自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2005/5/16(月) - 2005/5/20(金)
1日め:テーマの背景 | 2日め | 3日め | 4日め | まとめとリポート
2日め

テーマノースリーブに抵抗がありますか?

投票結果 現在の投票結果 y59 n41 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
久保京子
久保京子 モデル 女優

初日からたくさんの投稿・投票をありがとうございます!  YESの方(抵抗のある方)の中には、mladybirdさんのように、下着のラインや無駄毛の処理が気になる方、二の腕が太いという理由で断念し……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

洗面所で自分の姿を見て(だんごまま・奈良・パートナー有・42歳)

久保さんの「毎年この時期になるとダイエットに励む方が急に増えますね」に苦笑い。以前は、1日坊主でも走ったりしましたが、今では、ダイエットしなきゃ……と思うだけで、一度も何にもしないまま、夏が終わります。昨年、行きつけの洋服店の売り子さんに乗せられてノースリーブの素敵なTシャツを色違いで2枚も買いました。着る時は喜んで着るものの、その日は、洗面所で自分の姿を見るたび、「あーあ」(-_-;) 。鏡は正直です。去年よりさらに贅肉がついてしまった今年こそは、二の腕を出す服は控えようと思っています。

抵抗というより面倒で(mladybird・東京・パートナー無・27歳)

下着のラインや、ムダ毛の処理など気にしなければいけないことが多すぎ。抵抗というより、少し面倒くさいですね。

若い頃は好きだったけれど(Atlanta・神奈川・パートナー有・46歳)

肩から脇に向けてすっきり見え、アクティブな印象を作ってくれるノースリーブ。若い頃は大好きでしたが、加齢と共に発達したみごとな振袖肉のお蔭で今はインナーとしてしか使っていません。何とかしなきゃ、と思ってスポーツジムに通っていますが、一度つくと落ちない肉なのですね……。ノースリーブを颯爽と着こなす中年はカッコいいと思うのですが、道程は遠いです…。

TPOが難しくて(植月・岐阜・パートナー有・28歳)

ドレス以外のノースリーブの着用が許されている場所は少ない、ということが抵抗感を抱かせます。いかに若い女性が「ファッションだ」と言っても年配の方から見れば必要以上に肌を露出しているに違いないのです。公共交通機関を利用するときは汗ばんだ肌が他人にあたって不快な思いをさせないようにカーディガンを羽織ったり、喫茶店等でもカジュアルになり過ぎないように一枚羽織れるものを持って歩いています。フレンチスリーブはまだ良いのですが、アメリカンスリーブやキャミソールでは女性の体の特徴が顕わになることが多いので、年配の女性に不快に思われる場面はないか、必要以上に男性の目を引くようなファッションでないか、気になります。

ノースリーブに抵抗がある理由(ギエム・東京・パートナー無・48歳)

肩幅が広くて似合わないのが第1の理由。第2の理由は日焼けが嫌だからです。第3の理由はオフィスが寒すぎて仕事場ではセーターを着たいくらいだからです。

「ももんが」状態(Jerry・東京・パートナー有・38歳)

先日「二の腕が太いと太って見える」というのをTVでやっていました。二の腕にぜい肉がついた「ももんが」状態を解消する体操などが紹介されていました。夫が私の腕を見て「もうすぐ空が飛べるな……」。くやしいっ!

NO

夏はやっぱり(華鏡・兵庫・パートナー有・37歳)

夏はやっぱりノースリーブ。日焼けが怖い? かもしれないけど、やはり自然の風や日光を直に感じたいと思うから。また、二の腕がどうのっておっしゃる方も折られるかもしれませんが、かえってどーん! と出したほうがスッキリすると思います。

フレンチスリーブや半袖よりも(hiro2・兵庫・パートナー有・46歳)

抵抗はありません。子供3人育ててだっこや保育園通いの重い荷物で鍛えられたので二の腕は太いです。でもフレンチスリーブのほうが太く見えるし、半そでだと日焼けの型がつきそうなのでノースリーブのほうがいいように思います。といっても日焼けを気にしたり冷房対策で結局何か1枚上に羽織っているので堂々とノースリーブでいるわけではありませんが。ノースリーブのときに気になるのは腕の太さよりむだ毛の処理です。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

縮こまった気持ちを、潔く解放してみる

初日からたくさんの投稿・投票をありがとうございます! 

YESの方(抵抗のある方)の中には、mladybirdさんのように、下着のラインや無駄毛の処理が気になる方、二の腕が太いという理由で断念している方が多いようですね。また、植月さんの投稿にもあるように、働く女性としては肌の露出は気を遣ってしまうところですよね。ノースリーブを着ることは仕事や生活の環境に合わせて判断すべきことなので、いろいろな制約があることとは思いますが、できるだけ楽しんでもらいたいと思っています。

NOの方(抵抗のない方)の投稿には、「そんなことは気にしない!」という元気と潔さを感じました。普段、カラダを使ってのびのびと生活している方が多いのではないでしょうか。「夏はやっぱりノースリーブ」と言う華鏡さんのように、風や日光を感じたいと思える気持ちはとても大切なことだと思います。日頃積み重なっていく社会的な責任の重さや他人の視点にとらわれすぎると、自然と気持ちが縮こまってしまうものです。あたたかい休日にはノースリーブなどを着て、肉体的にも精神的にも自分を解放してあげることが大切かもしれませんね。

さて、明日は、ノースリーブを素敵に着こなすために、あなたが実践していることを教えてください。美しい姿勢を意識しているという方や、二の腕対策のエクササイズをしているという方、ぜひお話を聞かせてください。

久保京子

久保京子

モデル 女優

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english