自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1922
あなたの貯蓄、株や債券の割合が増えている?
投票結果
39  61  
391票 609票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2006年06月26日より
2006年06月30日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
サッカーにたとえて、前日のコメントを書いたところ、HITORIKOさんがお返しの投稿を下さいました。3年前に……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes サッカーがきっかけで株を購入 (HITORIKO)
あるJリーグクラブが好きで、投資という形でもサポートしたいと思い、クラブの親会社の株を買いました(クラブ自体は株式非公開なので)。買って3年ほど株価は低迷し無配当でしたが、その後景気の好転とともに購入時の6〜7倍の株価に。配当も出るようになりました。今売ればそれなりの利益が出るのですが、「持っている」ことに意味があるので売れません……。ただ、これをきっかけに他社の株も少し買うようになり、株主優待や配当を楽しんでいます。

yes 資産形成は発想の転換 (motoko_k・兵庫・パートナー無・30歳)
株を始めたきっかけは、貯金の金利が低く、株は「配当・分割・含み益」と、預金より割がよさそうだったからです。今では資産の1/3が株です。資産を築くには、節約と利殖、これ以外になく、資産形成は発想の転換から始まり、それにつきると思います。時代と立場にあわせ、ポートフォリオを変えるべきだと思います。

yes 増やし過ぎたので、修正しないと (tibiko・大阪・パートナー無・36歳)
銀行が投資信託を扱い始めた頃に、担当のマネーコンサルタントの方に説明を受けて購入したのが始まりです。マネー雑誌を読み始めて、昨年(2005年)証券会社に口座を開設しました。米ドル建ての投資信託に偏っているのと、ユーロ建ての投資信託を持っていないこと、年収分の円預金(自由になるお金)がないので、少し軌道修正しないといけないなと考えています。

no いつも気にしそう (ニューヨーク・アメリカ・パートナー有・32歳)
一つ目は、損したくないことです。二つ目は、買った株の動向を毎日気にして、株価やその会社の経営状況、業種全体の動向、経済状況が気になり、毎日、新聞や雑誌の隅々まで気になりそうなことです。勉強になっていいという考えもありそうですが、やはり忙しない気がします。

no まだ始められません…… (HITOMI・石川・パートナー有・34歳)
以前、投資や運用のみならず、FPの基礎の基礎のような「お金の種類、考え方」の講座を受けてみたことがありますが、まだ始められません。どれくらいの金額をどんなスタンスで投入していくか、をきちんと考えなければ……と思いながら時間ばかりが過ぎていきます。株主優待があれば、株自体の儲けはそんなになくても悪くはないと思うのですが。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「投資にまったく興味がない人、っていますか?」
サッカーにたとえて、前日のコメントを書いたところ、HITORIKOさんがお返しの投稿を下さいました。3年前にお買いになったということで、すばらしいタイミングでしたね。まだ株式市場がヒドかった時期……。それがいまじゃあ、6〜7倍ですか? 勇気を出して良かったですね。ちなみに、そのJリーグクラブの成績のほうはどうですか(笑)。

何かを始めるきっかけなんて、いろんなところにあるんでしょうね。やってもいないうちから取り越し苦労をしたり、躊躇してばかりだと、結局は何にもできずに終わってしまうことになりそうです。

興味がないなら話は別ですけど、そうじゃないのに引っ込み思案になるなんてもったいないと思います。興味はあるけど勇気が……、という方は、また平均株価が1万4000円くらいに下がったら、浅井に騙されたと思って、積立投資でもいいから始めてみてくださいな。

……って書いてたら気がついたんですが、「そもそも投資にはまったく興味がないから、株などの割合が増えていないんです……」、という方からの投稿って、まだ全然ないんですね。これは、そういうふうに思っている方がいないのか、それともそういう方は投稿をして下さらないのか、うーん、難しい問題ですね(笑)。

いろんな意見があっていいんです。ボクもかなり以前は「長期投資なんてしちゃダメだ!」って主張だったので、FPにあるまじき発言だと批判されたこともありますし(笑)。だから、興味がないという方は、なぜ興味がないかについて、ぜひ投稿をお願いします!
あと、「Yes」の方は、どんなふうに馴れていったのか、教えて下さいね。

浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ 「ここ1年で、あなたの資産は殖えましたか?」
資産を殖やせた方の特徴、3つの共通点
■ 「投資の醍醐味は、世界中の人を助けられること」
藤沢久美さんとのウィンウィン対談
■ 「初心者でも上手に株と付き合える」
木村佳子先生の「カレンダー投資法」
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english