ホーム > サーベイリポートデータベース
電話する・メールする以外の携帯の使い方、教えてください。
みなさんは携帯をどのように活用していますか? 僕の場合、携帯は遊ぶために工夫して使っています。遊ぶ時間を稼ぐために携帯で仕事を早く合理的に処理する遊んでいるときに携帯を連絡網にすることで仕事の進行をとめずにいられる携帯からインターネットにあるスケジュールを管理、外部図書館代わりにキーワード検索、メールを携帯に転送させて読み書きしている、など手帳がわり使っています。ですので仕事の道具というよりも、いっときでもデスクにいたくない、毎日同じデスクで同じ仕事の繰り返しをしたくない、現場に出ていたい、いろいろな人と出会っていたい、仕事のないときは自然の中で遊んでいたい、仕事があるときでも自然の中で遊んでいたい、晴れた日は郊外にいたい……。そんな一般社会人では許されないことを携帯ひとつでなんなくこなしています。だから僕にとって携帯は、のび太のドラえもん、孫悟空の如意棒みたいな存在なんですね。携帯がしたいのでなく、遊びたいからしかたなく便利な道具として使っているのが本音なんです。
最近よく駅のホームや電車の中で携帯メールをしている女性を見かけますが、「いったい何に使っているのだろう」と疑問に思っています。十人十色、人それぞれなのかもしれないのですが、コミニケーション能力は女性にはかなわないと思っている小生は、女性はなにやらもっと得する使い方をしているのではなかろうか? とか、画期的な使い方をして新しいライフスタイルが生まれているのではなかろうか? とか、なんとかその技をわが身も身につけんとワクワクしながら観察しているのですが、どうもいまいち何をなさっているのかわからんのです。そこでみなさんが携帯をどのように活用しているのか? という質問をした次第です。1週間よろしくお願いします。
企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!詳細と登録
現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!