自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2003/12/15(月) - 2003/12/19(金)
5日め

テーマ税込み総額表示。本体価格も併記してほしい

今日のポイント

本体価格併記で税金を意識したいという声も多く

投票結果 現在の投票結果 y90 n10 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
田子みどり
田子みどり コスモピア 代表取締役

2004年4月より消費税込み価格の総額表示義務化の実施にあたり、本体価格を併記すべきという意見が、全体の9割にのぼりました。もっとも多かったのは、消費者が税額をきちんと認識するために、本体価格を併記し……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

国民に聞いているのか?new(にーん・東京・未婚・30歳)

今回の税込み総額表示義務化について、知ってはいるが問題意識を持って考えている人は少ないと思います。やはりイー・ウーマンに投稿されたり、読んだりされている人は、いろいろと考えたり、意識が高い人が多いと思います。わたしの周りではぜんぜん話が出てこないのです。総額表示にしたところで消費者の税金に関する意識が高まるとは思えません。国民に聞いて調査しているんでしょうか。

とくに高額商品を購入する場合new(mmariko)

たしかに総額でいくら払うかわかれば、いいというものの、具体的にいくらになるかの内訳は知りたいと思います。とくに高額商品を購入する場合、消費税の割合も高くなるわけで、となると余計併記してほしいと思います。

一番得をするのは誰?new(Fusae・東京・48歳)

なぜ総額表示をしなければならないのか、理解に苦しみます。わたしの場合は、本体価格表示だけでまったく不自由していませんでした。総額表示をすることによる、販売側のコストと消費者側のメリットは相殺されないと思います。総額表示をすることにより、一番得をすることになるのは誰なのでしょうね。

わざわざ総額でいくら払うかを政府に表示していただかなくとも、ほとんどの消費者は自分で計算できるのです。わたしはいまだに、お酒やガソリンに何パーセントの税金を払っているのかよく知りません。認識が低いといわれれば、たしかにそうですが、商品価格に税金が含まれてしまうと、税金を払っているという自覚がなくなってしまい、納税者の立場からすると、こちらのほうが問題です。政府は、こんな、意味のないと思われることに時間と労費をかけず、もっと世の中のためになることを提案してほしいものです。

とくに心配な点は2つ(パレアナ・東京)

できれば、併記が望ましいと思いますが、各方面にいろいろな影響と問題が発生しそうですね。しかし、どういう場合でも消費者が納得できるシステム作りを忘れないでいただきたいと思います。とくに心配に思うのは、「便乗値上げ」と「きちんと納税されているのか?」という点です。

デフレをいっそう進めることに(YOGI__BEAR・東京・既婚・36歳)

食品メーカーに勤務していますが、今回の税込み総額表示に関しては、食品や日用品などのメーカーへの影響が非常に大きいように感じ、危機感を持っています。

また、デフレをいっそう進める原因にもなるのではないでしょうか。今、やらなくてはいけないことなのか、疑問です。問題点として挙げられている「980円が1,029円と表示された場合の、割高感」についてですが、価格競争を続けている小売業種で、1,029円という価格表示は現実問題としてできないのではないかと思います。

価格設定と購入意向の相関を見ても、980円、480円、198円など、消費者が「安い」と感じて手を伸ばす価格帯が存在します。かりに当初1,029円という設定がされたとしても、短期間のうちに980円に下がり実質的なディスカウントになると思われ、消費者にとっては利益になるのかもしれません。

計算が面倒な現状よりいいのでは(ozyan)

自社に置き換えてみても、2つの金額を表示することは、する側(表示・販売)にとっては、表示方法の計算・印字方法・入金計算、などなど、大変面倒なことと思いますが、やはり自分自身も消費者ですので、お店や商品によって内税・外税が異なったり、買い物の計算が面倒な現状よりは統一されたほうがいいと思います。子どもや老人にもわかりやすくなるのではないでしょうか。二種類の表示があることで、わかりにくくなることはないと思います。

何でわざわざそんなことするのか(マリアンヌ・北海道・未婚・30歳)

一消費者としては、今まで精算するまで税込みの総額がわからなくても何の不都合も生じなかったのに、何でわざわざそんなこと(総額表示)するんだろうと思います。

小売業に携わる身としては、お客さまから価格表示がわかりにくいなんていう苦情はめったにないのに、多大なコストをかけて小売業とお客様の双方に何かメリットはもたらされるんだろうか?と思います。本体価格の併記を望む人がこの投票でも多いのは、今までの慣習もあるでしょうが、実際払う額だけではなくどこまでが本体価格でどこからが税なのか、はっきり認識したいという気持ちの人が多い、ということではないでしょうか。

購買意欲の低下につながる?(春太・神奈川・未婚・21歳)

今の一時的なものでもいいので併記をしてほしいと思っています。理由としては、併記されていない場合、どうしても値上げという観念が付きまとってしまうからです。それは100円程度のお菓子ならともかく、ジュエリーや洋服など高いものになればなるほど、総額表示になったんだという意識とは逆に購買意欲の低下につながると思います。

税金の使い道を考えるきっかけに(y_fullshow)

いつも、ああ税金をいくら払っているんだな、と認識することで、税金がどのように使われているのかに興味を持つようになりました。商品自体の価格は、商品を選択する基準の一つです。物を選ぶためにも、税金の使い道を考えるきっかけになるためにも、本体価格を併記してほしいと思います。

NO

金額と文字だらけのカタログ(ホントのたろうちゃん・埼玉・既婚・41歳)

商品カタログを制作する仕事をしています。会社の方針で、税込み金額・税抜き金額双方を併記することに決まっています。具体的な編集作業を始めたばかりなのですが、一覧表示をする際など、ルールにのっとって表記しようとすると、なにしろ「しつこい! くどい! うるさい!」。ものすごい金額と文字だらけの列記になってしまうのです。本来の金額をわかりやすくすることが、一番大切なことだとはわかっているものの、このしつこい表記が、はたしてお客さま視点なのか、かえってわかりづらいのでは?としみじみ思っています。

質問だけ聞くと併記が親切なように感じる方も多いと思いますが、実際の表記を見ると、意見が変わる方も多いのではないでしょうか。どちらにしても、政府には、この不景気でただでさえ忙しい時期に、企業にも企業で働く人間にも大きな負担を強いるこの制度が、本当に緊急性・必要性が高い施策だったのか、疑問を感じています。

問題が起こるなら併記の必要なし(aim↑)

時々、価格表示で消費税3%の時代だったものが出てきて、懐かしむことがあります。当然、暗黙承知の税率ですから、値上げ感を感じることは少ないと思いますが、浸透していくまでには時間はかかると思います。何もなければ併記してあるに越したことはありませんが、問題を抱えているものならば、とくに併記の必要はないと思います。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

内税化は消費税をカモフラージュしてしまう?

2004年4月より消費税込み価格の総額表示義務化の実施にあたり、本体価格を併記すべきという意見が、全体の9割にのぼりました。

もっとも多かったのは、消費者が税額をきちんと認識するために、本体価格を併記してほしい、ということでした。イー・ウーマンに参加しているみなさんは、税金の負担者であり、受益者であることを正しく理解している、賢明で善良なる市民です。そのみなさんから、「国民に聞いているの?」(にーんさん)、「なぜ総額表示をしなければならないのか理解に苦しむ」(Fusaeさん、マリアンヌさん)など、疑問や不信感が続出していることを、政府には肝に銘じてほしいものです。

総額表示の義務化に伴う問題点としては、「価格の割高感から購買意欲の低下につながる」(春太さん)、「価格による競争力を維持するために結果的には実質値下げがメーカーを圧迫し、デフレをいっそう進めてしまう」(YOGI_BEARさん)、「価格表示の変更に伴う小売店の作業・経費負担を強いる」(ozyanさん)、「本体価格を併記すると、商品カタログの表記がかえって消費者にわかりにくくなる」(ホントのたろうちゃん)など、大変具体的なご意見・指摘をいただきました。

現在、消費税は、商品の価格に5%をかける外税方式ですが、総額表示を優先させると、実質的には内税と同じことになります。Fusaeさんが「お酒やガゾリンにいくら払っているのか実際のところ認識していない」とおっしゃっているように、内税化は消費税をカモフラージュしてしまう恐れがあります。

今後、消費税率のアップが必至となれば、ますます税負担分を明らかにしておくことを求めたいと思います。

たくさんのご意見、ありがとうございました。

田子みどり

田子みどり

コスモピア 代表取締役

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english