自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2002/10/14(月) - 2002/10/18(金)
2日め

テーマビジネス本を読んでいますか?

今日のポイント

ビジネス本で学んだこと、今活かせていますか?

投票結果 現在の投票結果 y57 n43 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
江端貴子
江端貴子 アムジェンマーケ本部長

どの本屋さんに行っても、ビジネス本のコーナーには広い売り場面積がさかれています。売れているものは何十万部にもなり、出版不況が叫ばれる中では堅調なジャンルのようです。少し前までは、なんとなく中高年サラリ……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

人生の転機に (いまいくん・埼玉・既婚・39歳)

硬軟織り交ぜ、年間150冊程度は本を読みます。その中でビジネス書の範疇に入るのは2〜3割くらいでしょうか。基本的には戦略系のものが好きですが、人生の転機になった本は、鎌田慧さんが書かれた『自動車絶望工場』(講談社文庫)です。当時、自動車メーカー系列の部品メーカーに勤めていたわたしにとって、この本は衝撃的でした。この本をきっかけに、業界のことを書いた本を読みいろいろなことを知り、その結果、まったく違う業界の会社に転職しました。その意味で『自動車絶望工場』は、人生の転機になった本だと言えますね。

自分も、自分を取り巻く環境も変わった(cosmic・東京・未婚・35歳)

わたしが一番感動したビジネス本は、『本音で生きてください』(IDAKI)。著者は、女性事業家の高麗恵子さん。24歳で大病を患われたが、ヤマハでトップセールスの業績をあげ、その後に2つの会社とNPOを設立している。この『本音で生きてください』には、自分の内面を徹底してつきつめ、曇りがない状態でお客さまに接すること。周囲の人に礼をつくし生き、仕事・生活の両面で成果をだすこと。それらがノウハウとしてでなく描かれている。彼女の生き方に圧倒され、日々見落としている大事なことや、すぐ馴れ合っている自分に気がつきました。そして、生活のリズムを変えて自分の感じたことが、なぜそのように感じたのかをつきつめ、答えがでたときに自分も変わり、また自分を取り巻く環境も変わった経験をしました。すごい女性だと思います。

こんな本を読んで奮起する人って……(ジョゼフィーヌ)

以前、営業をやっていたころは『セールストーク入門』や『営業の極意』などの本をよく読んでいました。どの本も、当たり前のことが当たり前に書かれているだけなのですが、基本を再認識するという意味ではそれなりに役にたっていたと思います。しかし、『チーズはどこへ消えた』(扶桑社)などのいわゆる自己啓発本は、抽象的すぎるうえに「この本に書いてあることが絶対で唯一の真実である」みたいな著者の傲慢さが鼻につき、反感すら覚えました。あと、「自分はこんなふうに成功した」などのサクセス本もイヤです。某旅行&航空会社の社長の書いた本なんて、書いた当時はよかったかもしれないですが、今は……。このような本は自主的に読むというより、上司などから薦められて読むことが多いのですが、こんな本を読んで奮起する人っているんでしょうか?と思います

昨日までのみなさんの投稿を読んで

どの本屋さんに行っても、ビジネス本のコーナーには広い売り場面積がさかれています。売れているものは何十万部にもなり、出版不況が叫ばれる中では堅調なジャンルのようです。少し前までは、なんとなく中高年サラリーマンの読み物という印象もありましたが、今では表紙のデザインなどもよくなり、文章も平易でわかりやすく(逆に安易な方向に流れているという懸念もありますが)なってきました。これも性別・年齢を問わず広く読まれている理由でしょう。

しかし、一口にビジネス本といってもその種類は多種多様。古今東西の経営者が経営哲学を書いたもの(『ジャック・ウェルチ わが経営』など)から、英語や税金などより実際的な参考書のようなもの(『英語の頭に変わる本』など)、経済学者が経済をやさしくまとめたもの(『みんなの経済学』など)、仕事に取り組む姿勢や心構えを説いた自己啓発もの(『チーズはどこへ消えた? 』など)、そして企業の内幕を暴くものまでさまざまな本がビジネス本として流通しています。そんなビジネス本ですが、みなさんは実際に読まれていますか? よく読んでいるという方は、ぜひ「目からウロコ」なビジネス本を教えてください。逆に、読んでいないという方はなぜ読まないのかを教えてください。それでは、1週間よろしくお願いします。

江端貴子

江端貴子

アムジェンマーケ本部長

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english