自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2005/4/25(月) - 2005/4/29(金)
1日め:テーマの背景 | 2日め | 3日め | 4日め | まとめとリポート
4日め

テーマあなたの力で会社が変わると思いますか?

投票結果 現在の投票結果 y52 n48 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
川嵜昌子
川嵜昌子 オンラインマガジン 編集長

昨日はYESの方の意見を見ていきましたが、今日はNOの方の意見です。 MICOさんは、「2000人の社員の一人」の自分の力では「困難なこと」と感じられています。あるすさんも、あまりにも大きく複雑……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

NO

一人の力ではどうにもならないことも(MICO・福岡・パートナー無・25歳)

悲しいかな2000人の社員の一人である私には変える力はないと思っています。変えることが出来て、部署内の意識などではないかと思っています。自分ではないものを変えていく事はとてもパワーがいりますし、一人の力ではどうにもならない事が多々あると思っています。一人だと挫折しそうになるくらい、困難なことだと思うのですが……ネガティブな考えでしょうか。

部署レベルでなら(あるす)

「部署」はある程度変えられると思いますし、そこから拡大していって改善や普及していったものも経験してはいますが……悲しいことに国という組織はあまりにも大きくそして複雑で、しかもひとつの地位にいられる期間がごく短期間に限られていることから、限界を感じます。一人では無理です。ですが、規模の大きさや意欲あるメンバーの不足、偉い人たちとの兼ね合い、しがらみ、通常業務に忙殺されて、変えようと努力しているのに「何のために」変えるのかその肝心なところがずれてしまっていることが多いような気が、漠然とですがしています。

上場廃止、吸収を経て(motokuro・大阪・パートナー有・47歳)

勤続28年、古い体質の会社でも楽しく仕事していました。でも上場廃止、更に吸収された今、何もするすべなしです。とりあえず目立たないようにコツコツと仕事しています。(仕事は長年携わってきた内容なので勤しんでしています。)もう私に障らないでと言いたいです。

諦めて、割り切っています(ヒロカ・千葉・パートナー無・32歳)

私は全く考えてません。と、言うより見捨ててます。ポジション的にどうしようもないので、「時間を売って代金をもらう場所」と、割り切っております。今までの女性社員に対する態度を見ていると、「あ、だめだこりゃ」と、思っていますので、転職すべく自己投資に励んでます。ただし、すべての会社に対してそう思っているのではなくて、今の場所では無理ですが、次はもっと自分の意見も言えるところへいこうと思ってます。ただ、そうなると責任も重くなるけれど、努力しがいのある仕事に付けるように目指して、資格を取っています。

意識改革にかかる時間と労力(coffee・埼玉・パートナー有・33歳)

現在、まさに考えています。私の職場は私の力では変えることはできないと。毎日、変えよう、いや、変わらない、と自問自答しているばかりです。ひとつなんとなく感じるのは、やはり会社は急速に変わろうとはしないし、そう求めても無理だということ。そして、意識レベルの違いもあると感じました。働いている人たちが文句は言うけど、変えていこうという意識が感じられない。それを変えるためにはものすごい労力と時間がかかるかな……それを費やすだけの魅力を今の職場に感じていないので、余計に自分の力で変えようと思わないのかもしれません。

納得させることに手間が(smile・兵庫・パートナー無・36歳)

社内に対する改定案は何度か出したことがありますがなかなか変わりません。支店内の改定案は結構早めに変わります。支店内ではお互い目を見て話し、理解しやすいのでいろんな考えがあっても納得しやすいからだと思いますが、社内となると難しいです。他から見ておかしいと思うこと自体に気付かない人が多いのでその説明からして大変です。なんの努力もせずに勝手に社内ルールを数の力で変えてしまったりと言うこともあります。こちらかの提案はいつのまにか流れてしまっています。

雇われ経営陣(chaf)

実務レベルなら自分の力である程度変えられると思いますし、事実挑戦してきました。ただ、今の不満は経営体制や社内の評価等にあって、それとなく上司に伝えても会社とはそういうものだ、と返されてしまうので諦めてしまっています。仮にその上司と経営陣がこちらの意見を汲んで下さったとしても所詮5年毎に親会社から派遣されてくる雇われ経営陣であり、人が変われば説得もやりなおしなのです。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

目的を考え、まずは自分が変わること

昨日はYESの方の意見を見ていきましたが、今日はNOの方の意見です。

MICOさんは、「2000人の社員の一人」の自分の力では「困難なこと」と感じられています。あるすさんも、あまりにも大きく複雑な「国」に一人では無理だと思われています。motokuroさんは、会社が現在おかれている状況に「何もするすべなし」と感じ、ヒロカさんは、会社を「見捨ててます」と、転職を考えられています。

coffeeさんは、労力と時間を費やすだけの「魅力を今の職場に感じていない」と、また、smileさんは、支店内はよくても、「社内となると難しい」と感じられています。chafさんも、実務レベルなら「事実挑戦して」きているが、会社には「諦めてしまっています」とのことです。

世の中には、自分の力で変えられるものと、変えられないものがあります。どんなに頑張っても、どうしても変えられないものは実際にあります。たとえば、天気はそうですね。天気は変えられませんが、しかし、自分が対応を変えることは可能です。雨だったら運動会ができない。運動会をするためには、天気が晴れでないと困る。しかし、雨を晴れにするのは無理。天気という相手を変えられないから、もう運動会は無理……。そうではありませんね。雨でも運動会ができる方法を考えればいいだけの話で、雨に備えて体育館をおさえておけばよかったりするわけです。

何が言いたいのかというと、何のために相手を変えたいのか、目的は何なのかと考えたとき、じつはまず自分が変わることによって目的が達成でき、相手を変えるのと同じこともできるということです。

ところで、あなたの会社は、天気と同じぐらい、どんなに頑張っても自分には変えられないものなのでしょうか? そもそも会社って何でしょう? 会社という人がいるわけではありません。社長が、上層部が会社なのでもありません。たまたま電話に出た人や対応をした人がその会社のイメージを決めたりします。お客さんや他社の人からすると、あなたが会社の人であり、会社の印象を決めるのです。内部でも同様です。あなたと接する人は、多かれ少なかれ、あなたからの影響を受けます。直接仕事で関わる人はもちろん、そうでない人も、あなたと話したり接することによって、何かを感じたり、得たり、失ったりします。すなわち1人ひとりの集まりが会社で、互いに影響しあっているのです。

さて、具体的にどう考えて、どうしていけばよいのでしょう? 会社は変わる? 変わらない?

川嵜昌子

川嵜昌子

オンラインマガジン 編集長

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english