろしくお願いいたします!

浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ 「金融商品を買うとき、説明書を読みますか?」
預金規定、目論見書(もくろみしょ)、 約款(やっかん)……読んでますか?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english