|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:1950
ブログを仕事や生活に役立てていますか?
投票結果
54
46
510票
441票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2006年07月24日より
2006年07月28日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
関口和一 日本経済新聞編集委員
皆さん、一週間お付き合い下さり、本当にありがとうございました。ランキングもずっと3位を維持し(笑)、�……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
引用や感情表現に注意して (トム君のママ・大阪・パートナー有・59歳)
ブログを書いていると、他の人にもお知らせしたい内容や、案内が出てきます。紹介したい文章や内容、ホームページなど案内の際には必ず引用文であることや、またブログ仲間同士てリンクする時など相手の了解を取るなど少なからず気をつけています。自分の文章を寄稿する時にも表現力が、他人に不快感を与えないよう注意するマナーが必要と気遣います。
事後報告にする (ショーン・東京)
ブログを書く際に気をつけているのは(といっても最近、あまり更新していないのですが)、行動の予定は書かない、ということです。旅行に行くとか、仕事で遅くなりそうとか、そういったことは書かないようにしています。身にも家にも危険を感じるので。事後報告に徹する、とまではいっていませんが、なるべくそうするようにしています。
仕事となると (goma0906・愛知・パートナー有・29歳)
趣味や楽しみの情報収集として活用していますが、仕事のためとなると、一段階敷居が高くなる気がします。特に著名人でない(素性をあきらかにしていない)人のブログは、やはり全てを信用することは危険に感じます。自分で情報を選び取る、沢山ある中から自分にとって有効な情報のブログを探す目が必要になりますね。
情報源のひとつとして (シロ・神奈川)
例えばお店の情報がほしいときなど検索するとブログは多くあります。いくつかを読んでみて同じような印象をもたれているとそのお店はきっとそういう感じなんだろうなと思い、自分が行ってみたい時は参考にしています。同時にその方の別の日も読んでみて、その方の視点や感覚が私に近いのかも読んでみます。あくまでも情報のひとつとして参考にさせていただいています。
5日目の円卓会議の議論は...
「問われる情報リテラシー」
皆さん、一週間お付き合い下さり、本当にありがとうございました。ランキングもずっと3位を維持し(笑)、皆さんからもいろいろ勉強させていただきました。
さて、一週間のまとめですが、まず私が感じたことはイー・ウーマンの皆さんは結構、ブログを活用していらっしゃるということです。といいますのは、日本では情報収集やメール交換の手段として、男性はPCを使っていますが、女性の方は圧倒的に携帯電話が多いからです。自分でもブログを書いていらっしゃるという方が多く、驚きました。
総務省の資料によると、日本にはすでに800万人を超えるブログユーザーがいるそうですが、この流れはこれからもどんどんと進むことでしょう。特に家事や子育てなど、時間的、空間的に制約の多い女性にとっては社会とのコミュニケーションを広める有用なツールになると思います。
ただ、気を付けたいこともあります。ネットは誰が見ているかわかりません。トム君のママさんが指摘されているように、引用やリンクをはる場合などにはやはり最低限のマナーは守りたいものです。それからショーンさんのコメントにあるように、行動予定は書かないといった注意も必要です。このことは佐々木かをりさんも強調されていらっしゃいました。
私自身は取材を補強する手段として検索サービスをよく使いますが、最近は検索結果の上位に個人のブログが登場することも少なくありません。問題はそこで書かれていることの信憑性です。意見の部分はかまいませんが、事実関係については必ずほかでも確認するようにしています。その意味ではgoma0906さんが書かれているように、自分で情報を選び取る力をつけることがこれからは大事ではないかと思います。
では、また次回も新しいテーマで皆さんとディスカッションをしたいと思います。一週間、本当にありがとうございました。
関口和一
日本経済新聞編集委員
「ブログをビジネスに活用できると思いますか?」
活用のポイントは、書き手の誠意と……
「10年後、新聞やテレビはなくなっていると思いますか?」
問われるのは、情報の受け手の……
「あなたのホームページ、営業効果ある?」
ビジネスの「必需品」
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|