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2002/2/4(月) - 2002/2/8(金)
4日め

テーマこのむくみ、なんとかしたい!

今日のポイント

むくみと、ただの太った足の違いって? 効果的な食べ物は?

投票結果 現在の投票結果 y89 n11 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
鈴木由紀子
鈴木由紀子 鍼灸師・医学博士

昨日は、むくんでしまったときの対症療法をお話ししましたが、本来は、むくまない身体にすることが大切です。なぜむくみが出るのかは最初の日にお話ししましたが、今日は漢方的な考え方を中心に、むくみの少ない身体……

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これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

むくみがとれれば体型が変わる?(Sisly・新潟・既婚・33歳)

漢方のエステに行ったときに、むくみやすい、水はけが悪い体質だ、と言われました。「骨格などを見るとけっこう細いのに、むくみのせいで太目になっている」と言われ、衝撃を受けました。むくみをとれば劇的に体型は変わるんでしょうか。今は金銭的、時間的にエステに通うのは無理なのですが、漢方薬、お茶などで改善されることもあるのでしょうか。

足の裏の刺激が一番効くように感じます(Duck)

足がつらいなーと思った時は、青竹を踏みます。それから、靴の中に入って固まったままの足指を、きちんと開いて伸ばすことも効果があるように感じています。少し前、入院中の祖母の足のむくみがひどいので、家族でマッサージをしたり、足の裏を指圧したりしました。そうしたら、その効果があったのかわかりませんが、いくらかむくみがとれてきて、よかったと思っているところです。その時感じたのですが、病人、とくに寝たきりの人は病気のせいもありますが、体を動かさないのでむくみや凝りが出やすいのではということです。祖母も家族の慣れないマッサージでも気持ちいいと言ってくれますが、病院でプロの方にマッサージをしていただけたら、もっと良いのではと感じました。

去年の夏からむくみが(ゆっぺ)

34歳です。自分でいうのもなんですが、他に比べて足だけはほっそりしていたはずで、とくに手入れもしたことなかったのですが、去年の夏から足が太くなりはじめました。たぶんむくみなんだろうな。と思ってます。年とともに新陳代謝がにぶっているということでしょうか?

静脈瘤プラスむくみ(らっきー・東京・既婚・40代)

仕事をはじめたころは、立ち仕事。今は、パソコンに向かって仕事。血流がわるくて、静脈瘤がでていて、弾性ストッキングをはいてます。いちど、硬化療法でつぶしたものの、また再発。USAでは、オペで血管ぬけばラクになるといわれたものの、ふみきれず。なるべく足をあげるようにしています。原因は運動不足。わかっているのですが、実行できません。年をとってくるにつれ、むくみもともない、負担がかかっていること、よく自分でもわかります。けど、どうにもならない。いまに心臓にくるとみんなに脅かされています。わかっているだけに、自分がはらだたしいです。

できればもっとマッサージに通いたい(メカともみ・東京・未婚・25歳)

座りっぱなしの仕事をしていますが、この時期は特に足もとが冷えて、さらに靴下の痕がくっきりと足に。お金と時間に余裕があれば、足裏マッサージに行ってむくみ取りのマッサージをしてもらいますが、なかなかいけず弱っています。食生活で気を付けることって、なんかありますか?

足が重いよ〜 (RIKA・大阪・既婚・40歳)

この冬はとくに足が冷えて、むくみます。足首からふくらはぎ、ひどいときは足全体が重い。二人めの出産後1年ですが、これが原因?年のせい?

どうやっても消えない(miyabi・兵庫・未婚・27歳)

一日座ってるからでしょうか、むくみが消えません。夜は入浴で揉みほぐし、ひどいときはむくみ取り靴下を履きます。毎朝早起きして、足湯もしています。じつはこれ、むくみではなく、ただの太った足なのでしょうか……。

リフレクソロジーとリンパドレナージュ(そふぃ・東京・既婚・39歳)

3年前、近所にサロンができたのをきっかけに、毎月一度のペースで通っています。施術が終わると靴はぶかぶか! 血行がよくなったのか、今年の冬は冷え性知らず。いいことづくめです。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

漢方でむくみの少ない身体に

昨日は、むくんでしまったときの対症療法をお話ししましたが、本来は、むくまない身体にすることが大切です。なぜむくみが出るのかは最初の日にお話ししましたが、今日は漢方的な考え方を中心に、むくみの少ない身体にする方法を考えてみましょう。

胃腸の働きが悪く、水分が身体に溜まってしまうようなタイプの人がいます。こんな方はとくに足が冷えてくると、てきめんにお腹が張って、下半身がボテッとした感じになってきます。前回の冷え性のときにお話ししたように、身体を温めるような生活習慣を作ること、体温を上げて新陳代謝を促すためには筋肉を使うことが一番です。

体温の40〜50%は筋肉で生産されており、しかも人の筋肉の70%は腰から下にあります。つまりよく歩くこと。それから身体を冷やすような食べ物を避けること。たとえば水分の多い飲み物、南方でとれる果物、白砂糖、柔らかい食べ物などを避け、根菜類や動物性タンパク、色の濃い食べ物、塩分の濃い食べ物を多めに摂るように心がけます。ただし、血圧の高い方や、塩分制限を指示されている方は塩分は控えめに。また喘息などの持病のある方は、やはり冷えるとむくみや発作を誘発することになります。また、長期間、ダイエットをしていると栄養不良でむくみがおきやすくなります。栄養のバランスをきちんと考えて下さい。

また、風邪をひくととくに顔面部にむくみが出やすくなります。こんなときは額や目のまわりを冷やして、首の後ろを温めて下さい。生姜やねぎ、梅干し、ハチミツなどを使ったス−プをたくさん飲むことをお勧めします。自律神経のバランスが崩れたときも、むくみは出やすくなります。ストレスや更年期障害などが主な原因といえるでしょう。できるだけリラックスして、上手にストレスを解消する方法を自分なりに見つけて下さい。

出産後にむくみが目立つようになった場合も、ホルモンバランスの崩れで自律神経障害と同じように考えられます。むくみに効くお茶というのは、利尿効果のあるものということで、杜仲茶や紅茶、ハ−ブテイーが良いでしょう。漢方薬は、防已黄耆湯が新陳代謝を高め、利尿作用もありますが、体質によって効き目が異なるので、きちんと漢方薬の処方をしてもらったほうが良いと思います。

鈴木由紀子

鈴木由紀子

鍼灸師・医学博士

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