自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1834
マネーの情報は、雑誌よりネットで収集?
投票結果
66  34  
414票 215票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2006年03月06日より
2006年03月10日まで
円卓会議とは

荒木裕子
プロフィール
このテーマの議長
荒木裕子 月刊『マネープラス』編集長
円卓会議議長一覧
多くの投稿ありがとうございました。65%の方が「ネットで収集」とのお答えです。ただ「ウラ答え」としては……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 収集はネット、紙媒体で検証 (fly2you・茨城・パートナー有・33歳)
情報の鮮度ではネットが断然に優れているので、情報収集はマネーサイトやメールニュースなどで主にしています。投資や商品についての勉強もネットが中心ですが、最後に決め手となるのは、紙媒体の情報のことが多いように思います。こういう考え方は古いのかもしれませんが、やはり、印刷物の方が信用できると(私が)思っているからだと思います。

yes 雑誌よりもネット派 (WORK-S・長野・パートナー無・38歳)
雑誌を買う機会は少ないです。ネットだと情報を即入手できると思います。私は検索エンジンを利用しています。知りたい情報を即入手できるし、雑誌を買いにいく手間が……と思うので、ネット派です。

yes 使い分けています (いまいくん・埼玉・42歳)
速報性が不可欠な市場情報などはネットで収集しています。雑誌は確定申告のやり方や保険など、あまり速報性が必要とされないものや、今後の市場予想など(当たるかどうかは別にして 笑)を読んだりするのに利用します。荒木さんが挙げられたなかでは、1の【データ情報】はネットで、それ以外は雑誌から主に情報を得ていると思います。

no 大事なのは使い分け (youyouchan・千葉・パートナー無・29歳)
ネットは情報が氾濫していて、何をもとに信頼してよいのかが分かりません。雑誌は荒木さんの挙げた5つが分かる利点はありますが、スピードの点ではタイムラグが生じてしまいます。必要に応じた使い分け、自分の認識力アップが大事だと思っています。

no ネットで検索するよりも (よんよん・福岡・パートナー有・39歳)
ネットで検索するよりも、雑誌で調べたり、読んだりする方が好きです。ネットで調べるのは疲れます。雑誌だとじっくり同じページを眺めても平気ですが、ネットだとなんか落ち着かないし、結局途中でやめてしまいます。特にマネー情報はじっくり調べるものなので、疲れるネットで調べようとは私は思いません。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
私も勿論ネットはよく使います、しかし……
多くの投稿ありがとうございました。65%の方が「ネットで収集」とのお答えです。ただ「ウラ答え」としては、「ネットの方がよく使うけれど、雑誌も読む→使い分けている」という方が多いのではないでしょうか?

そう言う私も、同じです。ネットでの情報収集なくしては、マネー誌はできない、と言っても過言ではありません。当然のことながら【ネット情報のスピード】はマネー誌の制作現場ではとても重要なものです。

とくに、私がサーベイテーマで分類したデータ種類中、『金利や株価のような事実のみの【データ情報】』の速さは、紙媒体ではとうてい追いつきません。どの検索サイトを見ても「マネー」分野は充実しているし、証券会社、銀行などの金融機関のHPでも日々(リアルタイムでさえ)、情報が更新されます。



fly2youさんのように「情報の鮮度ではネットが断然に優れているので、情報収集はマネーサイトやメールニュースなどで主にしています」と言われる方が多いのは当然。しかし半面、youyouchanさんのように「ネットは情報が氾濫していて、何をもとに信頼してよいのかが分かりません」というご意見が少なからずあるのは事実です。

さて、それで今日は、ネット情報がなぜ信頼できない面があるのか、ここに焦点を当ててご意見を伺いたいと思います。

ネット情報の【スピード】は、「マネー情報」ではとても重要、という基本は確認したうえで、しかもイーウーマンのネットサイトのなかで、あえて【ネットのマネー情報、ここはちょっと?】という点、ぜひディスカッションしたいと思います。

疑問に思っていることの質問でも、どんなことでも結構ですので、多くの投稿をお待ちしています。

荒木裕子
月刊『マネープラス』編集長
荒木裕子


関連参考情報
■ 「マネーの勉強会に参加したことありますか?」
勉強会をオーダーメードしたい。
■ 「マネー雑誌を読みますか?」
マネー雑誌を有効活用する裏技。
■ 「毎月、具体的な銘柄情報をお届けします!」
売買タイミングに左右されない「カレンダー投資法」メールマガジン。
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english