自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2002/6/17(月) - 2002/6/21(金)
5日め

テーマお店をはじめるなら、カフェ!

今日のポイント

カフェをはじめるためのその4、これからのカフェはどうなる?

投票結果 現在の投票結果 y52 n48 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
中村幸代
中村幸代 IDEE SHOP

カフェに限らず、これからの商売はアイデアある者のみ勝ち抜く時代です。投稿いただいた中で、「たこ焼きメインのカフェは? 」というアイデアもありましたが、その位好きなものを通す気持ちは重要だと思います。た……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

たこ焼きカフェ(luyluid)

なぜか子どもの頃からたこ焼き屋さんにあこがれていました。関西で生まれ育った宿命(?)かもしれませんが……。そして今はまっているのはカフェ。全然違うといえば違うけど、わたしの好きなものという点で筋がビシッと通ってるんですけど。目新しさもあると思うし、たこ焼きをメインメニューにしたカフェとかどうでしょう?でも、明石焼きのほうがコーヒーには合うのかも……。

ワールドワイドカフェ(worldwidetraveler)

前に行ったベトナムやエジプトではコーヒーの抽出方法そのものが違いました。ベトナムのはコンデンスミルクをたっぷりだし、エジプトのはドロリとした感じだし。そういったコーヒーなんだけどワールドワイドな感じで、イタリアンコーヒーやフレンチロースト、アメリカンだけでなく揃えたお店をしたいです。

居心地の良い空間を求めて(Maja)

時々雑誌やPCを持ってお気に入りのカフェに行きます。わたしの場合は静かな空間を求めているので、こんなお客が増えたらお店は迷惑なのではありませんか。人の集まる空間というのはあこがれですが、採算を考えると難しいかもしれない。

紅茶中心のカフェに(ぽよ)

カフェをはじめる……。あこがれます。お菓子作りが大好き、食器やインテリア、音楽にも興味があります。わたしはコーヒーが苦手なので紅茶中心にしたいですね。でも紅茶も幅が広いので(広すぎ! )勉強し続けないといけないですね。

ギャルソンのいるオープンカフェがあこがれ!(mopet)

美味しいカプチーノが飲めて美男美女のいるギャルソンがいるオープンカフェが行きつけです。インテリアも白と緑で統一されていてとっても明るいお店です。女がひとりでふらりと立ち寄れる空間がお気に入りです。女優きどりで本を読みながらカプチーノを飲むのがひとりの休日の過ごし方です。もしわたしがお店を開くなら、こんなお店の雰囲気となにはともあれカプチーノの味で勝負できるようになりたいです。

カフェで儲けるのでなく(バクチザン・東京)

今考えているのは、といっても頭の中だけですが、カフェのようなインテリアショップです。コーヒーはただで、売っているインテリアで実際に寛ぎながらお茶できるようなお店。基本的にはアンティークもの中心に。中古の家具は結構買い叩かれることがあるので、カフェなイメージでその良さを味わってもらうことで値段をとおそうというのは甘いのかな?

家カフェ(ほしふるなび・26歳)

やりたいカフェのイメージとしてあるのは、どこか昭和な感じの一件家を改造したのがいいですね。畳と座ぶとん、ローテーブルで寛げるとか。もちろん料理は和風ダイニング系で! 

将来ハワイにお店をもちたい(マダムW・既婚・42歳)

将来はハワイにお店をもちたいと思っています。今、何もそのことで具体的には行動していないんだけど、なぜかできるような気がしています。随分と甘いかもしれないけど……。ところでカフェと喫茶店との具体的な違いってなんでしょう。メニューの違い?呼び方は自称でいいのかな?

NO

賃貸テナントなら苦しい(binko)

昔から、喫茶店は借金と家賃がなければ何とかなると言われています。言い換えれば、借金とテナントを借りるカフェなら、開店しても赤字経営になるのです。だって、単価が低いし、儲けも低い、客数が相当なければやっていかれません。また、自慢のメニューだけあっても客は来ません。よい場所と宣伝(口コミ)や、この店だけの特別な何かで引きよせるものがいります。自分で店をもつと、良いこともあるが、悪いことも全部のしかかってくるので、しんどいと思う。

お客でいたいです(巽・大阪・未婚・41歳)

お店をやるよりお客で楽しみたいです。これからお店をしようという人にお願いしたいのは、座り心地のいい椅子にこだわってほしいということ。座りにくければ客の回転は速くなりますが(笑)、自宅でなくお店でお茶をいただくのは、味もさることながら日常とは違う気分に浸りたいということもあるのですから。

OTHERS

カフェじゃなく喫茶店(いまいくん・埼玉・既婚・39歳)

最近のカフェブームも、おいしいコーヒーを飲めるお店が増えたっていう点では良いんだけど、これがブームに終わらず定着するかと言うと?ですね。ボクは昔ながらの喫茶店のほうが落ち着きます。ちなみにカフェ・フリーク度は1点でした。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

日本にも真のカフェ文化が根付くように

カフェに限らず、これからの商売はアイデアある者のみ勝ち抜く時代です。投稿いただいた中で、「たこ焼きメインのカフェは? 」というアイデアもありましたが、その位好きなものを通す気持ちは重要だと思います。たこ焼きやお好み焼きとかをどうしても食べたくなる時ってありますよね。しかもおいしいお店ってなかなかないし、落ち着いて食べる場所もないことも多い。場所と雰囲気次第でいけるかもしれませんね。

わたしのアイデアは次の2つ。

NET カフェ
これは場所の提供ではなく、お客様が自分のお部屋でくつろぎながら、楽しんでもらう「アイデア」を提供するというスタイル。邪道かもしれませんが、実際にお店で出したい料理のレシピを細かく紹介し、音楽も同時発信し、時には香りの提案もしながら、お客様との協力で初めて空間ができあがるんです。実際カフェのレシピ本は売れ行き好調なものが多く、その応用編で、ソフト面だけの提供もこれからはありか、と思いました。自宅で自分流のアレンジをあえて加えてもらう「お客様参戦タイプ」です。
地方の産物カフェ
今、物流システムが発展し、通信販売でどこにいても地方の名産物を食べることができます。ただ、いろいろ面倒だし、大量でしか販売しない場合も多い。そこで、厳選した名産物を週代わりでアレンジして食べてもらう場所、それがこのカフェ。レシピを材料の提供者と一緒に考えるというのもいろんな出会いがあっておもしろいと思うんですけど……。どうですかね? 時世によってサービス形態はいろいろあると思うんです。「カフェ業」の基本=お客様をもてなすこと。それだけはいつの時代も変わらないと思います。そんなカフェ精神をもつお店のみ生き残り、ぜひ日本にも真のカフェ文化が根付いてほしいですね。

一週間、どうもありがとうございました。(追伸)本気でOPENを考えている方、ぜひIDEE SHOPまでお気軽にご相談ください。

◆◇◆ マロンのババロア

マロン

マロン

材料6〜8人分 マロンクリーム(できれば渋皮つき)250g 卵黄1個 グラニュー糖30g 牛乳300cc 生クリーム200cc 粉ゼラチン8g 水40cc ラム酒大さじ2 --チョコレートソース-- ビタースイートチョコレート50g 生クリーム80cc

準備・ゼラチンを水40ccでふやかしておく。・チョコレートを刻んでおく。

作り方

  1. 鍋にマロンクリーム、牛乳を入れ、温め、ふやかしたゼラチンを加えよく混ぜる。
  2. ボールに卵黄とグラニュー糖を加え、湯煎にあてながら、白っぽくなるまで混ぜる。
  3. 1の粗熱がとれたら2に加え、氷水にあてながら、とろみがつくまで静かに混ぜる。
  4. 7分立てに泡立てた生クリームと3を合わせ、ラム酒を加え、型に流し、冷やし固める。
  5. チョコレートソースを作る。刻んだチョコレートと熱した生クリームをあわせ、よく混ぜる。
  6. 型からはずし、チョコレートソースをかける。※型の周りを熱湯にさっとつけると出しやすい。

『make your caffe』より

中村幸代

中村幸代

IDEE SHOP

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english